union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

PSO2ステーション第14回まとめその3 12月下旬配信アプデその2 S級特殊能力やバトルアリーナについて

今回は前回に引き続き、PSO2ステーション第14回から

12月下旬配信分アップデートからS級特殊能力やバランス調整、

バトルアリーナの情報などまとめてみます

12月下旬配信分アップデートその1はこちら

team-union.hatenablog.jp

 

まずは新コラボの発表

ボイスロイド『結月ゆかり』 とのコラボが決定

配信時期は来年初頭

PSO2チームユニオン

 

ドラマCD第4弾も出ます

特典アイテムコードにはロビアク370「シエラポーズ」が!

PSO2チームユニオン

 

どうでもいいのだけど、クリスタルフィギュアは抽選555体に対し

2500人以上の応募があったそうです

PSO2チームユニオン

 

12月下旬アップデート

S級特殊能力を始め、様々な追加要素

PSO2チームユニオン

 

S級特殊能力は潜在能力に近い能力だとか

PSO2チームユニオン

S級特殊能力はエリュトロンドラゴンからドロップするレア13破損武器

バルシリーズから対応予定

継承率は100%、エクストラスロットの影響を受けるかは不明

対応している武器ならどのS級特殊能力でも付けられるわけではなく

武器ごとによって付けられる能力に違いがあるようです

木村氏曰く、そうした部分で武器のユニーク性を出していこうと考えているとの事

PVで明かされたS級特殊能力は3つ

光子縮減PP消費量を10%軽減。

輝剰の撃攻撃時のPP回復量が15%上昇する。

時流活与一定時間ごとにHPを5%回復する。

 

他には、複数ブロックマッチングを選択時にPTメンバーの承諾を待たずに

エストが開始できるようになります

これ地味に時間掛かっていたので嬉しいかも

PSO2チームユニオン

 

更に現在クエスト受注時に複数ブロックがデフォルトになっている

初期カーソル位置を変更可能に!

複数ブロックか現在ブロックか、任意で変えられるようになります

これは最初からやっておけと言われても仕方ないレベルw

PSO2チームユニオン

 

バランス調整第3弾その2

PSO2チームユニオン

内容は上記スライド参照

ソード、パルチザン、ワイヤードランス、ダブルセイバー、カタナ、ウォンドに

追加される踏み込みとは、ヒーローの武器にある敵と少し距離が離れている場合に

補完してくれるような機能との事

ただし、ヒーローと同じ距離ではなく武器ごとに調整されているそうです

ソードの通常攻撃の攻撃範囲の上方修正はサクリファイスバイト零式効果時には

適用されないとの事

 

バランス調整で気になったものを2つ

デュアルブレードがギア0でもブレードを飛ばせるように

PVではギア0時にフォトンブレードが2本飛んでいました

PSO2チームユニオン

 

ガンナーのPA「グリムバラージュ」が空中で上下追尾するように

下記画像で分かるようにかなり上空まで追尾するようです

PSO2チームユニオン

 

バランス調整第3弾、サモナー

PSO2チームユニオン

内容は上記スライド参照

ほとんど以前発表されていたものですね

 

ヴィオラは遅すぎるので攻撃範囲より速度上げて欲しいところですが・・・

PSO2チームユニオン

 

バトルアリーナもアップデート

また武器が入れ替わります

PSO2チームユニオン

 

ジェットブーツがデュアルブレードに

PAイモータルダーヴ」

2段ジャンプできるジェットブーツが無くなると戦略もかなり変わりそう

PSO2チームユニオン

 

バレットボウがツインダガー

PA「シンフォニックドライブ」

ツインマシンガン相手には厳しそうですがどうなんでしょう?

PSO2チームユニオン

 

ロッドがタリスに

PVではナグランツのようなテクニックを使用

虹場への通路を封鎖されるときつそう

PSO2チームユニオン

 

新マップが追加され、交換品も入れ替わります

PSO2チームユニオン

 

新マップは「VRアリーナ(森林:雨)」

PSO2チームユニオン

 

マップの両端に流れるプールがある模様

PSO2チームユニオン

 

落雷も発生、当たると即ダウン

PSO2チームユニオン

 

交換品も入れ替え(トナカイ着ぐるみミニはないですw)

気になるのはシャインブルー、シャインレッドの約5倍

15000バトルコインが必要な新ユニット

リア/カブキモノライデンリア/ヒメカブキチェリー

PSO2チームユニオン

 

新ロビアクは「ウィナーダンス2」

PSO2チームユニオン

 

これは分かりづらいですが恐らくユニット

桜が舞うエフェクトと雷を纏うエフェクトが見えます

PSO2チームユニオン

 

新コスチュームはカブキアーマー

う~ん、微妙w

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

 

新武器迷彩は追加武器3種

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

 

とっておき映像はEP5新オープニング

既に公式サイトで公開されているのでこちらをどうぞ

www.youtube.com

 

以上、12月下旬配信分アップデートの内容をまとめてみました

ついに明かされたS級特殊能力、プチ潜在のようなものだったとはw

バトルアリーナに追加される交換品のユニットの性能も気になりますね

ただ、新難易度も追加されぬまま、ユーザーばかり強くなるようだと

またインフレが進みそうだけど大丈夫なんでしょうか?

 

PSO2ステーション第14回のまとめは以上で終わりです

ここまで読んでくれてありがとうございました

尚、このページで紹介した画像の著作権はすべてセガにあります

※今回も既に公式サイトでPSO2ステーション第14回の動画が公開されています

より正確な情報を知りたい方はそちらをチェックしてみてください