union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

*必読!ギャザリングについて。その1

f:id:team_union:20161106141708j:plain

ギャザリングをする前に!!

チュートリアルの内容には無かった気がしますが、すごく曖昧なのでギャザリングに関して注意すべきことを挙げていきます。

2016/11/24のアップデートで改善されるかもしれません

まずフリーフィールド(自由探索)に表示されるスポット

f:id:team_union:20161106142126j:plainf:id:team_union:20161106142037j:plain

(雑でごめんなさい。)

緑のスポットが採取青のスポットが釣りお肉のマークが食材

になります。(各スポットは3回まで使用する事が出来ます)

・アクセスキーに設定しているキー(PS4やVitaなら決定ボタン)を押すことで次の様な選択肢が出ます。

f:id:team_union:20161106143032j:plainf:id:team_union:20161106143052j:plain

・採取では採取する、極み採取(課金)よい採取(消費アイテム、良いピッケルを消費。選択肢は常に通常採取に戻るので手間かけてレア率+5%は初めは無視で良し。時間の無駄。)があります。

・釣りでは釣りをする、極み釣り(課金)よい釣りになります。

・ギャザリングには採取、釣りにスタミナ(100)が設定されています。

一度ギャザリングを行うとスタミナが‐10されます。

スタミナは時間経過、30分で10、5時間で0から100まで回復します

・ギャザリングにはそれぞれレベルというものがあり、ギャザリングステータスで確認する事が出来ます。こちらです。

f:id:team_union:20161106143709j:plain

これ、また貼りますので今は確認だけしておいてください。

・ギャザリングのレベルを上げるためには実績解除というものが必要になります。こちらです。

f:id:team_union:20161106144002j:plain

ギャザリングのレベルが上がるとスタミナが+100されます

 採取であれば採取の現段階のスタミナに+100されます

 釣りであれば釣りの現段階のスタミナに+100されます

(例)採取を4回した状態でレベルが上がればスタミナは160になります

・ギャザリングステータスはキャラ毎に設定されています。

・ギャザリングは一度行うとコンボ状態に移行します。

設定された時間までに次の採取などを行わないと途切れます。

・ギャザリングは一定コンボ以上でフィーバー状態になります。

1コンボから徐々にフィーバー発生の確率が上がり25コンボで確実にフィーバー状態に移行します

フィーバー状態中はレアな素材が複数セットで取りやすくなり、スポットの使用制限(3回)が解除されます(スタミナが尽きるまで可能に)

・スタミナは課金やSG、消費アイテムで回復する事が出来ます。

スタミナが100を超えているときには使用できません。

レベルアップでスタミナ上限は増えません!!

レベルアップで増えるのはフィーバーの持続時間です!!

特定の実績解除で追加採取やレア採取などの確率が上がります。

PSO2esにてクイックギャザリングが一日一回無料で行える(別にクック探索があるがどちらかに絞る必要がある。毎日5時リセット)

 ここまで大丈夫でしょうか?難しいですよね。

まとめますね。ギャザリングは以下ギャザとします。

ギャザリングについて

・ギャザリングで採取、釣りができる(基本無料一部課金あり)

採取(緑スポット)釣り(青スポット)は各3回まで使用できる。

ギャザを行うことで実績が解除されレベルがアップする

ギャザを行うことでその種のスタミナが‐10される

レベルがアップすることでその種のスタミナが+100される

ギャザを行うとコンボが発生しフィーバー状態になることがある

一回でもギャザを行うとコンボは制限時間まで強制的に継続する

フィーバーは25コンボで確定レア率、取得数がアップする

フィーバー中はスタミナが続く限りギャザ可能(回復アイテムも使用可能、課金回復も可能)

スタミナは100が上限10回復に30分100回復に5時間

スタミナが100を超してる状態では回復アイテムは使えない

特定の実績解除でレア採取や追加採取の確率が上がる

ギャザリングステータスはキャラ毎で別である

レベルアップで増えるのはフィーバー時間のみである

PSO2esで一日一回クイックギャザが出来る(AM5時リセット)

大丈夫でしょうか?意味わからないならストップです!

説明だけでこれだけかかるぐらいギャザリングは厄介です。

せめてまとめでも読んでください。

そして調べてください。

それでも意味が分からないのなら、いらないサブキャラを作って一度ギャザリングを行ってみて下さい。

そしてまとめを読んでください。

私のまとめも悪いかもしれませんので

必ず納得いくまでやってください

その2へいきます。