おはようございます!!!
あなりつです!!!!!
朝もはよからテンション高めですけども!
え?何でそんなテンション高いのかって?
それはもちろん
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NGSのサービス開始日が決まったからじゃないですかー!!!
何とビックリ!1週間後の6月9日サービス開始!
やったー!
と、可愛らしく喜んだところで
何で先週の放送で発表しなかったの?
つか来週ってw急すぎんだろ?w
なんて至極当然の疑問が浮かんできますが
いいか坊主?大人には色々事情があるんだ!
坊主もいつか大人になったら分かるからな!と心の中の大人の俺が言うので
とりあえず気付かなかった振りをしておきますw
ま、それはそれとしてサービス開始がついに決まったのはめでたいですね
もう本当皆NGS待ちで同接も1000人切ってんじゃないかって感じでしたからw
よーし!おじちゃんもNGSに向けて準備頑張っちゃうぞー!と思い、はたと気付く
そういえばまだNGS顔のキャラクリしてない!
スキット顔が来るまでスッキリ顔で過ごそうと思ってたんですが
先週の放送後に配信されたキャラクリベンチにはスキット顔も入ってるんですよね
しかもこのキャラクリベンチで作ったデータはNGSでも使える親切設計
ならNGS開始まで待つ事も無く、これやればいいじゃん!いいじゃん!
EE JUMP!!!(古い)
ブログだと誰も突っ込んでくれる人がいないのが辛いw
ってな訳で、りあのキャラクリ記事を参考にしつつ、早速やってきました!
参考にしたりあの記事はこちら
キャラクリベンチやってみた
・まずはスキット顔に挑戦!
長年スッキリ顔を愛用していた身としては
スッキリ顔に近いと言われてるスキット顔に期待しちゃいますよね
βでプレーしたNGS顔(ベースフェイスタイプ)はどうしても鼻が気に入らなくてw
チャチャッと適当に作ったスキット顔がこちら
う~ん、何か眠たげな眼
そこから何やかんや手直しして、完成したのがこちら
やべー
最初の方が良かったかもw
何度も手直ししてるうちに、結局最初の方が良かったんじゃ?となる事ありますよね
これPSO2あるあるだと思います
しかし、ちょっとリアル寄りにし過ぎたかな
大人っぽい顔が好みなので、少し面長にしようとするんですが
「輪郭調整」では目から下の部分しか伸ばせないんですよね
りあの記事でも書いてましたが、おでこから上の長さも調整出来たら
もっともっとキャラクリの幅が広がるんですけどね
っていうか、スキット顔、目が離れすぎてません?
これ「顔の形の調整」で横幅最小なんです
眉間のスペースを最小にしてるのにこれだけ目が離れてるんですよね
だからどうしてもカエルっぽい印象にw
あと、褐色好きなんで褐色にしたんですけど
そうすると鼻の穴が目立つという事に気づきましたw
それが最初の方が良かったかもと思ってしまった理由です
とりあえずベンチを動かして、どうなるか見てみます
何とも間の抜けたw
面長にしてるんで、やはり下から見上げる構図だととぼーっとして見えます
最後の場面は上からなので悪くなかったかな
ちょっと大人っぽくし過ぎた感はありますが、
スキット顔はこれで行ってみようと思います
・NGS顔(ベースフェイスタイプ)にも挑戦!
スキット顔が思ったほどハマらなかったので
ベースフェイスタイプにも挑戦してみる事にしました
1から作るのは大変なので上のスキット顔を変換して作る事にします
上のスキット顔を無調整で変換したNGS顔がこちら
w
スキット顔とNGS顔では同じキャラクリでもこんな出来上がりが変わるとはw
でも、これで面長にしていたというのがよく分かると思います
顔を下に伸ばした分、鼻も伸ばさざるを得なくなるんですよね
そうしないと顔のパーツが圧縮されてしまう
もちろんこのまま使う気はないので調整します
何やかんや調整して出来たNGS顔がこちら
初めて作った割りには悪くない出来だと思いますが
やっぱりどうしても鼻は伸びますね
これはもうリアル寄りの大人っぽい顔の宿命なので仕方ない
あとは目の位置なんですけどスキット顔より近いのが分かります
これ横幅をほんのちょっと広げてるんです
上で見たようにスキット顔は横幅最小にしてても離れてましたが
NGS顔はスキット顔よりは目の位置が近いようです
とりあえずNGS顔でもベンチを動かしてみます
やはり下からは微妙かなw
最後の場面はスキット顔の方が良かったかな
しかし、そんな差がないので難しい所ですね
よく分からないので並べて比較してみる事にします
という事で、並べた比較画像
やっぱ、あんま大差ないなw
ただ、これならNGS顔でいいような気がしてきました
スキット顔は何度も作り直してこれなんですが
NGS顔はとりあえず作ってみたってレベルなんですよね
なので伸びしろはNGS顔の方がありそうな気がします
鼻もきっと慣れるでしょうw
という事で、キャラクリベンチやってみましたが
まだまだ研究の余地ありという結果になりました!
やはりPSO2のキャラクリの問題点は結局眉から上の部分を弄れないので
どうしてもそれ以外の部分で調整する事になり、キャラクリの幅が狭い事
顔全体でバランスを取ろうとすると、面長で馬面っぽくなり、ボーっとした印象に
顔のパーツでバランスを取ろうとすると、顔面が圧縮され、頭だけ大きいグレイ型エイリアンのように
どうしてもそうなっちゃうんですよね
頭の大きさを弄れない以上、これはもうある程度は仕方がない事なんだろうと思います
あとはもうどっちが好きか
そこで妥協するしかないんでしょう
もちろん俺なんかよりキャラクリ上手い人はたくさんいますし、
そういう人からすると何言ってんだかと思われるかもしれませんが
あと、今回NGSのデフォキャラはマジで運営が作ったの?ってぐらい出来がいいので
1から作らず、デフォキャラを調整して作るのもアリかもしれませんね
とりあえず俺はもう少し研究して、どうするか決めたいと思います
まさかのスッキリ顔続投もあるかもw
おっと忘れちゃいけない
最後にベンチマークの結果を貼って、記事を締めたいと思います
ベンチマークの結果がこちら
GTX1080TIでFHDの最高設定で動かして約19000
1万以上のスコアなら快適に動作するようなので
これなら恐らくPS5でも最高設定で快適にプレー出来るんじゃないでしょうか
まあ、PS5品薄で買えないんですけどね・・・
とにもかくにも、来週9日サービス開始のNGS楽しみです!