union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

リーダーの呟き アニメPSO2エピソードオラクル第9話感想!

こんばんは

あなりつです

 

エトワールまであと10日

ロビーを見ると復帰マーク付けてる人が目立ってきてますね

同接も結構回復してるんじゃないでしょうか

ただクエスト行ってる人は少ないですけどねw

星芒でもやろうかとカウンターで見ても全然部屋が立ってないので困ってますw

という事で今回はPSO2エピソードオラクル第9話の感想を書いてみます

もちろん今回もネタバレを含むのでこれから見ようという方はスルーしてね

 

PSO2チームユニオン

冒頭、行方不明者の捜索に駆り出されるモブ3名

あまり乗り気ではなく、それよりもダーカーを倒す事を優先したいようです

と、そこへ突然現れたクロームドラゴン

3人の中でとりわけ好戦的な発言をしていたモブをあっという間にパクリ

ダーカー因子が濃い者を襲ったようですね

残った2人はクロームドラゴンに攻撃を仕掛けますがあっけなく返り討ち

ダーカー因子の薄い者には興味ないのか、クロームドラゴンはそのまま姿を消します

久々のモブグロ回!

ようやくクロームドラゴンの話が動き出しそうな冒頭でしたね

ロームドラゴンはEP1の内容で、ここまで既に8話使ってる訳ですから

この後が駆け足で終わらないといいのですがw

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

場面は変わってゲートエリア、手錠を掛けられたメルランディア

モニターではレギアスがエルダーを完全撃破したと演説中

メルランディアはカスラからアークスの資格を一時剥奪すると告げられます

まあ、キャンプシップ奪って勝手にナベリウス行った訳ですから当然

その様子を見守るアッシュにカスラは話を伺うだけだと伝え安心させ、

更に「エルダーの生存は他言無用」と厳命します

混乱を避ける為という事ですが襲ってきたらどうせバレるんじゃw

つか、その場合レギアスが嘘付いた事になるけど組織として大丈夫か?w

あ、アッシュもメルランディアを追いかける際キャンプシップを勝手に使ってますが

こちらは不問、大目に見てくれるそうです

緩い!

 

PSO2チームユニオン

メルランディアの事をマトイに伝えたアッシュ

マトイも無事で良かったとホッとしています

前回マトイはメルランディアを看病していましたもんね

アッシュは自分の取った行動が正しかったか迷いがある様子

マトイはそんなアッシュを励まし、そのお陰でアッシュも前向きに

 

PSO2チームユニオン

マトイと別れたアッシュの元へやってきたのは久々登場パティエンティア

どうでもいいけどパティの乳揺れが凄い!

それは置いておいてw

パティはアッシュにナベリウスでエコーが行方不明だと伝えます

何でもゼノの捜索に行っていたとか

冒頭の捜索隊はゼノを探していたんですね

ロームドラゴンに捜索隊が襲われたせいで捜索が打ち切りになった事も伝えられます

アッシュは暴走龍調査隊に紛れ、エコーを探しに再びナベリウスに戻る事に

先程カスラに今後は自重するよう言われていたんですがw

 

PSO2チームユニオン

エコーは墓標でしゃがみ込んでいました

アッシュはあっさりエコーを発見

退却命令がしつこかったので通信を切っていたようです

いや、それでいいのか・・・規律とか、あの・・・

アッシュはエコーを船に帰し、代わりにゼノを探す事に

 

PSO2チームユニオン

ゼノを探していたアッシュは岩壁の隙間に謎の施設を発見

中では野菜を栽培しており、ロボットが収穫中

トマト?確かにナベリウスで森林トマト採れるけどもw

気になったアッシュはロボットを追いかける事に

しかしこうして見るとシュールな図ですねw

 

PSO2チームユニオン

トマト?を追いかけた先にいたのは1人の老人

アッシュを見てビックリして隠れますが、誤解もすぐ解け話を聞く事に

しかしゼノどころか人と会うのも3年ぶりという事で手掛かりは得られず

話の最中、老人はアッシュの何気ない一言に激高し、

ここが研究所でとてつもない意義のある研究をしていたと捲し立て、

更に「ハドレッドに研究所を壊されて自分以外皆殺しにされた」と伝えます

どうやらハドレッドの事がトラウマになり、研究所に籠っている様子

この研究所、今まで誰も助けに来なかったんですかね、見捨てられたのか

 

PSO2チームユニオン

老人と話しているとアッシュの元へ支援要請が

外に出る事を異様に怖がっている老人を置いて

ダーカーに襲われているアークス2名を救助に向かいます

合流したアッシュは3人で力を合わせダーカーをほぼ殲滅しますが

助けたアークス2名に異変が!

