union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

リーダーの呟き 今後のストーリーを予想してみる

こんばんは

あなりつです

 

ディバイドクエスト!う~ん、どうなんでしょうw

1回5ステップは長いかなあ

もう既にやってる人もかなり少ないですよね

ただ吉岡氏の事だから、今後控えているであろうEP6最強武器の素材として

スティルシリーズとリバレイトシリーズを要求されそうな気がして

ディバイドクエストもやっておかないといけなそうか予感はしてますw

まあ、でも多分運営の想定したプレー率を下回ってるでしょうから、

何らかのテコ入れ(という名の緩和)はあるんじゃないかなと期待してます

そんな事はさておき、今回は先月の生放送でストーリーの完結が発表されたのを受けて

今後の展開を予想してみたいと思います

あくまで予想なので全くの大外れになるかもしれませんが、

ネタバレと感じる方もいるかもしれないので、記事の続きを読む際はご注意ください

それでは早速行ってみよう

 

次は宇宙戦艦ヤマト

一部のプレイヤーから予想されている宇宙戦艦ヤマト

果たして本当に今後登場するんでしょうか?

今月配信されるEP6第4章ではシバが地球に攻め込む事が明かされていますね

以前配信されたサイドストーリーでは突然ハギトが再登場もしています

EP4では幻創戦艦ヤマトを生み出して以降、ほぼ関わって来なかったハギトが

このタイミングで再登場した事に対し、ヤマトも再登場するフラグではないかと

感じた人も多いはず

俺もその可能性が高いのではと疑っていますw

あまりにも不自然なタイミングでしたからね

シバに対し、ダークファルスの力を借りても駄目、マガツの力を利用しても駄目

その状況で地球が舞台となるとなれば、次はヤマトをシバにぶつけるのでは?と

想像するのは当然だと思います

敵として出てきたヤマトが最終決戦で味方となってシバ率いる終の艦隊とぶつかる

その場合は宇宙での戦いとなるので宇宙戦艦ヤマトになりますよね

酒井氏のヤマト好きは公式サイトに怪文書を載せた事からも周知の事実ですが、

酒井氏がヤマトに触れた切っ掛けがアニメの宇宙戦艦ヤマトだったんですよね

もしこうなったら酒井氏的には相当熱い展開なのは間違いないw

むしろこれがやりたくて終の艦隊を出してきたのでは?と思ってしまうレベル

ただヤマト自体は相当プレイヤーからの評判が悪いので

もしこれをやったら多分また叩かれる事だろうと思います

まあ、第4章は来週8日配信なのでそこである程度は見えてくるのではないでしょうか

 

最後はハリエットが大いなる光に?

これは俺がこう考えてるだけで他にそう思ってる人がいるか分からないんですが

PSO2は「大いなる光が誕生するまでを描いた物語」ではないか?

考えてるんですよね

今から約10年前のTGS2010、PSO2の製作が発表されたPV※において

「なぜ、闇が生まれたのか」

「なぜ、大いなる光は居ないのか」

というフレーズが確認できます

 

※そのPVがこちら


ファンタシースターオンライン2 TGS2010発表ムービー

 

「なぜ、闇が生まれたのか」については今までのストーリーで説明されていますが

「なぜ、大いなる光が居ないのか」については何一つ説明がなされていません

それどころか「大いなる光」の「お」の字もストーリーには出てきてないはずです

ストーリーももう終わろうというのに何故いまだに大いなる光が出て来ないのか?

それどころか存在を匂わせる事すらないのは何故か?

これは「まだこの世界では大いなる光が誕生していないから」ではないでしょうか?

過去作において、深遠なる闇と大いなる光は

同一の存在から誕生した精神生命体とされています

今作において深遠なる闇はシバ、

そしてそのシバの対となる存在としてハリエット

しかし今現在ハリエットにはシバに対抗しうるだけの力がない

どうでしょう?

過去作の設定をなぞるなら、来る決戦でハリエットが大いなる光になって

深遠なる闇であるシバを撃退、あるいは封印し大団円

なんて事になると予想するのは当然の成り行きに感じます

という事で最後はハリエットが大いなる光になる!と予想します

最後まで大いなる光が登場せず謎のまま終わったら笑いますけどねw

まあ、予想なんで外れたら外れたで大目に見てくださいw

 

過去作をなぞるならNot EPISODE7は星系を作るお話?

最後にNot EPISODE7とだけ明かされている「次のPSO2」についても予想してみます

仮に上記の予想が当たって、ハリエットが大いなる光になった場合

過去作では大いなる光は深遠なる闇を封じる為にアルゴル星系を作ったとありますから

「次のPSO2」ではそれに倣って、ハリエットに協力しながら

深遠なる闇を封印する為の星系作りを手伝う、惑星開拓史のような展開

なるんじゃないかなと予想してます

過去作とは惑星の設定が違うのでアルゴル星系って名前じゃないでしょうけどね

ただ、流石にこの後も深遠なる闇を敵として引っ張り続けるのは苦しい気もするので

全く新しい物語になりそうな予感もしてはいます

とりあえず次の情報が出る夏を楽しみに

皆さんもあれこれ予想してみるのも面白いんじゃないでしょうか

こういう予想って今しかできないものですからね

 

通常のアプデじゃないぜ!Not EPISODE7

ここら辺のセンスが本当酒井氏って感じですねw

PSO2チームユニオン