union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

アークスライブ第19回感想

おはようございます

あなりつです

 

3月に入り、暖かくなってきましたね

このまま春を迎えて欲しいものです

PSO2内も報酬期間真っ只中という事で

レア14を拾えた人たちはドゥドゥと熱い戦いを繰り広げている事でしょう

リュクロススタッフしか拾えなかった俺には関係ない事ですけどね!

という事で今回は3日に放送されたアークスライブ第19回から、3月のアプデに関する

初出の情報や個人的に気になった事、感想など書いていきたいと思います

 

3月7日配信分アップデート

・季節緊急『ホワイトデーは大わらわ2018』に登場する光吉氏のクラスはヒーロー

木村氏曰く、光吉氏は幻創種w

・ストラジオシリーズの潜在はクリティカル率アップとクリティカル時の威力上昇

因子は一定範囲内でエネミー死亡時にPP回復というもので

対応しているS級特殊能力はS1

・覇者の紋章ゲットキャンペーンは引き続き行われる予定

『ホワイトデーは大わらわ2018』も対象のようです

・*ファーストアプローチはソード、ダブルセイバー、カタナ、ウォンド対応

バレンタインとホワイトデーのCO全てクリアで入手できる武器迷彩ですね

合体すると言われてましたが、元の迷彩もちゃんと残るそうです

・エンガのコスはレイヤリングではなくコスチューム

・アリーナは武器更新で死ににくい環境に

組織的な立ち回りが必要になり、スキル「キュア」の価値も上がるとの事

 

3月7日スクラッチの設定画の一部

ビキニアーマーのベースとインナー

PSO2チームユニオン

エロい

 

アークマ風水着

PSO2チームユニオン

 

3月14日配信分アップデート

・『ノヴァセレクション』はノーマルスクラッチのみ配信

景品交換券があるかは不明

 

3月22日配信分アップデート

・21日が祝日なのでアプデは22日木曜日

・画面フィルター機能は通常のプレー時でも使用可能

イベント時や勝利演出の記念撮影など一部は除く

・キャラクターメニューの表示形式はオプションで選択可能

現在のメニューに慣れてる場合は、そのまま現在のものを使用できます

・新エクストリームクエストはスケド、ハフド、ダークブラスト使用禁止

難易度はかなり高いようですがPTで挑む事が可能

パスの必要枚数は1枚で週の回数制限も無し

・インヴェイドNTシリーズは新エクストリームクエストでドロップで入手

石交換はなく、ブーストを掛けて10周に1本程度のドロップ率との事

・インヴェイドNTは将来的にオフスNTにも

インヴェイドNTからオフスNTへのアップグレードだけでなく

旧式のオフスからオフスNTへのアップグレードも可能になるよう検討中との事

・サモナー向けには超メガトンパフェがドロップ

超ってつくぐらいだから今のメガトンパフェより強いのでしょう

・新ソロエクストリームクエストの受注条件はメインクラスサブクラス共に80

更に高難易度という事でインヴェイドNTのドロップ率は3周に1本程度との事

インヴェイドNTを狙うなら、ソロエクスの方が良さそうです

・3月22日のアップデートでは序盤エネミーのHP調整も実施

詳細は下記画像参照

PSO2チームユニオン

 

3月22日スクラッチの設定画の一部

ジェネ

PSO2チームユニオン

デカいけど、インナーがTバックじゃない・・・

何故・・・ステラティアーズはTバックなのに・・・

 

ダークブラストに関する新情報

・ダークブラストを人型のまま使えるよう半透明にする施策を夏ごろ配信予定

カラー変更にも対応可能なもので、実際どんな感じかは下記画像参照

将来的には透明度の変更も可能になるようです

人型のモーションは男性キャラでも女性キャラでも違和感無いよう調整する予定

PSO2チームユニオン

これは・・・wスタンド?

「あ・・・ありのまま今起こった事を話すぜ!

おれはPSO2というゲームを遊んでいたと思ったら

いつのまにかジョジョの奇妙な冒険をプレーしていた」

「な・・・何を言っているのかわからねーと思うが(ry

 

その他質問コーナーなどで判明した情報

・時還石クロノスは上方修正後は週20個ほどドロップ

以前は週1個だったそうです、そりゃ持ってる人見ないよねw

・レア14のドロップ率は以前と比べて20~30倍に上方修正

ドラゴンアートルムでは更に上げているとの事

・覇者の紋章交換レア14の強化上限値は30

そうじゃないかと言われてましたが35にするには紋章3000個が確定です

・ストーリーのバスタークエストは今後『戦塵を招く魔城の脅威』形式に

もはやバスタークエストではないのでは?w

・ウォンドのPAはシュッて近づく機能とドーンと1発出せる機能を切り替え可能

これだけ聞くとラコニウムソードのPAバスターディバイドっぽいですね

 ・ステップジャンプなどの必要度の高いリングをいわゆるお守り化検討中

必須リングが増えていって、これからどうするのだろうと思ってましたがお守り化w

対応時期はかなり先のようですが、これでリングの選択肢が増えますね

・S4:鋼の決意は複数のアトラ武器に付けていても1クエスト1回のみ

効果は重複しないのでクロノスを運よく拾えた方は違う能力をつけましょう

・デモニアシリーズなどEP5からドロップするレア14もいずれアイテム交換を予定

ただし、交換アイテムは覇者の紋章ではない新アイテムになりそうです

・通常のバスタークエストでもバスターメダルが入手可能になる予定

フリーマッチよりはメダルの枚数は少ない模様

・夏ごろまでには全武器種のレア14が揃う予定

レア14実装から1年半以上でようやく全武器種が揃うようです

 

以上、アークスライブ第19回放送をまとめてみました

やはり気になるのはダークブラストのスタンド化

ステップジャンプなど一部リングのお守り化でしょうか

どちらも運営の計画性の無さをよく表してると思いますw

最後に、今回のアークスライブをもって木村氏が番組卒業になりました

失言等多かったので仕方ないのかもしれませんが少し残念ですね

色々あったとは思いますが、ひとまずはお疲れ様でした

PSO2ステーションの方にはこれからも出演するとの事なので

そちらで元気な姿を見せてくれる事でしょう

 

ここまで読んでくれてありがとうございました

尚、このページで紹介した画像の著作権はすべてセガにあります