union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

アークスライブ第24回感想 その2

今回は前回に引き続き、アークスライブ第24回から

前回紹介し切れなかったアークス調査報告書ミニと

質問コーナーで判明した新情報について

個人的に気になった事や感想など書いていきたいと思います

その1はこちら

team-union.hatenablog.jp

 

質問コーナーなどで判明した情報

・イヴリダユニットのアップデートやはりあった

前回のライブで「無い」と断言していましたが、濱崎氏の勘違いで

かなり先にはなるもののやはりアップデートはあるとの事

・オメガアプレジナのお供の蟲は武器やユニットのドロップに影響なし

部位破壊に貴重なドロップを仕込むのは荒れる元ですから当然ですね

ただし、ラムダグラインダーなどはドロップするようになるそうです

・報酬期間の特定クエストレアドロ100%アップは全知トリガーにも適用

こちらは公式サイトにも対象クエストのトリガー版クエストにも適用されると記載済み

・オメガファルスアプレンティス、初日クリア率はエキスパで96%

パーティー単位では70%弱程度

・レベル90解放後も既配信レイドボスのレベルは変わらず

解放後の新規ボスからレベル90に対応

・バウンサーのブレイクSDボーナスは10月上方修正予定

バレットボウやジェットブーツの上方修正と同時期に行われるとの事

・ジュティスシリーズ同士の交換の予定はなし

リュミエルシリーズへのアップグレードに必要な

イヴリダシリーズのシートの再配信は予定しているそうです

・エキスパ条件の更新予定は当分なし

更新されたばかりだから当然ですね

・ユニットの更新ペースが遅いのは能力追加の難易度が高く費用も掛かる為

ユニットにS級特殊能力因子などを付ける予定は今のところなし

ファンタシースターZEROは年末の10周年に合わせコラボ配信予定

・EP5のアプグレ武器に必要な素材はEP5中に配信されたものに限定

過去EPのものをアプグレ素材に要求されるという事は無いとの事

・ニャウの耳、ニャウボイスなどは実装予定なし

マスコットの人気順はラッピー、リリーパ、3番目がアークマかニャウ

フォボスシリーズのアプグレ予定はなし

ただし潜在の上方修正を9月末に予定

・ファンタジー系の見た目の武器が多かったが今後はSF系の武器も追加予定

 

アークス調査報告書ミニ

プレイヤーアンケート2018初夏における直近のアップデートについての結果報告

PSO2チームユニオン

 

フリーフィールド『幻惑の森探索』のアンケート結果はこちら 

PSO2チームユニオン

ドロップ率を除いて概ね高評価のようです

低評価が多かったドロップ率については、レアとしての価値を担保して

モチベーションの維持したいという方針から今以上に緩和する予定はないとの事

その代わり、過去のレア14などを落ちやすくしたり、

ホムラシリーズのような最高レア武器を確実に手に入れる方法を適宜用意するとの事

幻惑の森に関しては今後も定期的にアップデートしていく予定

 

エンドレスクエス『無限連戦:追憶の彼方へ』のアンケート結果はこちら

PSO2チームユニオン

『幻惑の森探索』と比べると低めの評価になっています

その要因として「時間に追われる」「新規のステージが少ない」事や

「ミッションオーダーについてマガツなど出現エネミーとの相性が悪かった」事

などを上げていました

一部問題だなと感じたミッションオーダーについては7月25日に改善済み

今後近しいコンテンツを配信する際にはこうした意見も踏まえた上で

バランス調整やゲームデザインをしていくとの事

 

エストのアップデート要望TOP10

PSO2チームユニオン

緊急クエストが1位なのは当然として、2位にストーリーが入っています

これには濱崎氏も意外だったようで、NPCの人気の高さや

ストーリーを熱心に追ってくれているユーザーの存在を指摘していました

この結果を受けて、緊急クエストに関しては、新しい遊びや

大型ボスと戦ったりといった新しさみたいなものを提供する場として

フリーフィールドに関しては、ゆっくり遊べるPSO2の良さを体現できる

コンテンツとして、住み分けをしていきたいと考えているとの事

 

