union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

アークスライブ第25回感想 その2

今回は前回に引き続き、アークスライブ第25回から

前回紹介し切れなかったアークス調査報告書ミニと

質問コーナーで判明した新情報について

個人的に気になった事や感想など書いていきたいと思います

その1はこちら

team-union.hatenablog.jp

質問コーナーなどで判明した情報

・ダブルフォームはメインカラーを左右別々に設定可能

サブカラーは共通

・エルダーペインオメガが入手しやすくなる施策を実施予定

・アルチリニューアルに際しアンガ掘り対策を実施

エスト全体で他のエネミーからも入手できるようなドロップ設計にしたとの事

・ぐんぐんパフェなど季節緊急系アイテムについて再度入手機会を設ける予定

・今後も状況に応じたバランス調整を適宜行う予定

・レア14普及に伴いコレクトシートの必要性が低下しているのでテコ入れを予定

年末に向けて、もうちょっといいものが手に入るようになるそうです

・PSO2esのクイック探索を9月~10月にかけて見直し

レア13武器の入手確率調整やレア14武器を入手できるクイック探索の追加などを検討

・ヒーロー武器のコートシリーズ迷彩はストーリーが一段楽した段階で入手可能

濱崎氏の口ぶりからするとそう遠くない時期のようです

・アラトロンがナスナカンと交流し始めた時期は、アラトロンがマザーと共にマザークラスタを設立したあたりでPSO2に調査に入った時

濱崎氏曰く「諸説ある」そうですw

・アルチのネメシススレイブはレベル85エネミーからのドロップ率が少しアップ

リニューアルによって、ほんのちょっと入手はしやすくなっているようです

・ダークブラストの変身時間を延長する武器シリーズが増えた事で武器パレットを圧迫している問題について、何らかの回答となる実装を予定

お守りではない方向で検討しているそうです

ただ、この武器パレの圧迫問題何度繰り返すんでしょうね・・・

・武器の初期コンセプト、ソードは「最もスタンダードな万能型武器」、ツインダガーは「ジャンピング忍者」、ツインマシンガンは「スタイリッシュアクション」

コンセプトは各武器にあるようですが、とりあえず説明があったのはこの3つだけ

・クーナの3サイズは事務所NG

マトイは「恐らく」本人非公開

クーナ、事務所に所属していたんですねw

・ベガスイリュージアのボス登場演出がないのはラスベガスにボスエリアがないから

・東京、ラスベガス、月面基地のアドバンスクエストの実装予定は現状なし

・昨年クリスタルフィギュアが受注販売されたマイキャラグッズですが、濱崎氏の欲しいマイキャラグッズはアクションフィギュア

一太郎氏の希望はマイルームだけでもVR対応

フォボス武器とユニット、アプレンティスクエではアプレンティス本体からのドロップ

 

アークス調査報告書ミニ

今回もミニとは名ばかりの盛りだくさんの調査報告書

まずは緊急クエスト『地底を染めし女王の悪夢』のプレイ状況

PSO2チームユニオン

 

XHのクリア率はこちら

PSO2チームユニオン

非エキスパだと20%近く下がってますね

ただ全体のクリア率が87%という事は非エキスパの割合は小さいのでしょう

 

参加クラスの比率

PSO2チームユニオン

ヒーローが圧倒的ですが既存職に関してはどのクラスもバランスよく参加しています

 

平均クリアタイム

PSO2チームユニオン

やはりここでもエキスパと非エキスパの差が大きく出ています

 

最速クリアタイムとそのマルチのパーティー構成

PSO2チームユニオン

このうち4人はPTを組んで参加した固定、残り4人は野良だったそうです

 

前半戦で失敗が多い地点TOP3

PSO2チームユニオン

2位の地点を見ると早い段階で失敗しているケースも多い模様

 

続いて『幻惑の森探索』プレイ状況

PSO2チームユニオン

 

参加クラス比率

PSO2チームユニオン

ここでもヒーローが抜けてますが、既存職ではフォースが多いぐらいで

後のクラスに関してはバランスが取れているようです

 

平均プレイ時間

PSO2チームユニオン

この数字は途中破棄したケースは含まれておらず

ボスエリアの魔神城ミシルガスード討伐まで含めたクエストクリアした人のプレイ時間

 

レアリティ14武器の装備状況

PSO2チームユニオン

 

各武器種ごとに1番装備されているレア14武器がこちら

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

エターナルサイコドライブ、ラヴィス=カノン、カザミノタチあたりは

覇者の紋章で交換されたものが多いそうです

アプレスグラッジオメガやズィレンハイト-NTはアークマランドでのドロップから

 

S級特殊能力追加回数ランキング

PSO2チームユニオン

 

S1特殊能力TOP3

PSO2チームユニオン

 

S2特殊能力TOP3

PSO2チームユニオン

 

S3特殊能力TOP3

PSO2チームユニオン

 

S4特殊能力TOP3

PSO2チームユニオン

S4の2位に入っている輝器応変は濱崎氏にとって意外だった模様

ヒーロー武器で奪命の撃を選ばない人にはこれしかないと思いますけどね

 

ホムラシリーズ交換券での交換数TOP3

PSO2チームユニオン

 

交換数TOP3はこちら

PSO2チームユニオン

 

ホムラシリーズのアップグレード状況

PSO2チームユニオン

 

アップグレード合計本数

PSO2チームユニオン

何とアップグレード本数が7万本超え!これにはビックリ!

皆結構しっかりやってたんですね

濱崎氏としてはシエンシリーズを交換する人の方が多くなると予想していたようですが

実際はグレンシリーズの交換数もかなり多かったようです

 

グレンシリーズ、シエンシリーズ各交換数TOP3

PSO2チームユニオン

1位はどちらもソード

グレンシリーズの2位はサモナーのクラススキルとの相性の良さからタクト

シエンシリーズの2位、3位はバウンサーのクラススキルとの相性からジェットブーツ、

デュアルブレードが選ばれたようです

 

以上、アークスライブ第25回放送をまとめてみました

深堀りという割りにはそれほど深堀りでもないし、

開発スタッフが観測気球を上げて様子見する場所になっているような気がしますね

PSO2ステーションのスター名鑑やめて、そこに質問コーナー入れればいいのに

という気がしないでもないw

 

ここまで読んでくれてありがとうございました

尚、このページで紹介した画像の著作権はすべてセガにあります