union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

NGSCβTをプレーしてみて分かった事 エステ、キャラクリ編

おはようございます

あなりつです

 

昨日はハッピーバレンタイン

のはずだったんですが

前夜に東北を襲った地震のせいで祝うどころではありませんね

幸い今のところは人的被害は少ないようですが、

停電や断水など社会インフラが損害を受けている地域もあるようですし、

311を思い出して眠れない一夜を過ごした人も多かったでしょう

一刻も早く日常を取り戻す事を願うばかりです

まだ余震もあるかもしれませんし、皆さんもくれぐれも気を付けて

 

さて、今回はNGS第1回CβTに参加してみて分かった事第2回

エステ、キャラクリについて、

PSO2とNGSで追加される新要素の比較をメインに書きたいと思います

前回同様、これから書く内容については、あくまでもCβT時点の情報なので

配信時には全く変わっている可能性がある事、

限られた時間の中で色々確認していたので見逃しがある事をご留意ください

 

第1回スクラッチ編はこちら

team-union.hatenablog.jp

 

↓運営に書けと言われた注意表記 

画像は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシスクローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。

開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。

ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト

https://new-gen.pso2.jp/

 

期待のNGS顔は正直微妙

まずはやっぱりNGSで追加される新顔タイプですよね

PSO2の方では課金者用の細目顔とか以外だと最後に追加されたのがデフォ顔かな

実装時期ははっきり覚えていませんがEP3だった気がする

もう6年ぶりぐらいでまともに使える顔が追加されるという事で

ユーザーの期待を一身に背負っているであろう新顔タイプを

早速試してみたんですが・・・

見てもらった方が早いので比較画像を貼ります

おっと、注意点が1つ

以下に貼る画像はPSO2のデータを未調整のままNGSの顔タイプに変えたもの

左が現PSO2、右がNGSの新顔タイプです

調整すればもっと良くはなるだろうという事はご理解ください

 

顔の比較

f:id:team_union:20210214230102j:plain

いや、顔!プロゴルファー猿なんよ(千鳥ノブ)

と思わず突っ込みたくなるほどw

NGS顔は何か思ってたのとかなり違ったw

補足ですが、NGSではまぶたの開閉量を調整できるので

左のように切れ長の目にする事も可能ですし、

何なら乙女座のシャカみたいに完全に閉じた状態にする事も可能です

ただ問題はそこではなく鼻なんですよね

ずっとスッキリを使ってきた身としては、NGS顔は小鼻の主張が激しすぎる

色々小さくしてみたり工夫してみたんですが、今のスッキリ顔との違和感が拭えず

現在、若顔を使っている人なら、NGS顔にはすんなり移行できると思いますが

スッキリ顔やデフォ顔の人は多分俺と同じ感想を抱くのでは?

という訳で、結局新顔タイプに変えるのは諦めスッキリで行く事に

いきなり残念な感じになってしまいましたw

 

PSO2の顔タイプにもNGS仕様の髪形は使える

f:id:team_union:20210215010345j:plain

PSO2のスッキリ顔にNGSのグロッシーロングを合わせてみました

ずっと使っていたアーデムヘアーがヘルメットっぽい質感になったのに対し、

NGS仕様のグロッシーロングは綺麗なサラサラヘアーですね

これは既に発表されているので知っている人が多そうですが

NGSの髪形はPSO2の顔タイプにも合わせられます

相互に使えないのは、瞳、まゆ、まつげ、メイクパターンの4つですね

 

一応運営がガチれば、これぐらいNGS顔も可愛く作れます

f:id:team_union:20210214231256j:plain

 

体型の差はやはり歴然!

顔ではがっかりしたんですが、まだ体がある!

NGSではNGS仕様のレイヤリングウェアを着る事で体型が新モデルに切り替わります

こちらはPVとかの時点でもう現PSO2のモデルと比べて、かなり仕上がっていて

単純に上位互換といえるものだったので何も心配はしていませんでした

それでは早速体型モデルの比較画像を貼ってみます

左がPSO2モデル、右がNGSモデル、顔と同じく未調整のまま変えています

 

体型モデルの比較

f:id:team_union:20210214215359j:plain

肩の癖が凄い!(千鳥ノブ) 

あわよくば未調整でもそのまま行けるんじゃないかと思っていたんですが

これ見る限り調整はいりますねw

それでもちょっと残念な出来だった顔と違って、体型モデルは素晴らしい!

PSO2モデルも現在と比べれば多少良くなってはいますがNGSモデルとの差は歴然

これを見る限りNGSモデルに切り替えない人は少ないんじゃないでしょうか

気になる肩の調整は後にして、胸と尻、レイヤリングの比較画像も載せておきます

 

胸の比較

f:id:team_union:20210214233747j:plain

f:id:team_union:20210214233758j:plain

NGSモデルは滑らかな曲線!

