union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

リーダーの呟き 報酬期間も終わり・・・

こんにちは

あなりつです

 

平成最後の正月休みも終わりましたが皆さん年始はゆっくり過ごせましたでしょうか?

俺は相変わらず今年もPSO2で正月が終わるという有様でしたw

そんなPSO2では元日から9日まで報酬期間だった事もあり、

昨年末実装のシオンシリーズなどを入手出来た方は

アークスの憎き敵であるドゥドゥとの戦いに励んでいた方もいたのではないでしょうか

かくいう俺もシオン武器を手に入れられたのでちょっと頑張ってみました

ユニット?

そんなものもちろん落ちませんよ・・・

という事で作ったものを紹介してみます!のはずだったんですが

9日のアプデで、頑張った事を少し後悔する結果にw

何故後悔したかは最後に説明しますw

 

まずはレア14ジェットブーツセレネクオルスザラ

PSO2チームユニオン

ジェットブーツは2年以上前に作ったレア13のフォームグリーブを使ってたのですが

使ってる武器のレア14率が上がってきた事もあり、ブーツも更新する事に

本当はズィレンハイト-NTを考えてたんですが『S1:依属の志』量産機にする為断念

S級特殊能力受け渡しは便利な機能ではありますが

因子素材としてのみ使われてしまう武器は若干可哀想ではありますね

 

特殊能力はこんな感じ

PSO2チームユニオン

そこまでバウンサーもやるわけではないので安価に済ませてます

って見返して気付いたけど何故か付けた記憶が無いオメガレヴリーがついてる!

確かペルソナレヴリーを付ける予定だったはずなんですが・・・

まあ、大して違わないしいいかw

 

そして今回作りたかった大本命のレア13ソード深遠剣ディメシオン 

PSO2チームユニオン

元々ソードを作りたかったわけではなく唯一ドロップしたのがソードでした

残念ながら希粒石エレボスも足りずに強化値34どまり

シオンシリーズはレア15になると武器カテゴリー変更に対応しているので

アップグレードした後でファントム用のカタナに変える予定です

 

とその前に、このシオンシリーズ

レア13とレア14では特殊能力因子がレヴリーカタリストになるのですが

レア15では『S1:〇〇増幅』というS級特殊能力に変わります

(〇〇に入るのは打撃武器なら打撃、射撃武器なら射撃、法撃武器なら法撃)

この〇〇増幅という能力はステ60につき1%、ステ200で更に2%威力上昇というもの

シオンシリーズはS1~S3の3つのS級特殊能力に対応しているので

ステ200を盛るのに使えるのは(S級を削らなければ)最大で5スロ分

という訳で慎重に考えて能力追加する事に

どんな能力がいいか色々悩んだのですが、コスパを考えて

アクトジソール、パワー5、ドゥームブレイク2、マナレヴリー、グレースパワー

これでピッタリ打撃200になるはずです

アストラルソールやパワー6なら尚良いのは間違いないですが

レイ武器や地球武器を8スロに拡張する事を考えると

流石にドゥドゥを〇してしまいたくなりそうなので断念

それでは素材を紹介

 

まずは第1段階

現在の特殊能力はこんな感じ

PSO2チームユニオン

上でも書いた通り、強化値34どまりなのでレヴリーカタリストを解放出来ず

仕方ないので本体に適当なS級能力を付けて8スロに拡張

その上でまずドゥームブレイク2を付けました 

ここから先は報酬期間外になってしまうので、

その事を頭に入れて10個の素材を用意します

 

まず用意した素材がこちら 

PSO2チームユニオン

パワー5が3つ

 

PSO2チームユニオン

ドゥームブレイクが2つ

 

強化値35にしてから、この5つの素材を使って能力追加する事で

S1~S3、パワー5、ドゥームブレイク2、レヴリーカタリスト、その他にします

8スロなので2つ余ってますが、残り2つは何でもOK

ここまでが第1段階になります

次はいよいよ最終段階

レア15までアップグレードしてS1:打撃増幅を追加できるようにしてから

残り5つの素材でアクトジソール、パワー5、ドゥームブレイク2、マナレヴリーが

作れるように素材を準備します

必要なのはジソール素材2つ、パワー5、ドゥームブレイク2が共に2つ

マナレヴリー用にレヴリーカタリスト3つ、オメガメモリアが1つ

 

