union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

NGSCβTをプレーしてみて分かった事 スクラッチ編

こんばんは

あなりつです

 

新キャラクリ配信アプデ延期!

NGS第2回CβTも延期!

う~ん、残念です

不具合を出すのがCβTの意味とはいえ、まさかPSO2のアプデが延期になるとは

これで丸1ヶ月何もない期間が出来てしまったのでインしてる身としては辛い所w

バレンタイン2020の再配信とかしてくれたらいいんですけどね

まあ、この期間でしっかり不具合直してもらって、

本番を万全に迎えられるよう願いましょう

そんな訳で今回は多くの皆さんが楽しみにしているであろうNGS、

その第1回CβTに参加して分かった事を書いてみたいと思います

といっても、戦闘面などは多くの人が詳しく情報上げているでしょうから、

気になる方はそちらを見てもらって、

当ブログで取り上げるのはスクラッチとキャラクリについてだけ

参加できたのが2日間でエステぐらいしかしてなかったのでw

それでは早速NGS仕様のスクラッチからまとめたいと思います

これから書く内容については、あくまでもCβT時点の情報なので

配信時には全く変わっている可能性がある事、

限られた時間の中で色々確認していたので見逃しがある事をご留意ください

 

画像は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシスクローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。

開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。

ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト

https://new-gen.pso2.jp/

 

NGSスクラッチ、価格は1回200AC

PSO2チームユニオン

去年12月16日にACスクラッチ券、ACスクラッチゴールド券が販売終了したので、

NGSではスクラッチの価格が上がるのでは?と予想しましたが価格はそのままでした

ただし、引けるのは1回200ACか、12回2200ACのみ

500ACでセット品の入った箱が引けるゴールドはありません

クラッチ選択の画面でSGの残額も表示されているので

NGSでもSGスクラッチは来るのかもしれませんね

 

回数ボーナスも健在

PSO2チームユニオン

これはほぼ現行のままですね

ちょっと違うのは、NGSでは60回を一区切りとして2周目に入る事

2周目のアイテムはとりあえず1周目と一緒でした

今までのPSO2では30回、60回、120回で交換券でしたが、

NGSでは累計で30回引くごとに交換券なのでかなり優しくはなってますね

1回200ACか、12回2200ACしかないので30回ピッタリ引くのはちょっと手間が増えましたがw

 

そして話題になったN-カラーチェンジパス

PSO2チームユニオン

初耳の方に説明しますとNGSモデル用のカラーチェンジパスです

これがないとNGS仕様のアイテムのカラーチェンジが出来ません

こちらは回数ボーナス15回、45回に入っていました

一応他にも入手手段は用意されるようですが、

課金スクの回数ボーナスに入れてきた事を考えると

NGSでは気軽にカラーチェンジは出来なくなるかもしれません

  

確率は意外と良心的?

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

これは単にCβTでアイテムが少なかったからなのかもしれませんが

確率に関してはPSO2と比べるとかなり良心的でした

コスチュームやパーツは2%~3.66%

アクセサリーやボディペイントなどは1%~3%

ロビアクは1%、一番希少なのは髪型で0.33%

ただしロビアクはCβTではマイショップに出品されていませんでした

もしかしたらロビアクはマイショで買えず、自力で引くしかないのかも?

あとは今まではfunスクラッチに入っている事が多かったまつげ、まゆげもACスクに入ってます

※2月8日追記

今回入っていたロビアクはPSO2側のマイショップでは出品できたそうです

配信時期の関係でPSO2側のスクラッチに入るので今回こういう対応だったようです

適当な事を書いて申し訳ありませんでした

 

クラッチの演出はこんな感じ

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

1個当たりが入ってましたw

この演出は中々課金を煽りますねw

 

アウターやキャストパーツもチケット登録制に

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

これが一番ビックリ!

今まではアウターとキャストパーツは現物がないと着せられなかったわけですが、

NGSではベースやインナーと同じチケット登録制になっていました

これについてはメリット、デメリットあると思うんですが考えられる範囲で

メリットは、アウターやパーツが倉庫、アイテムパックを圧迫しなくなった事、

デメリットは、別キャラで使おうと思った場合2個使用して全キャラ登録が必要

って事ですかね

メインキャラで使わなくなったアウターをサブキャラに持たせたりが出来ないですから

あと気になるのはSG回収手段がどうなるのか

今まではアウターとボディパーツの愛着度でSG集めてたって人も多いでしょう

ここら辺は運営が情報出してくれる事に期待ですね

ちなみにSeはセットウェアの略でした

はっきりは分かりませんがアウターとベースを一体化させたようなコンセプトなのかな

もしかしたらPSO2におけるコスチュームの代用品なのかもしれません

 

以上、NGSのスクラッチに関してはこんな感じでした

今回のスクラッチはCβTのみの確率なのかもしれませんが、

実装時もこれぐらいの確率だと助かりますねw

もしロビアクが出品不可なら欲しい人は自力で引かないといけない訳ですし

派手になった演出など見ても射幸心を煽って課金に誘導したいのでしょうからw

もちろんビジネスでやってるので悪い事ではないですけどね

次回はNGSのキャラクリについて

触れてみた範囲で分かった事を記事にしたいと思います

ここまで読んでいただきありがとうございました!

PSO2チームユニオン