union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

アークスライブ第23回感想 その2

今回は前回に引き続き、アークスライブ第23回から

前回紹介し切れなかったアークス調査報告書ミニと

質問コーナーで判明した新情報について

個人的に気になった事や感想など書いていきたいと思います

その1はこちら

team-union.hatenablog.jp

 

その他質問コーナーで判明した情報

・アプレンティスフォーム、召喚する虫はカラーチェンジ非対応

デフォルトカラーのままだそうです

・ブレイバーのスナッチJAコンボはステップJAコンボのスキル化に合わせ削除

全スキルリツリー初期化パスの配布はなくスキルポイントを戻す対応のみ

・ディアシリーズはアップグレードの予定はなし

他武器のアップグレードの際に素材として要求する予定もなし

ディアシリーズ自体はもう少し先のアップデートで再度入手出来る機会を設ける予定

・SOP交換実装で因子にSOPが設定されている武器はSOPの量産が可能

ただしSOP交換にはメセタが掛かる

・エンドレスクエストのS級追加アイテムドロップ率はスコア、ランクでの変動なし

ただし、奥に進むほどエネミーを倒す数も増えるので抽選される確率は増える

・毎月22日にも「PSO2の日」のブーストが受けられるように変更を予定

プレミアムユーザー限定

・ニャウスーツミニは予定あり

カクワネスーツミニの予定なし

・アークマランドのレア14エッグはサモナー限定ドロップ

アークマランド以降は他職でも入手できるようにするか、状況を見ながら修正を予定

・ジュティスシリーズはフレイムディアモスなどにエネミードロップでも入っている

『幻惑の森探索』以外でも該当エネミーが出るクエなら入手出来るとの事

・リュミエルシリーズはアップグレードの予定あり

グレンシリーズ、シエンシリーズはアップグレードの予定なし

・オフス-NTシリーズへのアップグレードに魔石は必要なし

・ダークエンペラッピーは今後のアップデートで出す予定

ソロキングDは現在予定はないが人気なので何らかの機会に出る可能性

・イヴリダユニットのアップグレードの予定はなし

・ヤマトファクターの付与率が低いのはドロップの実装の都合

・エンドレスクエストは長いので途中何らかのドロップアウト機能実装を検討

・6周年記念イベント後はすぐにはホムラシリーズやヴェスタなどの再入手機会はなし

可能性はあるが近いうちはないので欲しい人はこの機会にゲットしてほしいとの事

・レア12ユニットでサイキのような覇権ユニットが出るとしたら、もう少し先

覇権ユニットは結果的になる所が大きいとの事

またサイキの時のように一気に性能が跳ね上がる事もなさそうです

・ナックルの装備デザインは待機ポーズでの指先の干渉を防ぐように作ってから調整

待機ポーズの変更については、それよりも新PAなどにリソースを割きたいようです

・『幻惑の森探索』のエネミー、レベル85はレベル80より若干出にくい

レベル85はHPが結構高めになっているのでレアドロップ率もレベル80より高め

・ヤスミノコフシリーズの末尾のアルファベットは銃器の種類から取っている

Hならハンドガン、Mならマシンガン、数字は響きだったりとかで決められている

・EP5中はS4特殊能力はアトラシリーズの特権にする方針

S4特殊能力がつけられない武器はつけられないなりの付加価値を検討

時還石クロノスの別の入手手段については検討の余地あり

・EVはエボルヴの略

 

アークス調査報告書ミニ

今回は『無限連戦:追憶の彼方へ』XHのプレイ状況について

PSO2チームユニオン

 

6月19日現在の称号取得状況はこちら

PSO2チームユニオン

エンドレスロナーの86人は運営の想定していた範囲内にはなってるそうです

 

エンドレスロナーの達成者のクラス分布 

PSO2チームユニオン

圧倒的ガンナー率!

この少し後にハンターでも達成者が出たそうです

残念ながらテクターは放送時点でも達成者なし

 

エンドレスパーティの達成者のクラス分布

PSO2チームユニオン

クラス別のエンドレスパーティではテクターが多め

 

エンドレスフレンドの達成者のクラス分布

PSO2チームユニオン

クラス不問のエンドレスフレンドではヒーローが多め

 

ソロプレイのハイスコアTOP5

PSO2チームユニオン

ガンナー強いですね

 

ソロプレイの到達エリア数分布

PSO2チームユニオン

俺も最大派閥ですw

 

クラス別4人プレイのハイスコアTOP5

PSO2チームユニオン

放送時点では到達エリアは91ぐらいまで行っており

スコアもカンストしてるそうです

なのでスコアの桁数を増やす事を検討中

 

クラス別4人プレイに挑戦したクラス分布

PSO2チームユニオン

挑戦したクラスはヒーローが多めではありますが結構分かれてますね

 

クラス別4人プレイの到達エリア数分布

PSO2チームユニオン

当たり前ですがソロよりも到達えリアの平均は上

 

フリープレイのハイスコア

PSO2チームユニオン

ハイスコアを見るとヒーロー、ガンナー、テクターのみ

偏りすぎ

 

フリープレイに挑戦したクラス分布

PSO2チームユニオン

こちらは圧倒的ヒーロー率

 

フリープレイの到達エリア数分布

PSO2チームユニオン

クラス別4人プレイよりも数字は悪いようです

フリープレイで連携も難しいでしょうしね

 

以上、アークスライブ第23回放送をまとめてみました

とりあえず看過できないのは、

EP5の期間中はS4特殊能力をアトラシリーズの特権にする方針という発言

ゲストで来ていたビートまりお氏に「結局アトラってなっちゃう」

何度も突っ込まれていましたが、俺もそうなると思います

EP5は後1年以上残ってるのに濱崎氏は何を考えてるのか

他の武器には付加価値をつけて差別化を図るつもりのようですが

性能面でアトラシリーズを大きく超えるとは思えませんし、

S級特殊能力の中で最もユニークなS4が付けれない時点で差別化も何もないでしょう

EP5スタート直後に「これから2年以上続くEP5の期間中に新クラス追加はない」と

明言して多くのユーザーを萎えさせたのに、何故また同じ失敗を繰り返すのか

ユニットに関しても、期待していたフォボスシリーズはがっかり性能

これから追加される新ユニットでも大幅な性能向上をするつもりはないようで・・・

濱崎氏は、これから先1年以上もユーザーに対し、

「誤差レベルの新武器、新ユニットを一生懸命掘って強化しろ」と言うのでしょうか

それでは中々ユーザーのモチベーションを維持するのは厳しいと思います

 

ここまで読んでくれてありがとうございました

尚、このページで紹介した画像の著作権はすべてセガにあります