その他のアップデート要望についてはこちら

PSO2チームユニオン

エストに関しては、やはり自由に気軽に遊べるものの要望が強そうです

新規スキル、PA、テクニックや上級クラスの実装に関しては、

検討、準備を行っているので続報をお待ちくださいとの事

コスチュームのバリエーションに関しては、水着、白衣、ジーンズタイプなどの

要望が結構あったので今後検討するとの事

 

上記で紹介した意見以外もアンケートで寄せられた意見に関しては全て参考にし

今後のアップデートに活かしていくそうです

 

ここからは変わって、既配信コンテンツについて

『空中遊園アークマランド』『砂上遊園アークマランド』のプレイ状況

PSO2チームユニオン

 

難易度別スコア平均

PSO2チームユニオン

当然ながらSHよりXHの方が高く、また空中遊園より砂上遊園の方が

高いスコアが出やすくなっている事が分かります

 

『空中遊園アークマランド』XHハイスコアTOP5

PSO2チームユニオン

 

『砂上遊園アークマランド』XHハイスコアTOP5

PSO2チームユニオン

 

ハイスコア記録時のパーティーのクラス構成

PSO2チームユニオン

どちらもヒーローが多めですが空中遊園ではフォースもかなり多め

遠距離に湧いた際の殲滅のしやすさや略式複合テクニックが理由ではないかとの事

 

ハイスコアTOP10のクラス比率

PSO2チームユニオン

こちらは逆に空中遊園では圧倒的にヒーローが多めでしたが

砂上遊園ではヒーローが減りクラスバランスが改善しています

 

『空中遊園アークマランド』でアークス「が」撃破したエネミーTOP5

PSO2チームユニオン

スライドが間違っていますが、アークスが撃破したエネミーです

空中遊園ではやはりアポストロドラゴンが1位

 

『砂上遊園アークマランド』でアークスが撃破したエネミーTOP5

PSO2チームユニオン

こちらではやはりオメガアプレジナが1位

 

ダークブラストフォーム別オーラ表示使用比率

PSO2チームユニオン

 

エルダーフォーム、ルーサーフォームのオーラ表示使用比率はこちら

PSO2チームユニオン

どちらもオーラ表示を使用しているユーザーは3割弱といったところでしょうか

濱崎氏としては思ったよりは使用率が低かったようですが

個人的に3割弱なら結構いるのではないかという気がします

ダークブラスト使用時にカメラを寄せたりできないかという検討もしたが

AISなどとの兼ね合いで難しいとの事

 

略式複合テクニックの使用状況

PSO2チームユニオン

 

CO『新たな技術に興味はある?』の達成割合

PSO2チームユニオン

約20%という事で結構低いですね

濱崎氏はPSO2のコアなユーザーは全体の20~25%程度で

そうした方が達成したのではと考えているとの事

 

略式複合テクニックの使用割合

PSO2チームユニオン

レザンディアの方が使用割合が高いと予想してようで

レバーランツィアの方が高いのは意外だったようです

濱崎氏は「レバーランツィアはSS撮影用にいい」という意見をツイッターで見たので

そこが少し入ってるのかもと冗談交じりに発言

レフォメルギアに関しては、使いにくいさを改善できないか検討中

 

以上、アークスライブ第24回放送をまとめてみました

一応というか、アークスライブは公式の情報番組のはずなんですが

アーレス-NTシリーズとイヴリダユニットのアップグレードに関する訂正があったり

情報が不正確なのが若干気になりますね

PSO2ステーションより見てる人は少ないでしょうけど

だからこそコアなユーザーが見ているわけですから

濱崎氏も色々大変でしょうが、開発内でしっかり意思疎通して

正確な情報だけを届けられるよう頑張ってもらいたいものです

そうでないと安心して見れないですからね

 

ここまで読んでくれてありがとうございました

尚、このページで紹介した画像の著作権はすべてセガにあります