union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

『TGS2018』PSO2ステーション第24回まとめその1 モンハンFコラボ

おはようございます

あなりつです

 

季節もすっかり秋になり、涼しくなってきたこの頃

日の入りも大分早くなり、何か「あー、今年も終わっていくんだな~」という感慨に

浸ってしまいますが、これは俺だけでしょうか?

俺だけですか・・・そうですか・・・ 

まっ、そんな事はどうでもいいのですが!w

季節の変わり目は体調を崩しやすくもあるので皆さんもお気をつけください 

という訳で今回は東京ゲームショー2018のセガゲームス・アトラス生放送!内で

発表されたPSO2の最新アップデート情報からモンハンFコラボについてまとめてみます

 

モンハンFコラボ

PSO2チームユニオン

 

コラボボスは灼零龍エルゼリオン

PSO2チームユニオン

エルゼリオン幻惑の森を除くフリーフィールドに出現

FF14コラボ時のオーディンのような期間限定常設クエストは用意されていません

フリーフィールドで遭遇したエルゼリオンを撃破する事でトリガーがドロップし、

トリガークエスを受注する事で高難度のエルゼリオンと

専用フィールドで戦える仕組みになっているようです

しかもこのトリガークエストの参加人数は4人まで!

現在、フリーフィールドは一部を除き難易度SHまでしかありませんが

このタイミングで一部フリーフィールド難易度XHが追加されます

気になるエルゼリオンの出現率ですがかなり高く

一部フリーフィールドのXHでは特に出現率がアップするそうです

 

氷と炎、2つの属性を操るエルゼリオン

PSO2チームユニオン

 

動きや攻撃などをPSO2で完全再現

PSO2チームユニオン

再現度はかなり高いようで

生放送にゲスト出演したモンハンFプロデューサーの宮下氏も感心していました

 

モンハンでおなじみの「部位破壊」や「剥ぎ取り」も再現!

PSO2チームユニオン

 

切断した尻尾から「黄色の狩猟石」を入手しています

PSO2チームユニオン

 

もちろん本体からも剥ぎ取り可能

PSO2チームユニオン

 

エストクリア演出もこの再現具合

PSO2チームユニオン

 

フリーフィールドで出現するとこういう感じ

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

 

ロビーにはエルゼリオンのオブジェが登場

PSO2チームユニオン

 

メゼポルタから迷い込んだパートニャーも

PSO2チームユニオン

 

報酬付きのCOもあるようです

PSO2チームユニオン

 

コラボという事でコスチュームや髪型も

PSO2チームユニオン

今回はやや特殊なコラボのようでかなり再現度にこだわっている模様です

エルゼシリーズのコスチュームや髪型、アクセ、

そしてエルゼリオン武器が武器迷彩として実装されますが

クラッチの景品ではなく、エルゼリオン討伐時に剥ぎ取りで入手できる

「黄色の狩猟石」と交換ショップで交換する事ができます

それ以外のアイテムはACスクラッチで販売されるようです

 

という事で紹介していきます

まずは交換で入手できるエルゼリオン関連のアイテムから

エルゼシリーズ

男性用

PSO2チームユニオン

 

女性用

PSO2チームユニオン

 

髪型やアクセはこんな感じ

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

 

武器迷彩は6つ(名称は推測です)

*灼零エルゼデュアル

PSO2チームユニオン

デュアルブレード、ツインダガー対応

 

*灼零エルゼソード

PSO2チームユニオン

ウォンド、ダブルセイバー、ソード対応

 

*灼零エルゼスパーダ

PSO2チームユニオン

ダブルセイバー、ソード、カタナ、ウォンド対応

 

*灼零エルゼガンツェ 

PSO2チームユニオン

パルチザン、ランチャー、ロッド対応

 

*灼零エルゼアロー

PSO2チームユニオン

バレットボウ対応

 

*灼零エルゼアクス

PSO2チームユニオン

パルチザン、ダブルセイバー、ソード対応

 

ここからはスクラッチのアイテム(多分)

アスールシリーズ

男性用

PSO2チームユニオン

 

女性用

PSO2チームユニオン

 

髪型やアクセなどはこんな感じ

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

 

進化デバイスが2つ

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

 

ルームグッズもあります

PSO2チームユニオン

 

パートニャースーツ

PSO2チームユニオン

 

ホープネコソード

PSO2チームユニオン

パルチザン、ダブルセイバー、ロッド、ソード、ウォンド対応

 

ロビアクは2つ

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

動きだけでなく音も完全再現

 

という事でコラボ実施時期は11月上旬!

PSO2チームユニオン

 

以上、11月上旬配信予定のモンハンFコラボについてまとめてみました

今回は見ての通り、相当気合の入ったコラボになっているようです

エルゼリオンに専用フィールドまで作っておきながら、

何故常設クエストでなくフリーフィールドなのか?とか、

モンハンといえばキリン装備なのに無いの?とか

色々突っ込みたいところもなくはないですが、

再現度を見ると厳しいスケジュールの中かなり頑張ったのは伝わってきます

後は面白ければ言うことなしなんですけどねw

こればかりはやってみないと分かりませんw

 

次回は10月中旬配信分アップデートから、

新スクラッチ『マジックホラーナイト』の内容をまとめたいと思います

ここまで読んでくれてありがとうございました

尚、このページで紹介した画像の著作権はすべてセガにあります