 

尻の比較

f:id:team_union:20210214233811j:plain

f:id:team_union:20210214233824j:plain

尻はもっと分かりやすいですね

PSO2モデルの方はカクカクしてますがNGSはなだらかな丸みです

この見て変えない人いる?いや、いない(反語)

 

レイヤリングの比較

f:id:team_union:20210214234411j:plain

こちらはPSO2のドレッシアオースとNGSのアライアクォーツ

レイヤリングも現PSO2では出来が良さそうなドレッシアオースを選んだんですが

NGSのアライアクォーツとは一目瞭然の差

 

ちなみにアライアクォーツはSe(セットウェア)ですが

アウターと組み合わせようとしたら対応していないと表示され出来ませんでした

f:id:team_union:20210214234839j:plain

 

PSO2モデルとNGSモデルの体型は個別に保存可能

体型モデルの比較も終わりましたがどうでしょう?

NGSモデルに変えない理由が見当たらないのではないでしょうか?

ただ、ここで気になるのが上の未調整の画像で分かる通り、

NGSモデルとPSO2モデルではちょっと体型が変わってしまうんですよね

NGSモデルに合わせて調整してしまうと、

PSO2のレイヤリングなど着せた時に体型が変わってしまう

そこが気になってる方、結構いるんじゃないでしょうか

安心してください

別々に保存できますよ(とにかく明るい安村)

エステでは体型の自動同期設定という項目があり、

NGSモデルとPSO2モデルの体型を同期しない設定にすれば、別々に編集できます

PSO2でもキャストはパーツと生身で別々に体型作れますよね

あれと同じ機能がNGSでもあります

 

証拠の画像がこちら 

f:id:team_union:20210215004212j:plain

つまりキャストだと、NGS生身、NGSパーツ、PSO2生身、PSO2パーツで

合わせて4種類の体型が保存できます

もっとも顔は全部共通なので、あまり体型に差は付けられないですけどねw

とりあえず別個に保存されると分かって一安心

これで気になっていた肩の調整も出来ます

ちなみにこの体型の自動同期設定はオプションにも確かありましたね

 

という事で調整した画像がこちら

f:id:team_union:20210215005726j:plain

特に意味はありませんがPSO2ブロックのエステで撮ってみました

左がPSO2モデル、右が調整したNGSモデルです

いかがでしょう?大分肩の感じとか左に似せられたんじゃないでしょうか

ついでに肌の色も若干変えてみましたw

これでNGSモデルでもこんな風に似たような体型に作れる事が分かったと思います

個別保存にしたので、PSO2のレイヤリングを着せれば左の体型に戻ります

至れり尽くせりですね

 

アクセは現PSO2のアイテムもものによっては使えそう?

アクセも色々試してみたんですが、当然NGSのアイテムの方が出来はいいです

NGSのアイテムと組み合わせると現PSO2のものはどうしても粗が目立ちました

ただアイテムによっては、現PSO2のものでも違和感なく使う事が出来そう

 

例えばこちらは左がPSO2の背高帽、右がNGSのセンティルトハット

f:id:team_union:20210215010419j:plain

画像開いてみるとセンティルトハットの方が鮮明なのは分かると思いますが

パッと見なら背高帽もそこまで違わないですよね

 

こちらはPSO2のキリカバタフライをNGSの髪形グロッシーロングに合わせたもの

f:id:team_union:20210215010432j:plain

これは画像開いても違和感感じないんじゃないでしょうか

基本的に小物アクセに関してはNGSでも十分使えそうですね

 

こちらはNGSモデルのレイヤリングにPSO2フォトンシールドLの組み合わせ

f:id:team_union:20210215010442j:plain

これはどうでしょうね

着ているのはNGSのオペラーテユニファというベースウェアですが

フォトンシールドLの粗さが目立っちゃってるような

大きなアクセはNGSのアイテムと合わせるのは避けた方が無難かも

 

以上、CβTでのエステ、キャラクリに関してはこんな感じでした

ロビーで見ると、PSO2のアイテムでもまだまだいいかなと思ったりしたんですが

やっぱりエステ入ってよく見ると全然違いますね

まとめると

NGS顔は若顔愛好者なら受け入れられるかも

髪型、体型モデルは断然NGS

アクセはもの次第、小物なら違和感なく使えそう

って感じ

恐らく、NGS始まってしばらくは顔はPSO2、体はNGSという人が多くなるのでは?

それぐらいやっぱりNGS顔の鼻がねw

髪型もNGSの方がいいのはいいんですが、これも使いたい髪型が出るまでは

PSO2のもの使うって人が多くなりそうな気はします

運営のアンケにも書きましたが、スクラッチ回させたいなら、

NGS版スッキリ顔やデフォ顔を早めに追加するべきでしょうね

というか、してw

第1回CβTで俺が調べた事はこれで全てです

ここまで読んでいただきありがとうございました 

f:id:team_union:20210215010450j:plain