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Ship1/フェオ ユニオンのブログ

リーダーの呟き アークスライブ第9回感想その1 EP5のバランス調整について

こんばんは

あなりつです

 

アークスライブ第9回はPSO2ステーション第9回内での放送という事で

PSO2ステーション第9回まとめと同時の更新になります

アークスライブ第9回では多くの方が気になってるであろう

EP5で予定されているバランス調整の説明が主でした

それらを紹介しつつ、個人的に気になった事や感想などを書いていきます

※既に公式サイトでもバランス調整の具体的な内容について載っていますので

より詳しく知りたい方はそちらもチェックしてみてください

 

司会はいつもの二人

ゲスト?はEP5ディレクターの濱崎氏

PSO2チームユニオン

 

冒頭いきなり木村氏がピザをねだり、酒井氏が差し入れ

販売好調なようでカートンが切れるほどの売れ行き

PSO2チームユニオン

しかし、キャプるほどでもなかったw

 

それでは本題!

今回のアークスライブはEP5でのバランス調整について

 

まずは運営が考えている現在のPSO2の問題点こち

PSO2チームユニオン

大体多くのプレイヤーが以前から指摘していたものと重なりますね

ウィークバレットとかチェインとか

 

何故EP5でバランス調整を実施するのか?その理由

PSO2チームユニオン

要は場当たり的な対応ではもう限界という事のようです

 

調整方針は大きく分けて二つ

PSO2チームユニオン

特定スキル、PA、テクニックの組み合わせによる瞬間的な高火力を封じ、

現状死んでいるスキルやPA、テクニック、武器種などの復権

 

実際に下方修正されるもの

PSO2チームユニオン

高火力の代名詞のようなスキル、PAが並んでますね

 

ここからは各クラスの調整について

ハンター

PSO2チームユニオン

ガードスタンスとワイヤードランスは強化されます

パルチザンについては、ヴォルグラプターのみ威力低下と消費PPの増加の下方修正、

チャージ時間の半減という上方修正のセットになり

他のパルチザンPAは上方修正されます

ガードスタンスに関してはジャスガが成功した場合限定ではあるけども

フューリースタンス系スキルを取った場合に近い火力になるようです

ただし、ガードスタンスアドバンスメインクラス限定スキル

サブクラスとして使う場合は、やはりフューリースタンス一択なのかな

 

ファイター

PSO2チームユニオン

ファイターに関してはナックルの強化のみ

下方修正は一切無いので、ファイターの方は安心ですね

地上瞬間火力のナックルの復権という事だそうです

確かに一番バランスのいいクラスですね

 

レンジャー

PSO2チームユニオン

マルチに必須のウィークバレットですが、現在の255%から120%へ

ウィークバレットジャマー適用時の威力に下方修正

同時に最大レベルでの装填数を上げる上方修正

この調整に伴って、各種クエストやボスのHPにも大規模調整が入り

ウィークバレットジャマーは廃止、AISのウィークバスターも下方修正されます

これはEP3の調整時にやっておくべきでしたね

あとはアサルトライフルとランチャーの強化が行われます

 

ガンナー

PSO2チームユニオン

ガンナーの代名詞、チェインの仕様に関してはかなり変更されます

まずチェイン自体ですが、チェインフィニッシュ時のダメージ倍率の下方修正

リキャスト時間短縮と受け付け時間延長の上方修正が行われます

リキャスト時間短縮については、チェインフィニッシュボーナス適用時

100チェインで20秒に1回使えるぐらいになるとの事

チェインフィニッシュのスキルは

メインクラス限定になり、倍率を上方修正

更にツインマシンガンの打撃、射撃のみに適用されるように

これらの修正で、現在のガンナーと比較して約80%ぐらいの威力になるようです

サブクラスとして使う場合、チェインフィニッシュを取る意味は無くなりました

他にはツインマシンガン自体の若干の強化もあるようです

現状、ガンナーでツインマシンガンを使ってチェインするより、

別クラスでチェインをした方が強いというおかしな事になってたので、

この修正に関してはいい事だと思います

 

まだ途中ですが長くなったので、その1はここまで

その2では残りのクラス、フォース、テクター、ブレイバー、バウンサー、

モナーの調整について記事にします

 

ここまで読んでくれてありがとうございました 

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