union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

リーダーの呟き アニメPSO2エピソードオラクル第8話感想!

こんばんは

あなりつです

 

最近一気に冷えましたね

ヒーターを付けていますが冷え性なので足先が冷えて辛いですw

まあ、寒いとPCの調子はいいので人間は我慢ですねw

トイレが近くなるけど仕方ないw

という事で今回はPSO2エピソードオラクル第8話の感想を書いてみます

もちろん今回もネタバレを含むのでこれから見ようという方はスルーしてね

 

PSO2チームユニオン

前回119隻の艦と多数の犠牲者を出して何とかエルダーを撃退したアークス達

総督であるレギアスはアークスと市民に向け、演説を行い

アークスと市民に更なる勝利の為に奮起を促します 

倒したと宣伝していたエルダーが復活して襲ってきたわけですからね

こはちゃんと説明しておかないと市民を疑心暗鬼にさせかねない

ただ、レギアスはエルダーを40年前倒し切れずに封印しただけで

しかもそれを40年間隠し続けてきた事は明らかにしませんでした

あくまで「倒したと思っていたエルダーが復活した」と伝えています

まあ、これは戦時下の情報統制としてはある程度仕方のない事でしょう

 

PSO2チームユニオン

テオドールは合同葬にも参加せず、ウルクが死んだ場所で佇んでいます

心配したアフィンがレギアスの言葉を借り

「生き残った者の務めとして前を向き新たな一歩を踏みだす」よう諭しますが

テオドールはウルクを探さないといけないと聞く耳を持たず

どうやら心が壊れてしまったようです

 

PSO2チームユニオン

病院で目を覚ますメルフォンシーナ

隣ではマトイが看病していました

どれほどの間昏睡していたか分かりませんが一命は取り留めたようです

開口一番ゲッテムハルトの事をマトイに聞くメルフォンシーナ

ゲッテムハルトの安否が分からない事にショックを受け涙します

お腹貫かれて殺されかけたのに健気ですね

しかしここまで思ってくれているメルフォンシーナがいながら

エルダーになってしまうとは、ゲッテムハルトめ!

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

艦橋に呼び出されたアッシュ

そこにはエコーとナベリウスでゼノと共に残ったカスラが!

カスラのサングラスも直ってる!

ゲッテムハルトの顔面パンチで割れたのにw余程お気に入りなんですね

アッシュ達はカスラからゼノが安否不明である事を聞かされます

アッシュの前では気丈に振舞っていたエコーですが

1人になった途端ゼノを心配して泣き出します

幼馴染ですもんね

そりゃ心配します

 

PSO2チームユニオン

ゲートエリアで黄昏るアッシュに声を掛ける人物が!

サラでした

サラは何故か上機嫌で「やったわねアッシュ!」

まるでアッシュが何かを成し遂げたみたいですね

ここまでは「まだ」何もしていないんですがw

訝るアッシュにサラも一瞬戸惑いを見せ考え込みますが1人納得した様子

この後の展開の伏線として張っておいたんでしょうね

流石プロ!宇野氏とは違うぜ!

ゲーム未プレーの人はこのサラの発言は後になって理解できると思います

PSO2チームユニオン

サラの発言に困惑するアッシュですがその時マトイの焦った声が聞こえてきます

どうやら病院を抜け出したメルフォンシーナを追いかけている模様

メルフォンシーナはキャンプシップを強奪し宇宙へ

アッシュも後を追いかけキャンプシップで追いかけます

現場には整備士がいたんですが2機も奪われるとはw

セキュリティーはどうなっているんだろう

 

