union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

PSO2ステーション第34回まとめその4 8月下旬配信アプデ

今回は前回に引き続き、PSO2ステーション第34回から

8月下旬配信分アップデートの内容をまとめてみたいと思います

新スクラッチブリリアントパフォーマンス』の内容を知りたい方はこちらをどうぞ

team-union.hatenablog.jp

 

8月下旬アプデ

ぷそ煮コミコラボイベント開催

PSO2チームユニオン

 

ロビーにぷそ煮コミキャラが登場!

PSO2チームユニオン

中々の再現度ですw

特に左端のテトラ!

 

もちろんCOクリアでパートナーカードゲット!

PSO2チームユニオン

パトカをゲットしてクエに行ったり、COの報酬としてなどで

ぷそ煮コミメモリ2もゲーム内で4個まで入手できるそうです

 

新生武器クラフト!と様々な改善要素など

PSO2チームユニオン

 

(新生武器のクラフト)来ましたね(笑)

PSO2チームユニオン

「これは当分,ないです。現時点でクラフトをしている人が,そんなにいないんですよ。」

という2016年末の木村氏の発言から実に2年半

ついに新生武器のクラフトが追加されます

対象はレア13以下の新生武器

 

レア13新生武器の場合、必要素材はゴード系、PAフラグメント、メセタ

PSO2チームユニオン

 

こちらがクラフト後の攻撃力

PSO2チームユニオン

1666から1555に

ExLv.1の段階では攻撃力が111下がってますね

レア11武器の場合でExLv.9が最高だったので

レア13武器もExLvを上げないと実用的な強さにはならなそうです

 

パーティー名を入れなくてもクエスト開始出来るように

PSO2チームユニオン

元々入れないでクエスト開始する人が多かったのだそう

そういえば俺もパーティー名入れた記憶ありませんw

 

レア12ユニット武器以外のレア13アイテムも自動取得可能に!

PSO2チームユニオン

今まではレア13武器のみ自動取得の対象でしたが、

これでレア12以上のユニットや武器以外のレア13アイテム(一部武器迷彩)

更にラッピースーツミニも自動取得の対象になるようです

この変更に伴い、希少価値が高いのにレアリティは低い一部武器迷彩

(*コートエッジなど)のレアリティも上方修正されるそうです

 

素材アイテムも自動取得可能に!

PSO2チームユニオン

 

更に素材倉庫利用中は直接素材倉庫に送られるように!

PSO2チームユニオン

 

上記の変更に伴い、アイテム取得時の表示を2種類から選択可能に!

PSO2チームユニオン

何を取ったか分からなくならないよう、右側にリスト状に表示するか

取得した場所に表示されるような設定を追加したそうです

ここら辺の改善は有能ですね!

 

おすすめクエストを整理

PSO2チームユニオン

現在経験値効率の面で暗影以外あまりプレーされていない状況から、

全体的に「美味しい」おすすめクエストの基準に合わせて調整するそうです

 

アークスハンドブックに特殊能力の項目を追加

PSO2チームユニオン

これはハンドブックだけ見ても分からないんじゃないかなと思いますがw

まあ、やらないよりはやった方がいいのは確か

 

まだまだあります改善要素

PSO2チームユニオン

 

共通シップでもグループチャットが使用可能に!

PSO2チームユニオン

いわゆる集会などで共通シップを使ってる人にはありがたいんじゃないでしょうか

 

所属シップのチャレンジブロックでもグループチャットが使用可能に!

PSO2チームユニオン

これはまあチャレクエしてる人がいないのであまり意味はないかもw

 

他プレイヤーのアクセサリー非表示が可能に!

PSO2チームユニオン

全員を非表示にする事BL対象者のみを非表示にする事も可能

一部のアクセサリーを最大表示にして周りの迷惑になっているプレイヤーは

たまに見かけますが、これからはそういう人はどんどんBLされてしまうんでしょうね

 

コレクトファイルで特殊能力因子や潜在能力を確認できるように!

PSO2チームユニオン

一々ウィキで調べるのが面倒だって人にはいいかもしれません

ちなみにこのPVではイクルシオクルテの因子と潜在名がチラッと見えてました

潜在名は「異彩共闘」、能力については2つ前の記事に載せてる通り

特殊能力因子は「S2:光明の備志」

光耐性、パニック耐性が上昇。敵の弱点属性が光属性の時、威力上昇。

 

「ジグの証交換ショップ」のメニューがカテゴリー別に整理されて使いやすく!

PSO2チームユニオン

ソードなどの武器種で選べたり、紋章の種類で選べるなど

かなり分かりやすくなってそうです

というか、今がややこしすぎるw

 

「超界探索:ウォパル」配信!

PSO2チームユニオン

ナベリウス、リリーパと来て第3弾はウォパル

このウォパルでは超界探索の報酬をもっと良くしてほしいという意見を受け

ブーストをガンガン使っていこうかなと考えているそうです

 

今回も3つのフィールド、海岸、海底、浮上施設が日替わりで配信

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

 

この時点で既にビーチウォーズ2019で登場している

ガザルキャサドゥーラ、アンフェドゥラードの2体に加え

残るウォパルのボス達も超化エネミーとして登場

ブリガンテブラン

PSO2チームユニオン

 

グラツィメデューナ

PSO2チームユニオン

 

ここからはドロップ品の紹介

レア15アサルトライフルヤスミノコフ5000S

PSO2チームユニオン

チャレンジクエストの称号報酬として実装されていた武器迷彩

*ヤスミノコフ5000SDの実武器版になります

 

レア15ロッドアナカテスロジアータ

PSO2チームユニオン

この名前だと潜在は多分他のアナカテス武器と一緒でしょうね

 

とアプデ情報はここまでだったんですが

今回は何とEP6に入ってから初のとっておき映像が!

てっきりもうとっておき映像は辞めたのかなと思ってたんですがw

という事で紹介します

4人用アルティメットクエス

「潜入調査:敵艦破壊工作」

PSO2チームユニオン

終の艦隊迎撃戦で敵戦艦と戦ったわけですが

このクエではその敵戦艦を奇襲して動力炉を破壊しろという実にわかりやすいw

 

実際のプレー画面はこんな感じ

PSO2チームユニオン

新たな閃機種が何体か追加され、アスレチックのようなギミックもあるようです

黄色いレーザーは当たってもダメージは受けないとの事

ただ当たらない方がいいらしいので何かあるのは確実のようです

 

という事で配信予定は10月!

PSO2チームユニオン

 

以上、8月下旬配信分アップデートの内容をまとめてみました

気になったのはクラフトですかね

とりあえず「新生武器」クラフトとしか書いてないんですが

旧式のレア12や13はどうなるんでしょう?

そこらへん言及なかったと思うのでよく分からんw

後は4人用アルチでしょうか

正直今のPSO2はソロでやる事ばかり増え過ぎてたので

4人用アルチには大いに期待しています

EP2の頃とか、チムメンと一緒にエクス周回して

紅葉武器作ってたりした思い出があるので、

この4人用アルチもそうなってくれたらいいなと思います

 

PSO2ステーション第34回のまとめは以上で終わりです

ここまで読んでくれてありがとうございました

尚、このページで紹介した画像の著作権はすべてセガにあります

※既に公式サイトでPSO2ステーション第34回の動画が公開されています

より正確な情報を知りたい方はそちらをチェックしてみてください