union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

*使ってみよう!羅刹装威ヘアー*

PSO2をお楽しみ中の皆さま!少し休憩中の皆さま!

そして、これから始めてみようかなという皆さま!

こんにちわ。こんばんわ。気が向いたので更新するりあでーす

前回に引き続き、ウィナーズデザイン4 サイドAから

羅刹装威ヘアーの紹介です

エンゼルウィングロングは下記からどうぞ!

※私の愚痴込みなので気を付けてください!

team-union.hatenablog.jp

という訳で、早速行きましょーう!

使ってみたよ。羅刹装威ヘアー!

えーっと、ワタシ日本語不自由ワカラナイ

羅刹装威ってどう読むのでしょう??らせつそうい?

名前を付けるって大変ですね。。。

私はキャラ名とかは基本的にそこら辺にあるものから名前を借りるのでこういうの苦手です。難しい!

でもりあはちゃんと意味があるんですよ

どうでもいい!!

了解!スッキリから貼りますねー!どん

羅刹装威ヘアー

全体を捉えてもらえればなぁと思い少し遠目にしています

この羅刹装威ヘアーもかなり特殊な髪型ですねー!

前髪(中心部)は切り揃えられています

サイドは巻いて、長めのおさげって感じでしょうか??

似ているタイプといえばクーナのラフツインテールとかどうです??

頭としてはラフツインテールなどと同様、大きくなります

ですがバランスが良いために気になるところが少なく見えますね

アクセサリー、特に帽子系、バンド系は注意してくださいねー!

次、若顔いきますどん!

羅刹装威ヘアー

こちらは完全に全体像にしています

細かいところはスッキリ側で確認してみて下さーい!

見辛い!!とかあればどんどんコメントしてくださいね

全体像が伝わるでしょうか??

この髪型も若顔でも全然いける髪型だと思います

スルーしていますが目隠し付けてると見辛いかな?と思い外してます

「まーたお前か!!」と思いながら見てください笑

両サイド、そして後ろが見やすくなっているかと思います

前回に書いたようにやっぱり非常に使いやすい髪型です

単体で使いやすいですが、それだけクセもあるのでアクセを選ぶのには苦労するかもしれませんねー

デザインコンテストはその名の通り、それだけで完成しているものが非常に多いです

なので、するのなら余計に大事にしてほしいなと個人的に思います

実際どのようになるのか。頭が大きく小さくなるとは何なのか

これについて改めて少し触れてみます

PSO2のアイテム、特に髪型はその髪型次第で頭の大きさが変化するように作られています

仕様なのかどうかは分かりませんが「開発側の基準」が不明なので(恐らくショートウルフとカジュアルレイヤーなのでしょうけど)この変化する髪型に対してアクセの調整が成り立たないことがあります

現在ではアクセのサイズ変更などでやや解消出来ることもあるのですが、やはりどうにもならないという時も存在します

そして矛盾が生じるのが髪型に合わせてアクセや顔を作った場合なのです

最近では2Bヘアー、2Bヘアバンド、ジェネ、アネットがまさにそれですね

この場合では逆に大きすぎたり小さすぎたりで髪型を固定する方が楽になるのです

この作って合わせて合うよう作らせてを繰り返しているのでどうしても「なぜ?」という事になってしまうのですね

なので頭の大きさがどうこうだ。バランスがどうこうだ。という問題が生じます

これは開発側が何かを統一して作らないと絶対避けられないです

実際にデフォルメ顔に合わせて髪型を作ってみたりなどをしてきているのでそこで制限が設けられて無限のキャラクリには程遠いです

合わすことも出来ますよ

でもそれは合わせているだけで自由度はないのです

ぐだぐだ訳の分からん事を語ってきましたが

頭の大きさの差に関してはこのようなことが起こります

例:コウモリカチューシャを使った場合

頭の大きさの違い

どちらも見事に過干渉です

エンゼルに至ってはほぼ消えています

このアクセを意地でも使いたい場合にはかなりの調整が必要になり、そして結果思うようにいかない。という状態を招くこともあります

個人的にはこれを解消してほしいのです

まずはベースを統一する。

そこから作り上げるとここまで大きな変化は起きないはずです

なので「もったいないなぁ」という言葉を使わせていただきました

私がオススメさせていただいているのは基本的にそれで成り立つ、干渉が少ない、干渉があってもバランスがいいのでアクセ調整が間に合うものです

もちろん個人的な意見が圧倒的に含まれているので私が正しいだなんてことは考えてはいませんよ

キャラクリやエステに関しては様々な方が色々な事を書き残してくれていると思いますので、ここを訪れてくれた方も見比べてみて下さい

ただ、どうして統一されないのかな?という疑問を言葉を変えて書かせていただいています

PSO2の開発スタッフが「出来ない」とは思っていませんから

まだまだ余裕はあるはずです

だから私は課金を続け、高額の髪型やらを語らせていただいています

これぐらいでしょうか?

ちょっとまじめに語ったので頭おかしくなりそうですね笑

最後に4月という事で桜と共に撮ったSSで終わり!

りあ PSO2羅刹装威ヘアー

またねん

似たようなSSを貼った気がする。。。!

【あとがき】

リーダーとの約束を破りますが。。。

このチームが一歩を踏み出すためにも書かせていただきます

コメントを頂き大変力と励みになります。

ありがとうございます!

まだまだ私は知らないことが多いので何でも良いので疑問に思ったことはコメントに残してみてくれるとすごく嬉しいです

このアクセどうなの?とかでも大歓迎ですよー!

ただ高額アクセ、ロビアク、髪型連発は死ぬからやめてね!!

【追記】

転売されているので載せるか悩みましたが載せておきます

そろそろ転売に関しても対応してほしいですねぇ

クラッチは新作激絞りで結局転売が野放し正義になるとそりゃスクラッチする人減りますって。。。

そしてー!

現在エンゼルをどのようにカバー出来るのかを色々試しています

エンゼルは奥行き(横って言えばいいのかな?)が非常に薄いので縦長が余計に目立つのです

ヴェールなどを使ってどうにか出来ないものでしょうか。。。

りあ エンゼルウィングロング

昇天スガヌマ君MIX盛りとかどうでしょう?

翼が増えて最強に見える

現ロビーBGMの「エビの卵」は恐ろしい破壊力を持っていますね

私は好きですが、発狂する人もいそうですね笑

髪型は割とまじめに考えてますよ!

またねん