PSO2チームユニオン

メルフォンシーナが向かった先はナベリウスの「墓標」

ゲッテムハルトに腹を貫かれた場所ですね

そのゲッテムハルトの名を呼びますが当然ここにはいません

追いついたアッシュにゲッテムハルトの居場所を聞きますが

アッシュはゲッテムハルトがダークファルスに体を乗っ取られもう存在しない事を告げます

ショックで自殺しようとするメルフォンシーナを止めるアッシュ

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

日も暮れ、そのまま野営する事になったアッシュ達

メルフォンシーナはゲッテムハルトの過去を話し出します

昔のゲッテムハルトはあそこまで暴力的ではなかった事

ゼノにも慕われていた事など

そんなゲッテムハルトが変わってしまったのは自分のせいだと語るメルフォンシーナ

10年前のダーカーの襲撃、ダークファルスアプレンティスの出現

その時に何かが起こったようです

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

場面は10年前のダーカー襲撃の時へ

ゲッテムハルトとメルフォンシーナはダーカーを倒しながら

メルフォンシーナの妹を探している様子

ややこしいんでシーナ(姉)とシーナ(妹)にします

シーナ(妹)は皆とはぐれ瓦礫の陰に隠れていました

そこへ赤毛の女の子がやってきます

この赤毛の子はあの子ですね

怯えて震えるシーナ(妹)を励ます赤毛の子

その2人のそばにはダークファルスアプレンティスが!

シーナ(妹)はその後の記憶が曖昧なようですが

どうやら赤毛の子に助けられアプレンティスから逃げきれた様子

 

PSO2チームユニオン

気が付くと街を走っていたシーナ(妹)

偶然拾ったウォンドで初めてテクニックを使い、襲ってきたダガンを撃退

しかしこんな子供がいきなりテクニック使えてダガンを撃退とは

1話でダガンに殺されたスゥっぽい人やオリベ隊長とは何だったのか!

ただ、この一件で慢心してしまったシーナ(妹)

この後とんでもない敵に攻撃を仕掛けます

その相手は

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

ダークファルスダブル!

ここからは断片的だったので何が起きたかはっきり分かりませんが

シーナ(妹)をダブルからかばってシーナ(姉)は死んでしまったようです

ゲッテムハルトもダブルに顔面を傷付けられてしまいました

顔の傷はこの時負ったものだったんですね

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

シーナ(姉)の死を受け入れられず探し続けるゲッテムハルト

シーナ(妹)はゲッテムハルトを必死に止めますが

そんなシーナ(妹)を見たゲッテムハルトはシーナ(姉)と勘違いします

勘違いというかおかしくなってしまったんでしょうね

可哀想な男ではあります

ただこの流れも冒頭のテオドールでやってるんですよね

ちょっと宇野氏は引き出し無さすぎでは?

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

昔話も終わり、メルフォンシーナを慰めようとするアッシュ

そこへ突然何者かが降ってきます

やってきたものの正体は!

殲滅したはずのダークファルスエルダー!

まあ、前回最後に死んでないのは明かされてましたからねw

驚く事じゃないんですがw

強者の気配を感じてきたと言い、アッシュに襲い掛かります

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

アッシュはあっさりエルダーを貫きますが全く効いていない様子

エルダーはアッシュを掴んで持ち上げ

「見せてみろ貴様の真の力を!あの時の力を見せろ!」と意味深な発言

するとアッシュの首を掴んでいたエルダーの腕が白く輝きだします

エルダーはこの力を求めていたようで満足気

何かを納得した様子でアッシュにもっと強くなるように求め姿を消します

これも伏線ですね

サラの発言と同じで後になれば何が起こっていたか分かるでしょう

 

PSO2チームユニオン

エルダーが消えた後、何故私を死なせてくれなかったのかと言うメルフォンシーナに

ゲッテムハルトを戻す方法は何かあるはずだと励ますアッシュ

その言葉に励まされたメルフォンシーナは気持ちを奮い立たせ

自分の本当の名前はメルランディアだと告げます

メルランディアの笑顔を見てほほ笑むアッシュ

やだ!イケメン!

 

と、こんな感じの第8話でした

今後に向けての伏線もしっかり張られ、展開もまとまっていて良かったと思います

かなり難解、というか滅茶苦茶な原作ストーリーをよく仕上げてるなという印象

流石プロですね!(2回目)

段々突っ込める内容も少なくなってきましたw

ただ既にここまでで8話使ってる訳ですけど

まだクロームドラゴンの話も進んでないのはペース的に大丈夫なんでしょうか

EP3までやるはずなので後半尺が足らなくなりそうな予感

ま、何とかなるでしょうw