という事で第2段階の素材がこちら 

PSO2チームユニオン

まずはレヴリーカタリスト3つとオメガメモリア

素材の中でもファーブラソールだけは8スロで10M超えと高価だったので

倉庫にあったゼイネシリーズを使って7スロから拡張する事に

素材の数の関係で、ゼイネにレヴリーカタリストも同時に付けようとして

63%×63%×90%×90%×90%×90%×90%×90%で約21%

その数字通り5回目で通りましたw

 

そしてジソール、パワー5、ドゥームブレイク2用の素材

PSO2チームユニオン

ジソール用にヴァーダーソールとイストリアソールつけて

あとはパワー5とドゥームブレイク2を2つずつ

最初に作ったS1~S3、パワー5、ドゥームブレイク2、レヴリーカタリスト、その他と

この5つの素材、更に特殊能力(打撃&PP3)で打撃200の8スロが完成するはず

最終的な形はS1:打撃増幅、S2:強闘の志、S3:剛撃の志、

アクトジソール、パワー5、ドゥームブレイク2、マナレヴリー、グレースパワー

8スロになる予定です

ただ俺は能力追加の際にシミュレーターなどは一切使わないので

もしかしたら見落としがあるかもw

まあ、もし何か見落としてたら次の報酬期間でやり直しますw

 

最後はレア15アトラファーダイクス

PSO2チームユニオン

新年の挨拶でアップグレードした事は紹介していましたが

能力を変えるつもりはなかったんですよね

でも8スロのマナレヴリーが案外安価に付けられると分かって

折角のレア15なら頑張ってみようと特殊能力を付けなおしました

しかし、この一手間をまさか後悔する事になるとはw

 

元はこれでした 

PSO2チームユニオン

このままでも十二分に強いんですが、折角のレア15なのに感は否めません

 

という事で頑張って付け替えた特殊能力はこんな感じ

PSO2チームユニオン

流石にグレースパワーはもったいなかったのでエレガントパワーにw

S級能力も威力アップ系に変えて満足!

だったんですが!!!

何と昨日のアプデでこんなS級特殊能力が!

 

S1:錬成の志

PSO2チームユニオン

報酬期間終わったばかりなのにもう新能力追加されたのか

どれどれ

特殊能力の付与数に応じて威力上昇。

ほうほう、中々いいね

最大4%。

4%!?

ズィレンハイト-NTを因子素材にしてまでつけた依属の志と同じ倍率なんですが・・・

依属の志は属性の縛りがあって4%なんですが・・・

断然こっちの方が使いやすいじゃないか!!!

ハァ

どうするかな

と悩んだ挙句

『え!!同じ倍率でS級特殊能力受け渡しを!?』

『出来らぁっ!』

という会話が脳内であったかなかったかは定かではありませんが

気付いたらこうなっていましたとさ

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

S1:錬成の志購入で5M、S級特殊能力受け渡しで約2M

計7Mの追加出費

まあ、こういうのはネトゲの常ですからね

痛くも痒くもないですよハハハ

冗談はさておき、

本当の意味で痛かったのはアトライクスもシオンもアップグレードするには

35まで強化したレア13武器やレア14武器を要求される事ですね

能力追加したのは3つだけですが、強化の方でかなりお金が飛んでます

ジグさん勘弁してくださいよw割とマジでw

 

9日のアプデではウェブ連動イベントも始まり

次の報酬期間はどうやら3月中旬になりそうです

報酬期間が終わってすぐに次の報酬期間が見えてるのもどうなのかなと思いつつ、

その頃にはシオンシリーズが揃う人も多いでしょうから、素材なんかも高騰しそう

シオンシリーズを作るつもりの人は今から素材を溜めておいた方がいいかもしれません

俺もアップグレードできるのはその頃でしょうから、今回急ぐ必要もなかったw

次の報酬期間まで待てば素材も少なくて済みましたしねw

まあ、でもこういうのはやりたい時にやっちゃうのがいいでしょう

という訳で、こんな感じでそこそこ頑張った報酬期間でした