そのアークスに襲い掛かる影、アッシュが間一髪間に入ります

襲ってきたのはクーナでした

 

PSO2チームユニオン

クーナに襲ってきた理由を尋ねるアッシュですが

今度はそのアッシュに今かばったばかりのアークスが襲い掛かります

事態が呑み込めないアッシュを放置し、

クーナは正気を失ったアークス2名を切り捨ててしまいます

ショックを受けるアッシュは、その切り口を見てコハナさんの死体を回想

やはりコハナさんを襲ったのはクーナだったんですね

クーナはアッシュにここで見た事は忘れるように告げ、姿を消します

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

場所は変わって森林エリア

何人ものアークスの死体の中で佇む男

どうやらこの人もダーカー因子でおかしくなってしまったようですね

クーナが現れ、今度もおかしくなったアークスに攻撃を仕掛けます

このまままたクーナが始末するのかと思いきや、クロームドラゴンが現れパクリ

驚いたクーナは「ハドレッド」と呟きます

先程の研究所の老人が怯えていた理由がこのクロームドラゴンだったんですね

驚くクーナを尻目に姿を消すクロームドラゴン

 

PSO2チームユニオン

その頃、アークスシップではマトイがメルランディアと再会しています

ゲッテムハルトの言いなりになって、

マトイを危険な目に合わせたことを謝罪するメルランディア

ただ、マトイはまだメルフォンシーナと呼んでましたねw

アッシュ、マトイにメルランディアの本名は教えてあげなかったのかw

 

PSO2チームユニオン

森林エリアまでやってきたアッシュ

聞こえてくる歌声を辿るとそこにはクーナが

アッシュはクーナにもゼノの事を尋ねますが手掛かりは掴めず

クーナがアークスを殺す理由についても尋ねますが

クーナは「ダーカー化したアークスを殺す事が仕事だから」と答えます

その答えに、今までダーカー化したアークスはいないはずと問い詰めるアッシュですが

それ以上の答えはクーナからは得られず

そもそもダーカー化したアークスがいる事を勝手に教えてよかったのかクーナ!w

今まで姿を消して秘密裏に始末してきていたのにw

何かかなり自由な組織ですよねw

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

と、会話の途中に突然異空間に誘い込まれる2人

ダーカーに捕まったようです

これはファンジって事かな

ゲーム内であるEトライアルですよね

そこへ登場したのはクロームドラゴン

本日3度目の登場!

ダーカーをバクバク食べてまた姿を消します

クーナは「逃げるな裏切り者!」と叫びますが既に姿を消した後

 

PSO2チームユニオン

その言葉を聞いたアッシュは直観的にクロームドラゴンがハドレッドだと気付きます

クーナは血相を変え、アッシュにどこでその名を知ったのか尋ねます

アッシュは廃墟に住み着いていた変な爺さんに聞いたと素直に返答

さっきの老人は変な爺さん扱い!まあ、確かにそうなんだけどw

 

PSO2チームユニオン

先程の廃墟に戻ったアッシュ

こっそりクーナに尾行されていますが気付いていません

アッシュは廃墟の中で老人を探す途中1枚の写真?を見つけます

そこには幼いクーナとクロームドラゴンの姿が!

どうでもいいけどホログラムとかで良かったんじゃないのw

これだと写真立てに入ってる写真にしか見えないけどw

 

PSO2チームユニオン

その後アッシュは老人と合流し、この廃墟の歴史について教わります

老人は研究機関ヴォイドの命令でここで研究や実験を行っていたのです

その実験の内容とはアークスの強化実験と人工的な龍を作り操る計画

そして老人の研究は龍とアークスの融合

しかしある日ハドレッドの暴走により、

この老人と任務に出ていた検体以外は全滅したようです

 

PSO2チームユニオン

その時クーナが姿を現します

クーナの姿を見た老人は自分を殺しに来たのかと怯え、部屋の隅に

アッシュはクーナに君は何者なのかと尋ねます

クーナはここまで知られた事に観念したのか

自分がハドレッドと共にこの研究所で産まれた事を告げます

 

と、こんな感じの第9話でした

今回でクロームドラゴン関連の話は大分進みましたね

この調子なら、すぐにEP2に入るかも?

相変わらず詰め込み過ぎな気もするけど仕方ないw

それと今回はモブキャラに厳しい回でしたw

ここ数話グロが薄かったので爆発したんでしょうかw

モブとはいえちょっと可哀想ですね