union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

メセタが欲しいなら日課の石拾いは大事です!

NGSから新規で始めた、あるいは復帰したプレイヤーの皆さんが

まず直面するのはNメセタの問題ではないでしょうか?

PSO2ではキャラごとにウィークリーでメセタを稼ぐ事が出来ましたが

NGSではアカウントごとに統一されたために入手できるNメセタが激減!

アバターアイテムなど買うとあっという間になくなってしまいます。

他にも、旧PSO2ではゆりかごからのキューブ→グラインダー換金や

ユニットにOPを付けて売る加工販売※1など多様な金策手段が用意されていて、

無課金であってもそれなりのメセタが手に入ったのですが

NGSでは金策手段が大幅に減らされた関係で継続してプレーしているプレイヤーでも

メセタのやりくりに四苦八苦する状況になってるんですよね。

そこで今回はNGSでデイリー、ウィークリー以外では

最もポピュラーな2大金策である石拾い(換金アイテム拾い)と

エルノザバースト※2のうち、誰でもすぐ出来る石拾いについて書いてみます。

※1、NGSでも装備にOPを付けて売る事は出来ますが

そもそも旧よりOP付けが簡単になった為にそこまで儲からない印象があります。

※2、リテムの戦闘セクション「リテムエルノザ」でPSEバーストを狙って稼ぐ方法、

初心者の方には敷居が高いので装備を整えてから行く事をお勧めします。

 

石拾いについて

(空き缶拾いとか色々呼び名はあるようですが俺は石拾いと言っています。)

NGSではギャザリング素材の中にNメセタへの換金だけを目的とした

金策アイテムがエアリオ、リテム、クヴァリス※3に各1種類ずつ存在しています。

エアリオはアルファリアクター、リテムではステラ―シード、

ヴァリスではスノークスがそれにあたります。

これらのアイテムは換金額自体は微々たるものですが毎日午前4時にリポップするので

1日1回回収する事でメセタの足しに出来るという訳です。

どれもそれほど時間が掛からず集められますが、

集めきれたか心配な方はマグのアクティブソナーの目標設定を

高額アイテムのみにチェックしておくと拾い忘れもなく安心です。

それではここからは実際に各アイテムが拾える場所のご紹介。

※3、ここで3種類だけしかない事に「おやっ?」と思った方もいるかもしれませんが

残念ながらスティアリージョンにはこうした換金アイテムはありません。

 

アルファリアクター(エアリオ)

換金額3500Nメセタ×1日の収集数14個=49000Nメセタ

以前はエアリオの各エリアに散らばって配置されており、

集めるのが大変面倒だったアリファリアクター、運営に苦情が行きまくったのか、

2023年1月25日アプデ以降は中央エアリオに全部配置されるようになりました。

アルファリアクターは中央エアリオの3ヶ所の地点に計14個配置されます。

 

・1ヶ所目

中央エアリオ、ハルファナ平原:西のデバイスから南南西へ

西エアリオに通じる洞窟前(下記画像ピンの位置参照)

 

奥にうっすら見える膜のようなものが西エアリオとの境界です。

 

・2ヶ所目

1ヶ所目の場所から、そのまま崖沿いを東へ進み、

南エアリオに通じる洞窟前(下記画像ピンの位置参照)

 

ここが中央エアリオと南エアリオの境界

このちょっと前あたりにバラけて配置されています。

 

・3ヶ所目※5

ハルファナ平原:北のデバイスから北上した所(下記画像ピンの位置参照)

※5、6月7日のアプデでこの位置にリューカーデバイスが追加されました(6月8日追記)

 

ゾルの森のデバイスから西へ進んで中央エアリオに戻り、

段差を登った少し先(下記画像ピンの位置参照)

 

もしくは北エアリオのコクーン「スウィフトジャンプ」から東へ進み、

段差を登って中央エアリオへ入った先(下記画像ピンの位置参照)

 

ゾルの森と北エアリオに挟まれた狭い通路上の場所に配置されています。

 

ステラ―シード(リテム)

換金額2000Nメセタ×1日の収集数10個=20000Nメセタ

ステラ―シードは額が低いからか、収集もかなり楽に!

西リテムの1ヶ所に10個が配置されているので移動も1回だけで終わります。

 

西リテム、サガーン山道:東のデバイス付近

 

そのエリアの空中に浮いている岩に紛れて、こんな風に配置れています。

これは夜だから見やすいですが・・・

 

昼だとこんな風に周囲の岩と同化して、かなり見つけづらくなります。

(赤丸で囲った中にあるのがステラ―シード)

 

そんな時はマグのアクティブソナーを使いましょう。

これなら大体の位置、方向と取り忘れがないかもすぐ分かります。

 

スノークス(クヴァリス)

換金額3500Nメセタ×1日の収集数10個=35000Nメセタ

ステラ―シードよりもさらに集めやすいのがクヴァリススノークス。

中央クヴァリスに道なりに10個配置されており、

フローティングボードに乗って滑っているだけで全部取れます。

 

中央クヴァリス、ミストラ樹林:北のデバイス

 

スノークスは斜面に沿って、かなりの長い距離に配置されているので

すぐそばにあるボードターミナルからフローティングボードに乗って、

道なりに滑り降りながら、スノークスを破壊※4していきます。

※4、スノークスは鉱石のように破壊する事でゲットできます。


マップだとこんなルートでピンの位置まで滑り降りると10個入手!

大体1分も掛からないんじゃないでしょうか。一番楽ですね。

 

全部集めれば1日10万4000メセタ、1年なら約3800万!

少額ではありますが、毎日数分で集められるのが最大のメリット!

それに毎日コツコツやればまさに「塵つも」で

1年だと10万4000Nメセタ×365日=3796万Nメセタ!になります。

流石に約38Mともなると無視できない金額ですよね。

ただでさえメセタを稼ぎにくいNGS、

始めたばかりの方でも簡単にできる石拾いはオススメの金策です!

メセタを稼いで、エステをして、たま~にクエストに行く!

これぞNGS!

メセタが足りないという方は毎日コツコツ石拾いやってみてはいかがでしょう?

という訳でメセタが欲しいなら日課の石拾いは大事です!でした。