union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

PSO2ステーション第36回まとめその2 10月上旬配信アプデその2

今回は前回に引き続き、PSO2ステーション第36回から

10月上旬配信分アップデートの内容の一部をまとめてみたいと思います

新スクラッチ『ハロウィンスターナイト』の内容を知りたい方はこちらをどうぞ 

team-union.hatenablog.jp

 

10月上旬アップデート

EP6第3章「反撃の一手」配信

PSO2チームユニオン

第1章から第2章配信まで5ヶ月掛かったと思ったら、まさかの第3章連続配信w

年末までにエトワールが来るなら第4章が来てもおかしくないですしハイペースですね

 

ストーリーの中身はこんな感じ

PSO2チームユニオン

何とシバが1人でAIS部隊と戦います

 

ジェットブーツ「解式PA」実装

PSO2チームユニオン

ロードマップでは9月までの実装だったんですが少し遅れて10月に実装

ソード用の解式PA習得に必要だったコフィーのCOを達成していれば

ジェットブーツの解式PAも自動的に習得可能なようです

 

解式PA第2弾ジェットブーツテンペストレイド」

PSO2チームユニオン

消費ストックは2になります

 

テンペストレイドの挙動は広範囲へスタン付与+円状の衝撃波で追撃

PSO2チームユニオン

PVだと気円斬みたいなのを飛ばしてました

 

武器アクションで派生すると単体向けの攻撃に変化

PSO2チームユニオン

急速接近して強力な蹴り上げを一撃

 

様々な追加、改善要素

PSO2チームユニオン

今回も様々な追加、改善要素がありますが

何と言っても驚いたのはレア13ユニット実装!

しかもレア13ユニットにはS級特殊能力が追加可能!

これアプデの目玉だと思うんですが解式PAより扱いが小さいw

 

初のレア13ユニット「シュベル」シリーズ!

PSO2チームユニオン

クリシスユニットからのアップグレードで入手できます

必要な素材はクリシスユニット+シュベルブースター×30個

そして地味にPVに映ってましたが

シオンユニットもどうやら交換でジグから入手出来るようになりそう

リア/星震纏ミシオンの交換に希粒石エレボス×50個と表示されていました

今まで必死にペルソナを周回していた努力は一体・・・w

 

シュベルシリーズの見た目はこんな感じ

PSO2チームユニオン

恐らく位置づけとしてはレア13ユニットの入門編ってところでしょうか

 

レア13ユニット用S級特殊能力が実装!

PSO2チームユニオン

S級対応という事で当然ユニット用S急特殊能力も実装されます

対応するのはリアがS6、アームがS7、レッグがS8

流石に武器のように1部位に何個もつけることは出来ないようですが

その分強力な能力になってるようです

 

放送で確認できたS級特殊能力がこちら

PSO2チームユニオン

 

レア13ユニットは更にもう1つ

こちらはノヴェルシリーズ

PSO2チームユニオン

シュベルシリーズと違い実装時期は現段階では不明ですが

放送で紹介されたという事はそう遠くないうちに実装されると見ていいでしょう

そして武器のノヴェルシリーズがアプグレを予定されている事から

ノヴェルユニットも恐らくアプグレがあるのではないでしょうか

性能に関しては放送を見る限りではシュベルシリーズよりも耐久向けでした

 

S級特殊能力の受け渡しにも対応!

PSO2チームユニオン

 

デイリーオーダーの整理と上方修正実施

PSO2チームユニオン

 

いずれかのボーナスキー5つでボーナスキー東京【金】との交換が可能に

PSO2チームユニオン

ただし10月2日の14時以降に有効期限が切れるボーナスキーが対象なので

それ以前に期限が切れるボーナスキーは消費してしまって大丈夫

 

マイショップで「売れ筋商品から購入」が出来るように!

PSO2チームユニオン

最近本当に物が売れないのでこれで多少売りやすくなると

スクを引く人達にも喜ばれるでしょうね

 

LINEアカウントでのログインが可能に!

PSO2チームユニオン

 

オプション項目の構成を改善!

PSO2チームユニオン

これはもっと早くやっておいてほしかったw

まあ、便利になるのなら良い事でしょう

 

EP1第1章「仮面との遭遇」をプレイアブル化

PSO2チームユニオン

見てただけの場面でしたがこれからは実際に戦えます

 

まだまだある追加、改善要素

PSO2チームユニオン

 

キャラクター作成数の上限が30まで増加!

PSO2チームユニオン

 

キャラクリ時のプリセットキャラが更新!

PSO2チームユニオン

 

メインミッション3章-1が追加!

PSO2チームユニオン

 

プライズメダル交換ショップにロビアク「勝利ポーズ4」追加

PSO2チームユニオン

 

マウス使用時のカメラ速度調整が可能に!

PSO2チームユニオン

 

「リサイクルショップ2」にケロロ軍曹コラボアイテムが追加!

PSO2チームユニオン

感謝祭決勝に行かなくても手に入るのは嬉しいですが行った人怒らないのかなw

 

交換期限は2019年12月18日メンテ開始まで!

PSO2チームユニオン

欲しい人は早めに交換しておきましょう

 

こちらは恐らく新規?のステッカー

PSO2チームユニオン

感謝祭決勝会場の来場者特典ではケロロステッカーしか紹介されてなかったので

恐らく新規のアイテムではないかなと思います

会場に行ってないので間違ってたらすいませんw

 

以上、10月上旬配信分アップデートの内容の一部をまとめてみました

まさかのレア13ユニット実装

更にS級特殊能力対応とは驚きました

しばらくはシオンシリーズが最強のままだろうと思っていたので

こんな早く上級ユニット出してくるとはw

性能的にはシオンに少しPPで負けているようですが

S級が付けられるアドバンテージは大きすぎます

9月25日からの報酬期間ではシュベルシリーズにつける素材を作る事に

専念した方が良さそうですね

いやあ、しかし盛りだくさんですね

今回は10月上旬のアプデ情報だけなのにまだ全部紹介しきれていません

仮面と戦えるようにしたり、その他細々とした改善など見ると、

恐らくアニメで新規を獲得するべく

10月に照準を合わせてかなり仕込んでいたんだなと感じます

9月が何も無くても仕方なかったw

この勢いで冬のエヴァコラボまで頑張って欲しいですね

 

次回は残りの10月上旬配信アップデートと

エヴァンゲリオンコラボの内容をまとめたいと思います

ここまで読んでくれてありがとうございました

尚、このページで紹介した画像の著作権はすべてセガにあります