union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

リーダーの呟き どうなるPSO2!?

おはようございます

あなりつです

 

祝EP6デラパケ発売決定!(つい最近も使った書き出し!w)

とはいえパチスロとは違い、これは純粋にポジティブなニュースですね

俺もこれにはいい意味でビックリしました

以前はEPごとに発売していたデラパケもEP5では無し

EP6はそのEP5から更に下降線を辿っている事を考えれば

もうデラパケの発売なんて無理だろうと思ってましたから

(そもそもデラパケなんて存在自体忘れていましたw)

更に2月になって北米版PSO2βテストも始まっているようです

端から見る分には一見盛り返したように見えていそうなPSO2

しかし裏ではTCGがひっそりと息を引き取っていたり・・・

そして、インしてる人なら分かっているでしょうがEP6の実態は酷い有様

有志による検証では同接2万を切る時もあるとか

そんな状況にネット上ではサ終を覚悟している人達が日に日に増えているように感じます

果たして本当にこのままPSO2はサービス終了を迎えるのでしょうか?

気になっている方も多い事だろうと思います

そこで今回は、PSO2が今後どうなっていくのか

セガの決算や開発スタッフインタビューなどから導いた俺の予想を書いてみたいと思います

と言っても、全部の資料やインタビューに目を通してるわけではありませんし、

あくまで個人的な予想なので、その点にご留意されたうえで興味のある方だけ

この記事を読んでいただければなと思います

これだけ仰々しく書いておいて、全くの大外れだったら笑ってやってください

ま、あくまでも予想なので!

予防線もしっかり張った所で早速行ってみよう!

 

PSO2は終わる!けど終わらない!

まずはぶっちゃけ今後をどう予想してるかから

俺も多くの方と同じようにPSO2はEP6で終わるのではと思っています

でもPSO2は終わらないと思っています

つまりPSO2は終わるけど終わらない!

それが俺の出した答えです

Why?どういう事?結局終わるの?終わらないの?

そんな声が聞こえてきそうですw

もったいぶっても仕方ないのでスパッと説明すると

現行のPSO2は恐らくEP6で終わるけれど、PSO2というタイトル自体はMMOに新生して続く!

ズバリこれです!

これだけでは何故そう考えたのか、さっぱり分からないでしょうから

EP6で終わると考えた理由、そしてMMOに新生すると考えた理由

それぞれをこの後きっちり説明します

 

現行のPSO2がEP6で終わると予想した理由

これはもう色々あるんですが、大きな理由は4つ

①2018年12月ペルソナ配信時にセガウェブ広告で「ついに最高レア実装」と謳っていた事

②EP6開始直前のインタビューで吉岡氏から「上級職は3択くらいは欲しい」との発言

https://www.famitsu.com/news/201904/19175067.html

③ハード自体が生産終了してしまったvita版と不具合が恒常化しつつあるスマホのesの存在

セガは2019年3月期期末決算の質疑応答で数十億円規模のPC向けMMORPGのプロジェクトを⽇本国内でやっていきたいと宣言している事

https://www.segasammy.co.jp/japanese/ir/library/pdf/settlement/2019/4q_main_qa_20190517_final.pdf

 

①に関しては、とっくに広告が更新されてソースは出せないんですが

当時確かにこういう広告を出していました

この「最高レア」がレア15の事を指しているのは間違いありません

つまり「レア15で終わりだよ」と言ってるようなもの

最高レアを出してしまったらそこから長く引っ張るのは苦しいですよね

ちなみにPSO2の武器のレアリティー

レア12のサイコウォンドからレア15の光跡シオンまで、

ほぼ2年間隔で更新されているので、次何か来るとしたら

ペルソナから約2年後の2020年10月~12月、ここら辺がシバ戦かなと予想してます

②に関しては、上級職は3つを目標に作っていたという事なので

最初から全ての武器種を上級職に対応させる予定が無かった

PSO2に残された時間を考えると3つが限度だと考えていたという事じゃないでしょうか

そして無事3つの上級職を作り終えた・・・ではこの後は?ってなりますよね

EP6はEP4末期、デウスが配信されたぐらいの時期から開発を始めているので

仮にEP7があるならこのインタビュー時点でとっくに動き出しているはず

もしそうなら吉岡氏がわざわざ「上級職は3択くらいは欲しい」なんて発言をこのタイミングでするでしょうか?

③に関しては、もうそのまま

生産終了しているハードに合わせて作り続けるのは厳しいでしょう

しかも菅沼氏が何故動いているか分からないとまで言ったのがvita版ですから

「vita版を切れ」というユーザーが一部にはいるようですが、

ロールバックすら頑なにしない酒井氏がvita版だけを切る事は考えにくい

esについても限界が来ているのではと訝しくなります

④に関しては、数十億円という規模は現在のPSO2の売り上げとほぼ同規模の想定

決算を見る限り、往時の勢いがないとはいえ今でもPSO2は月6~8億、

年間で70億以上の売り上げは確保しているようですから

デジゲ部門売り上げトップのPSO2が終わった時の為に

次の準備をしていると考えるのが一番説得力がある気がします

 

