union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

祝NGS6月9日サービス開始決定!キャラクリベンチをやってみた!

おはようございます!!!

あなりつです!!!!!

 

朝もはよからテンション高めですけども!

え?何でそんなテンション高いのかって?

それはもちろん

NGSのサービス開始日が決まったからじゃないですかー!!!

何とビックリ!1週間後の6月9日サービス開始!

やったー!

と、可愛らしく喜んだところで

何で先週の放送で発表しなかったの?

つか来週ってw急すぎんだろ?w

なんて至極当然の疑問が浮かんできますが

いいか坊主?大人には色々事情があるんだ!

坊主もいつか大人になったら分かるからな!と心の中の大人の俺が言うので

とりあえず気付かなかった振りをしておきますw

ま、それはそれとしてサービス開始がついに決まったのはめでたいですね

もう本当皆NGS待ちで同接も1000人切ってんじゃないかって感じでしたからw

よーし!おじちゃんもNGSに向けて準備頑張っちゃうぞー!と思い、はたと気付く

そういえばまだNGS顔のキャラクリしてない!

スキット顔が来るまでスッキリ顔で過ごそうと思ってたんですが

先週の放送後に配信されたキャラクリベンチにはスキット顔も入ってるんですよね

しかもこのキャラクリベンチで作ったデータはNGSでも使える親切設計

ならNGS開始まで待つ事も無く、これやればいいじゃん!いいじゃん!

EE JUMP!!!(古い)

ブログだと誰も突っ込んでくれる人がいないのが辛いw

ってな訳で、りあのキャラクリ記事を参考にしつつ、早速やってきました!

 

参考にしたりあの記事はこちら

team-union.hatenablog.jp

 

キャラクリベンチやってみた

・まずはスキット顔に挑戦!

長年スッキリ顔を愛用していた身としては

スッキリ顔に近いと言われてるスキット顔に期待しちゃいますよね

βでプレーしたNGS顔(ベースフェイスタイプ)はどうしても鼻が気に入らなくてw

 

チャチャッと適当に作ったスキット顔がこちら

PSO2チームユニオン

う~ん、何か眠たげな眼

 

そこから何やかんや手直しして、完成したのがこちら

PSO2チームユニオン

やべー

最初の方が良かったかもw

何度も手直ししてるうちに、結局最初の方が良かったんじゃ?となる事ありますよね

これPSO2あるあるだと思います

しかし、ちょっとリアル寄りにし過ぎたかな

大人っぽい顔が好みなので、少し面長にしようとするんですが

「輪郭調整」では目から下の部分しか伸ばせないんですよね

りあの記事でも書いてましたが、おでこから上の長さも調整出来たら

もっともっとキャラクリの幅が広がるんですけどね

っていうか、スキット顔、目が離れすぎてません?

これ「顔の形の調整」で横幅最小なんです

眉間のスペースを最小にしてるのにこれだけ目が離れてるんですよね

だからどうしてもカエルっぽい印象にw

あと、褐色好きなんで褐色にしたんですけど

そうすると鼻の穴が目立つという事に気づきましたw

それが最初の方が良かったかもと思ってしまった理由です

 

とりあえずベンチを動かして、どうなるか見てみます

PSO2チームユニオン

何とも間の抜けたw

面長にしてるんで、やはり下から見上げる構図だととぼーっとして見えます

 

PSO2チームユニオン

最後の場面は上からなので悪くなかったかな

ちょっと大人っぽくし過ぎた感はありますが、

スキット顔はこれで行ってみようと思います

 

・NGS顔(ベースフェイスタイプ)にも挑戦!

スキット顔が思ったほどハマらなかったので

ベースフェイスタイプにも挑戦してみる事にしました

1から作るのは大変なので上のスキット顔を変換して作る事にします

 

上のスキット顔を無調整で変換したNGS顔がこちら

PSO2チームユニオン

スキット顔とNGS顔では同じキャラクリでもこんな出来上がりが変わるとはw

でも、これで面長にしていたというのがよく分かると思います

顔を下に伸ばした分、鼻も伸ばさざるを得なくなるんですよね

そうしないと顔のパーツが圧縮されてしまう

もちろんこのまま使う気はないので調整します

 

何やかんや調整して出来たNGS顔がこちら

PSO2チームユニオン

初めて作った割りには悪くない出来だと思いますが

やっぱりどうしても鼻は伸びますね

これはもうリアル寄りの大人っぽい顔の宿命なので仕方ない

あとは目の位置なんですけどスキット顔より近いのが分かります

これ横幅をほんのちょっと広げてるんです

上で見たようにスキット顔は横幅最小にしてても離れてましたが

NGS顔はスキット顔よりは目の位置が近いようです

 

とりあえずNGS顔でもベンチを動かしてみます

PSO2チームユニオン

やはり下からは微妙かなw

 

PSO2チームユニオン

最後の場面はスキット顔の方が良かったかな

しかし、そんな差がないので難しい所ですね

よく分からないので並べて比較してみる事にします

 

という事で、並べた比較画像

PSO2チームユニオン

やっぱ、あんま大差ないなw

ただ、これならNGS顔でいいような気がしてきました

スキット顔は何度も作り直してこれなんですが

NGS顔はとりあえず作ってみたってレベルなんですよね

なので伸びしろはNGS顔の方がありそうな気がします

鼻もきっと慣れるでしょうw

 

という事で、キャラクリベンチやってみましたが

まだまだ研究の余地ありという結果になりました!

やはりPSO2のキャラクリの問題点は結局眉から上の部分を弄れないので

どうしてもそれ以外の部分で調整する事になり、キャラクリの幅が狭い事

顔全体でバランスを取ろうとすると、面長で馬面っぽくなり、ボーっとした印象に

顔のパーツでバランスを取ろうとすると、顔面が圧縮され、頭だけ大きいグレイ型エイリアンのように

どうしてもそうなっちゃうんですよね

頭の大きさを弄れない以上、これはもうある程度は仕方がない事なんだろうと思います

あとはもうどっちが好きか

そこで妥協するしかないんでしょう

もちろん俺なんかよりキャラクリ上手い人はたくさんいますし、

そういう人からすると何言ってんだかと思われるかもしれませんが

あと、今回NGSのデフォキャラはマジで運営が作ったの?ってぐらい出来がいいので

1から作らず、デフォキャラを調整して作るのもアリかもしれませんね

とりあえず俺はもう少し研究して、どうするか決めたいと思います

まさかのスッキリ顔続投もあるかもw

おっと忘れちゃいけない

最後にベンチマークの結果を貼って、記事を締めたいと思います

 

ベンチマークの結果がこちら

PSO2チームユニオン

GTX1080TIでFHDの最高設定で動かして約19000

1万以上のスコアなら快適に動作するようなので

これなら恐らくPS5でも最高設定で快適にプレー出来るんじゃないでしょうか

まあ、PS5品薄で買えないんですけどね・・・

とにもかくにも、来週9日サービス開始のNGS楽しみです!