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Ship1/フェオ ユニオンのブログ

【TGS2017】PSO2まとめその2 EP5の今後の方針と通常クラスのバランス調整について

今回も東京ゲームショー2017のセガゲーム生放送!内で発表された

PSO2の最新アップデート情報をまとめます

23日放送分から、今後の方針とバランス調整について

 

まずは今後の方針について

プレイヤーアンケートの結果を公表

ヒーローは好評バスタークエストはやや不満クラスバランスは非常に悪い

EP5全体は一定の評価はあるが不満も多い、という結果

PSO2チームユニオン

 

現状の不満を踏まえて、

10月下旬予定だったバランス調整を9月27日に繰り上げ実施

これで終わりではなく、今後も必要に応じて随時調整するつもりとの事

PSO2チームユニオン

  

バスタークエストに関する不満も多いことから、遊びの幅を広げる事を目的に

現在配信を予定しているクエストについて発表

当然ですがEP5はバスタークエスト一辺倒ではない模様です

12月にはオメガを舞台にしたレイドボスがついに登場

PSO2チームユニオン

 

以上が今後の方針についての説明でした

酒井氏曰く「ロードマップの公開も考えたが、現在組み替えている段階なので見送った

今後公開できるようにしていくのでもう少々お待ちいただきたい」との事

 

ここからは通常クラスのバランス調整について

まずは公式から動画が公開されているので、そちらをご覧ください

www.youtube.com

動画で紹介されているのは一例ですが

全体的にかなりモーションが高速化されてるのが分かると思います

 

詳しい調整内容の説明はスライドで

全体として通常クラスの移動性能と基礎火力の向上

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

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やはり気になるのはこの調整でヒーローの挙動に追いつけるのかという事でしょうか

この点について一太郎氏から質問がありましたが、濱崎氏の答えは

ステップの移動距離延長やステップアタックの追尾性能アップ、移動系PAの強化で

移動速度はヒーローに伍するものになるというような説明でした

特にステップの挙動に関しては「ヒーローとほぼほぼ同じ」と言い切っていました

 

各クラスの調整について

あくまで下記は一例ですがスキルの上方修正や仕様変更が相次いでいます

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

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レアマスタリー系スキルがステータス上昇から%の威力ボーナスに変るなど

大胆な見直しをしてきたなという印象です

またブレイブスタンス、ワイズスタンスのデメリット緩和や

ウィークヒットアドバンスのようなプレイヤーによって発動させられるかが

不安定なスキルの弱体化など見ると安定的な火力維持を優先しているのも分かります

ここら辺はヒーローのコンセプトに近い調整ですね

 

既に公式サイトに各クラススキルや各種PAを含む

より詳しい調整内容が発表されているので

気になった方はそちらもチェックしてみてください

pso2.jp

 

ステップの挙動や移動系PAの上方修正、PP回復量の見直しなどで

ある程度は通常クラスでもヒーローに近づける強さになりそうですね

ただし、今回の調整について酒井氏「ある程度ヒーローの強さを保ちつつ、

通常クラスもちゃんとプレー出来るような形で」という調整と発言しています

その上で「ヒーローと通常クラス一緒じゃないと駄目なんだという意見が

本当に多ければ、そういう事も考えないといけない」とも

気になったのは、酒井氏の発言に対し木村氏が即座に

通常クラスを全てヒーロー並みにするというのは物凄く時間をいただく事に

なってしまうので申し訳ないけど出来ないと思います」

真っ向から否定するような発言をした事でしょうか

この問題に関しては運営内でも意見が割れている印象を受けました

たこの調整の為のアップデートに伴い、27日のメンテナンス開始が

0時からに変更されています

 

以上、EP5の今後の方針と27日に予定されているバランス調整について

まとめてみました

チムメンも現状に萎えてイン率が下がり気味なので

このバランス調整でまたPSO2全体に人が戻ってくるといいなと思います

やはりネトゲには多様性がないとね!

 

次回は10月上旬配信分アップデートの内容をまとめたいと思います

ここまで読んでくれてありがとうございました

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