union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

PSO2ステーション第22回まとめその4 8月下旬配信アプデ 

今回は前々回に引き続き、PSO2ステーション第22回から

新スクラッチを除く8月下旬配信分アップデートの内容をまとめてみたいと思います

8月下旬配信新スクラッチフレームアームズ・リロード』の内容を知りたい方は

こちらをどうぞ

team-union.hatenablog.jp

 

8月下旬アップデート

EP5第5章配信

PSO2チームユニオン

ついにダブルがオメガに登場

やはりEP5の最後もダブル&深遠なる闇との戦闘となるんでしょうかね

 

ストーリーの中身はこんな感じ

PSO2チームユニオン

 

毎度おなじみ追加・改善要素

PSO2チームユニオン

・アイテムの複数選択状態を複数解除できるように

 

チャットコマンドでのロビアクの静止機能が実装!

PSO2チームユニオン

ただしプレミアムセット限定で1回の静止時間も10秒間のみ

静止状態は他のユーザーからも見えます

10秒間という制限の理由については、木村氏は

「エフェクトが派手なロビアクで静止し続けると他のユーザーさんの迷惑になるので」

と言ってましたが、それは方便で本音はロビアクが売れなくなるからでしょうねw

 

実際に静止機能を使用してSSを撮影するとこんな感じ

PSO2チームユニオン

ザ・ワールド!と思わず言いたくなる人は多いはずw

 

S級特殊能力の受け渡しが可能に

PSO2チームユニオン

前回、前々回のアークスライブで触れられてましたが実装早かったですね

PVでは必要メセタが900kでしたが、その後の木村氏の説明でメセタはかなり大量に

いただく形になってしまうとの発言あり

 

エスト受注時に一時的にエキスパ設定をオフに出来るように!

PSO2チームユニオン

上記画像の通り、PT内に非エキスパの方がいる場合に

エスト受注時にエキスパ設定を一時オフにできるようになるようです

 

チーム専用ショップ実装

PSO2チームユニオン

チームポイントでアイテムが購入できるチーム専用ショップが実装されます

ぼっちには厳しい・・・

 

通常クラスに汎用新スキル2種追加

PSO2チームユニオン

ヒーローによりプレー感覚を近づける為のスキルが追加されます

 

ファーストブラッドと同様のファーストアーツJAアディション

PSO2チームユニオン

 

2段ジャンプが可能になるネクストジャンプ

PSO2チームユニオン

どちらもSP消費はなしで取得可能

 

バトルアリーナアップデート!

PSO2チームユニオン

 

久々の新武器バトルナックル登場

PSO2チームユニオン

 

バトルナックルの特徴は高威力の通常攻撃

PSO2チームユニオン

 

PAストレイトチャージ

PSO2チームユニオン

チャージする事でスタン付与可能

 

武器はナックル、ツインマシンガン、ロッドに変更

PSO2チームユニオン

 

更に報酬に人気の武器迷彩、進化デバイスなどが追加

PSO2チームユニオン

*コートエッジ、進化デバイス/プチアンガ、*ヴィランツアクターなど

 

新ダークブラスト「アプレンティスフォーム」

PSO2チームユニオン

 

アプレンティスフォームもついに実装されます

PSO2チームユニオン

う~ん、このデザイン・・・wやはり俺には合わないなw

女王蜂風のヒューナル体はまだ良かったんですけどねえ

あ、半透明表示にももちろん対応してます

 

アプレンティスフォームの特徴はこんな感じ

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

ヒーローのソードとサモナーを足して2で割ったようなプレー感だそうです

 

必殺スキルで蟲に乗ることも可能

PSO2チームユニオン

何だろう?暴走族みたいなw

 

『壊世調査:アムドゥスキア』リニューアル!

PSO2チームユニオン

PV見る限りではマルグル形式になるわけではなさそうですね

 

レベル85エネミーがランダムで登場、エネミーのパラメーター調整も実施

PSO2チームユニオン

 

新たなドロップアイテムも追加されてます

PSO2チームユニオン

 

エストドロップとしてレア14アーレス-NTシリーズ!

PSO2チームユニオン

一番右に見慣れない武器が!

タクトです

 

アーレス-NTはカテゴリー変更にも対応

PSO2チームユニオン

必要素材はまたゴード系素材とサファードの模様

 

レア13ディアシリーズもクエストドロップに追加

PSO2チームユニオン

しかしアップグレードの予定もないディアシリーズを今更欲しがる人がいるかは不明

 

レア14ペットに「メロン」「マロン」も追加

PSO2チームユニオン

 

4人用トリガークエスト「砂都に迫りし女王の悪夢」配信

PSO2チームユニオン

 

エネミーレベルは85で制限時間は15分のようです

PSO2チームユニオン

トリガーはオメガファルスルーサー同様にエストでドロップ

売買可能かは不明ですがルーサーと同じなら恐らく売買可能でしょうね

 

二つ名は「異艶OF・アプレンティス」

PSO2チームユニオン

 

エストドロップはタクトを除く17カテゴリー対応

*ヴィルクシェンテ

PSO2チームユニオン

防衛系クエストドロップの「影闘形態」潜在を持つ武器を迷彩化したものですね

かつてはそれなりの人気だったので欲しがる人はいるかも

 

とっておき映像は9月配信予定の新緊急バスタークエス

フィールドも変わり、新しいギミックなど追加されていて面白そうです

既に動画が公開されているのでこちらをどうぞ

www.youtube.com

 

以上、8月下旬配信分アップデートの内容をまとめてみました

内容的には凄い盛りだくさんで頑張ってるなあとは思います

今年前半とかスッカスカでしたからねw

これだけ一気にぶち込んでくるという事は開発ペースを上げているんでしょう

ロビアク静止機能はSS撮影にはありがたいけど

自キャラ以外も静止できるんでしょうか?

木村氏は「フラッシュモブみたいな遊びもしていただけると~」と

言っていたので、出来ると嬉しいですが

 

PSO2ステーション第22回のまとめは以上で終わりです

ここまで読んでくれてありがとうございました

尚、このページで紹介した画像の著作権はすべてセガにあります

※今回も既に公式サイトでPSO2ステーション第22回の動画が公開されています

より正確な情報を知りたい方はそちらをチェックしてみてください