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Ship1/フェオ ユニオンのブログ

アークスライブ第21回感想 その1

こんばんは

あなりつです

 

SG増殖の不具合について、ついに酒井氏からブログで言及がありましたね

不具合の不正利用者に対するアカ停止措置や回収の準備を進めているようですが

曰く、「ゲーム内の影響については最小限で済んでおります」だそうです

その後に一応のお詫びもしているけれど、課金してSGを購入していた人もいるので

もう少し何かあってもしかるべきなんじゃないだろうか

16日に本当に全部回収し切れるのか

またやったもの勝ちになるのではないかと危惧してます

という事で今回は昨日放送されたアークスライブ第21回から、5月下旬のアプデと

先日行われたバランス調整のアンケート結果を受けての今後の調整方針に

関する情報や個人的に気になった事、感想など書いていきたいと思います

 

5月23日配信分アップデート

オメガファルスルーサー戦トリガー版クエスト関連

・死亡回数のカウントなどはなし

ただし制限時間が30分と通常版の半分ほど

・トリガーのドロップ率は幻惑の森トリガーと同程度でレアブも乗り、更に出品可能

トリガー版クエストでトリガーはドロップしないとの事

・*ダルスレイゲンは9カテゴリー対応で出品可能

ドロップ率はマガツの迷彩*禍装シオイナルヤンペと同程度

 

5月下旬アップデートの内容に関しては以上

アークス調査報告書ミニ

ここからはアンケート結果を受けての今後の各クラスの調整方針などに関して

まずはアンケート結果の発表

回答者全体のクラス別評価はこちら

PSO2チームユニオン

フォースとサモナーの不満度の高さヒーローの高評価がはっきり分かります

 

次にEP5でもよくプレイしているクラスに限定した評価

PSO2チームユニオン

これはEP5以降もそのクラスの現役プレイヤーの評価という事ですね

そもそも不満があればそのクラスを使わないわけで、これを出す意味は分かりませんが

当然ながら上記の回答者全体の評価よりは不満が抑えめの結果になっています

ただ、それでもやはりフォースとサモナーの評価は低いようです

 

濱崎氏の総括がこちら

PSO2チームユニオン

濱崎氏としては今回のアンケートで

バランス調整を実施して以降も尚ヒーローの快適さには遠く及ばない

という評価だと認識しているようです

これは多くのプレイヤーにとっては既に分かっていた事ですが

挙動面でほとんど変わってないのにヒーローに追いつけるわけがないんですよねw

むしろあの調整でプレイヤーが満足すると濱崎氏は思っていたのだろうか?

 

以上を踏まえ、今後のプレイヤー方針についてはこちら

PSO2チームユニオン

「好きな武器種、クラスで遊べる『PSO2』」を目指すそうです

(もうサービス開始から6年目が近いというのに今更感が凄いw)

その為に各クラスの特徴の強化、快適さの向上、弱点への対策の3点を実施する予定

 

既に実施済みの施策について

PSO2チームユニオン

5月9日に追加された新スキルは上記の方針に沿ったものだったようです

 

今後の調整について

PSO2チームユニオン

全体的な調整は以上の3つ

2段ジャンプに関しては、全武器種に実装されるという事で

ジェットブーツの個性が弱まってしまうのを避ける為に

ジェットブーツにはワンモアジャンプが快適になるような+αを予定しているとの事

「2段ジャンプを最も上手く扱えるのはジェットブーツ」だそうです

また、お守り化の対象ステップジャンプやエアリバーサルなど

基本的な挙動に紐づくものを考えているとの事

実施時期について、上記2つは夏から初秋にかけてお守り化は年末に近い時期を予定

 

ここからは各クラスごとのアンケート結果と調整方針について

各クラスの不満点に関する改善について濱崎氏から言及がありました

ハンター

PSO2チームユニオン

○がアンケートの中で多かった高評価の部分

×がアンケートの中で多かった低評価の部分

攻撃が遅い割りにメリットが少ない、という点に関しては、

レベル85で取れる威力アップスキルで対応済みとの事

ソードギアとサクリファイスバイトについては中長期的にあり方を検討中

サクリファイスバイトが持ち替えで切れる事に関しては早めに対応予定

 

今後のハンターについて

PSO2チームユニオン

濱崎氏からは「タンク職にするのは違う」という発言がありました

 

レンジャー

PSO2チームユニオン

ダイブロールはスキル未取得の際のキャンセルタイミングの調整で回避性能向上を予定

スタンディングスナイプは乗ってるかどうか分かりにくい点について改善を検討

ウィークバレット装填中の戦闘のしにくさも時間は掛かるが改善を検討中との事

 

今後のレンジャーについて

PSO2チームユニオン

 

フォース

PSO2チームユニオン

満足度が特に低かったフォース

HP、防御力の低さはクラスの特性なので現状のまま

テクニックカスタマイズに関しては何らかの方法で改善を検討

エレメントコンバージョンに関しては非弱点属性時の倍率調整などで負担軽減を検討

フォースに関してはクラスを始める前にお金が掛かるなど事前準備が大変なので、

敷居を下げる事を検討しているそうです

 

今後のフォースについて

PSO2チームユニオン

 

以上、アークスライブ第21回放送から5月23日配信分アップデートの内容と

今後のプレイヤー方針について、更にハンター、レンジャー、フォースの

今後の調整方針についてまとめてみました

次回は今回紹介し切れなかった残りのクラスの今後の調整方針と

今後配信のコンテンツについてや質問コーナーで判明した新情報について

感想や気になったことを紹介してみます

 

ここまで読んでくれてありがとうございました

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