union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

ライディングクエスト、ライドロイドで酔わないコツについて

PSO2チームユニオン

今日11月9日のアプデからライディングクエストでベガスイリュージアの

出現率が上方修正され、ナイトギアとクーガーNXが削除されました

さらにクエストクリアでランクに応じてガバスがもらえるようになり

ライディングクエストに初めて挑んでいる方もいるのではないかと思います

12月に来るマザー戦のためにライドロイドに慣れたい方もいるでしょう

しかし、ライドロイドの操作性はお世辞にも良いとは言えず

酔ってしまう方もかなりいるのではないでしょうか

私も最初の頃は数回乗っただけで翌日に響くほど酔っていました

 

そこで私自身の経験から得た酔いにくくなる方法を3つ書いてみます

(一番酔いにくいのは操作に慣れる事なのは間違いありません)

 

1.急上昇急降下はなるべく避ける

高度を上げすぎると目的地で高い位置から飛び降りる事になります

必要最低限でビルを超えられる低い高度を一定に保つだけでかなり変ります

当然、高層ビルだらけのB区は最初のうちは避けた方が無難です

 

2.方向転換はなるべく少なく

方向転換を繰り返すとカメラがブレて酔いやすくなります

目的地に一直線で飛ぶ事を心掛けると酔いにくいです

特にブースト中は旋廻性能が悪く大回りする事になるので気をつけてください

 

3.裏パレットの反転操作を使う

操作に慣れないうちは地形やビルに引っかかり、強引に乗り越えようとしたり

してしまうと思いますが、それは酔いやすいのでやめた方がいいです

引っかかった場合は裏パレットで反転して距離を取ってから進路を取る事を

オススメします

 

一定の高度で目的地に向かってまっすぐ飛ぶ事が酔いにくい秘訣です

 

他にも私は、上昇する時はカメラをなるべく空に向けたり

目的地上空でライドロイドから急降下する時は逆に地面に向けたりも

しています(地面が迫ってくる感じです)が、恐らくこれは逆に酔う人も

いると思うので合わない人はやらない方がいいと思います

 

私はこうした事を心掛けてライディングクエストを繰り返すうちに

操作にも慣れ、今では全く酔わなくなりました

酔いに関しては個人差があるので上記の方法が必ずしも全ての人に

当てはまるわけではないと思いますが、どうしてもライドロイドで

酔ってしまうという方は参考にしてみてください

 

12月23日追記

マザー戦に関してはこちらで記事にしました

team-union.hatenablog.jp