union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

アークスライブ第16回感想

こんばんは

あなりつです

 

いよいよ今年も残すところ1ヶ月あまり

1年は本当にあっという間ですね

PSO2にとっては不評だったEP4がようやく終わり、

さあEP5で盛り返そう!と思いきや、更に酷い状況に陥るという試練の1年に

せめて来年に繋がる終わり方が出来ればいいのですが・・・

という事で今回は昨日放送されたアークスライブ第16回から、12月のアプデに関する

初出の情報や、個人的に気になった事、感想など書いていきたいと思います

PSO2チームユニオン

12月下旬スクラッチのイオの設定画

 

12月6日配信分アップデート

・メリクリ2017コレクションではタクトを除くフォルニスシリーズ全種配信

強化値35になっていないフォルニスがある方はこの機会に是非入手を

・メリクリ限定ドロップレア13ツイントンファーの潜在は倍率+通常攻撃強化

トレード可なのでどうしても欲しい方はマイショで購入も

・テックチャージJAアディションはチャージテクニック全てJA扱いになる

ファーストブラッドと違い、最初だけでなく全てのチャージテクニックが

JA扱いになりますが、0.5秒のクールタイムがあるので

1発目の素振りがなくなる為のスキルぐらいの位置づけと考えていただければとの事

・『壊世調査:リリーパ』のスレイブNTはネメシスNTと同程度の強さ

・『壊世調査:リリーパ』のキャンペーンではヤマト産14がドロップ

エリュトロンドラゴンで入手できるレア14アトラシリーズは1個しか作れないので

欲しい武器種以外はスレイブNTやネメシスNTがいいかもしれませんね

 

12月13日配信分アップデート

・マザーの武器迷彩は1個で9種対応

見た目も良く、1個で9種の武器に対応とはありがたいですね

 

12月20日配信分アップデート 

・オムニバスクエストEP3では高難易度クエストが2つ

EP3で外伝にあたる惑星リリーパ壊世区域を探索するクエストと

新たに追加されるアプレンティスジアとソロで戦うクエス

レベルは75でハフド、スケド使用禁止、難易度はノーマルとイージーがあります

上記エストをノーマルでクリアすると称号報酬で能力追加成功率+45%

ついに来た能力追加成功率+45%、称号報酬なのが惜しいですが

エストは2つなので2個ゲットするチャンス!

・エリュトロンドラゴンはDPSチェックは無く、失敗はタイムアップのみ

その代わりクエ自体は長めとの事

・時還石クロノスはバルシリーズどれか一つを35まで強化した称号報酬

1アカウント1個のみ

・バルシリーズに付けられるS級特殊能力は3つ

アトラシリーズになるとちょっと増えるとの事

・サモナーのペット育成費用の緩和

レア13パフェの圧縮に掛かる費用は半分に

パンケーキの交換に必要なシンセサイザーは3分の1に

・バトルアリーナ新マップの雷はポイント上位者に定期的に落ちる

逆手にとって上位者を囮に落雷地点に敵をおびき寄せる戦法も

・バトルコイン交換品の新ユニットは性能自体はシャイン系とほぼ同じ

6スロで特殊能力追加用素材として使いやすいものとの事

・フォースやサモナーに関しては年明け以降も調整予定

その他のクラスも必要に応じて随時調整する予定だそうです 

 

モナーとバトルアリーナの初出の情報

・サモナーの更なるバランス調整の追加

オールアタックボーナス1、2が110%から115%に上昇

ポイントアシストのリキャストが15秒から5秒に短縮

サリィ、ポップル、レドラン以外のペットの通常攻撃の接敵速度を上方修正

PSO2チームユニオン

 

・バトルアリーナ、ツインマシンガンの調整とピックアップスポットの仕様変更 

ツインマシンガンは弱体化、内容は下記スライド参照

ピックアップスポットは同種武器が連続で出ないよう仕様変更 

PSO2チームユニオン

 

その他質問コーナーで判明した情報

・ウェラボードと同シリーズのアーム、レッグを実装予定

海外では配信されていましたが、こちらでもついにアームとレッグが

来年のそう遠くないうちに実装されるようです

・S級特殊能力はレアリティ関係なく素材についていればつけられる

話しぶりだとレアリティ関係なく素材についているもののようです

他にも特殊能力因子としてS級特殊能力が設定されている場合もあるようです

・レア14実装から約1年、今までのドロップ数は5000本弱ほど

俺のクライアントには未実装ですが結構落ちてるんですね

一番落ちているのはダブルセイバーのクヴェレスカーレットだそうです

・ダークブラストの経験値をリセットし振りなおせる機能を追加

12月中に実装の予定、特にアイテムなども要求されません

・プレイヤー報告機能でアカウント停止になったのは現在までに20人

ちゃんと仕事してたw

・独極のような腕試し用のエクストリームクエストを追加予定

出来ればソロでなくPTで挑めるようなものがいいですね

 

以上、アークスライブ第16回放送をまとめてみました

今回は木村氏と濱崎氏の表情がかなり暗かったのが気になりました

忙しい時期でしょうし、現在のゲーム内の状況が状況だけに

あまりはしゃぐわけにもいかないという事もあるのでしょう

TCGの情報がアークスライブでは一切触れられなかったのも

そうした事情からかもしれません

 

ここまで読んでくれてありがとうございました

尚、このページで紹介した画像の著作権はすべてセガにあります