他にも色んなフラグが立っていて、例えば

ファンタシースターシリーズ新規企画のプランナーを募集していたり、

https://www.creativevillage.ne.jp/jobsearch/job_detail/?job_id=304837529

メインライターだった宇野氏がPSO2を離れ、別ゲーのシナリオをやったり等々

特にEP6以降はもう露骨にフラグ立てまくってます

曰く「EP6はPSO2の集大成」「EP6のテーマは原点回帰」とか、

サブタイトルも今まで巡ってきた惑星を連想させるようなStars:EPISODE6ですよね

これはファンタシースターというタイトルにも掛かっています

タイトルに掛かっているといえば追加された2クラスも恐らくそう

ファンタシースターのファンタシーから音を取ってファントム

スターから星という意味を取ってエトワール

というように、もし漫画なら「俺この戦いが終わったら結婚するんだ」と言ってるようなレベル

これだけフラグ立てまくってて普通にEP7が始まったら笑いますw

インタビュー読んでても「EP6はどれぐらい続けますか?」って質問も無いんですよね

EP5の時は開始直後にどれぐらい続ける予定か言及してたんですけど・・・

記者も事情知ってて空気読んだんですかね?w

 

何故PSO3ではなく新生PSO2なのか

ここまで読んでいただけた方には、セガ側でPSO2の次を見据えた何かを

既に仕込んでいる可能性が高いと思っていただけている事だと思います

ここで当然ある疑問が浮かんできますよね

現行のPSO2がEP6で終わるなら、何故PSO3ではなく新生PSO2なのか?

その疑問はもっともだと思います

俺も年が明けるまでは、セガが予定している数十億のMMOは間違いなくPSO3だと信じていました

年が明けるまでは・・・

一体年明けに何があったのか

公式に載った毎年恒例の酒井氏による新年の挨拶

http://pso2.jp/players/news/25411/

そこに書かれていた内容を読んだ時に俺の予想は間違っていたと悟りました

以下その内容を一部抜粋して引用します

 

>『PSO』シリーズ20周年となるメモリアルイヤーでもありますので、『PSO2』の新たな展開も皆様に見せて行ければと考えています。

>春からはついに北米版『PSO2』のサービスも開始される予定です。

>日本版とは別サーバーでのサービスとなりますが、新展開に向け、新たに世界へと挑戦する『PSO2』にもご期待いただければと思います。

 

PSO2自体に新たな展開があるという事を酒井氏は明言しています

そして今更開始される北米版もその新展開に向けたものだと

仮に次に控えているのがPSO3ならば、新規にサービス開始すればいいだけで

わざわざ北米で現行のPSO2を配信する理由はない

「新展開に向け」北米版PSO2のサービスを開始すると言ってる訳ですから

その新展開は現行のPSO2と繋がりを持ったものになる可能性が高い

これがPSO2のまま新生させる気ではないかと考えた最大の理由です

またこの新年の挨拶では「シバとの決着はいかに・・・? 」なんて書いているので

年内にメインストーリーが終わる可能性もかなり高いと思います

深遠なる闇には対になる大いなる光がいるわけですが

PSO2ではこの大いなる光が出てきていない事もストーリー上の謎の一つなんですよね

まあ、最後はハリエットがシバの体取り戻して大いなる光にでもなるんじゃないですかw

 

結論

そんな訳で最後はPSO2の今後を競馬風に予想し、まとめたいと思います! 

 

本命◎EP6で一旦終了し、PSO2というタイトルのままMMOに新生

対抗〇EP6で終了、一部ストーリーや設定を引き継ぐものの新規でPSO3開始

単穴▲何事も無かったように普通にEP7配信

大穴×初代PSOを見倣って、突如カードゲーム化w

 

とりあえず4つも予想しておけばどれか当たるでしょwの精神

流石にカードゲーム化はネタで上2つのどちらかだろうとは思っていますがw

前作にあたるPSUは大ゴケして6年でサービス終了した訳ですが

その裏ではPSO2をしっかり作っていたんですよね

PSO2セガネトゲのみならず、デジゲ部門全体で見ても

トップクラスの売り上げを誇ってきたタイトルですから、

新作を作らないという選択肢はまともな会社なら無いはずです

(まあ、セガって何をするか分からない所がある会社なので

数十億円規模のMMOがひょっとしたら「サクラ大戦オンライン」だったり、

「シャイニングオンライン」だったり、まさかの「シェンムーオンライン」とか

あるいは全く完全新規のタイトルだったりする可能性も無きにしも非ずw)

酒井氏がわざわざ新年の挨拶で新展開があると言ってる訳ですし

現行のままEP7が発表されるとも考えにくい

北米でも勝負を掛けるようなので、

現行のPSO2から北米でも勝てるPSO2に新生させる

そう考えて問題ないのではないでしょうか

その場合の日本版PSO2のスケジュールとしては、年末にシバ戦でメインストーリー完結、

来年2月か3月に最後のコンテンツとして超高難度の外伝とエンドレスクエスト第3弾で締め

その後は新生への移行期間、なんて形になるのではと予想しています

今年はセガ創立60周年、PSOシリーズ20周年の節目の年

年内に何か大きな発表がある可能性はかなり高そうです

(その時は吉岡氏では荷が重いので酒井氏が復活するかもしれませんねw)

いずれにせよ、酒井氏が予告している新展開

それが多くのPSO2ユーザーにとって歓迎されるものである事を願っています

 

おっと、忘れていた

最後に運営からの必殺の名言を1つ

「外部サイトに投稿されている誤った情報にご注意ください」

あくまでもこの記事で書いた事は俺の勝手な推測、妄想、そして願望です

全く的外れだったとしても責任は取れないのでご注意ください

普通にEP7開始だったらごめんなさいw

 

今日の1枚

イドラは当分は安泰そう

PSO2チームユニオン