union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

*りあのキャラクタークリエイト。その2*

f:id:team_union:20161108175342j:plain

…んん!!??

えー、PSO2を楽しんでいる皆さん!休憩されている皆さん!

そしてこれから始めてみようという皆さん!

こんにちわ。こんばんわ。絶賛連載中のりあです

えー、いきなり飛び込んできたアレですね。分かりますよー。

PSO2スマートインナーという非常に際どいインナーが実装されたんですね。ロダが女性のスマートインナーで埋まるほどでした。

一方私はあちらに目を付けていました。

完全にアウトです。でも私は好きです

はい、ということで切り替えていきましょう!

前回同様キャラクリについてですねー。

りあキャラクタークリエイト

f:id:team_union:20161108155130j:plain

前回は触れませんでしたがどこかで見たことがある二人がいます。

ダダダダダダンッ…!!

    襲い掛かる緊張感…

       希望は絶望へと変わる…

     ダンダンダンダンダンダンダン

       I          T         E         M        L         A        B

          アイテム ラボ

             (なすなかにしさんのPSO2漫才ネタです)

皆大好きドゥドゥがいます。新生武器になってしまって彼の魅力がかなり減ってしまいましたが、能力追加では猛威を振るうでしょう。

そして新規ユーザーが大変お世話になったであろう懺悔の人ですね。

これは私のキャラそのものに髪型とアクセを付けているだけなので実は別人なのです。まぁ種族違いますしね笑

レシピに関しての注意

ドゥドゥは先人が作ってくれたいわゆるレシピを使用しております。

PSO2 キャラクリ レシピ】で検索されている方は多いのではないのでしょうか??

そして多数ヒットするほどレシピ職人の方々が数々のレシピを挙げてくれているんですね。本当に感謝です。

ですがこのレシピ、一風変わったレシピ検索があるんですね。

PSO2 可愛いキャラ レシピ】が多いのかな。

PSO2 レシピ スッキリ顔】も多いですね。

皆さんおそらくご自身のキャラクリでつまづいているんでしょう。

ですがこの行為はNGです

絶対にやってはいけない行為だと思ってください。

まずキャラクリとは何なのかを考えて下さいね!

自分だけのマイキャラクターを作ることが目標なのです。

楽してレシピを入手しようはただの真似事になります。

自分らしさというものが全くないただの他人のキャラです。

そこから弄るから大丈夫。これ大間違いです。

レシピというのはいわゆる完成状態なのです。

これを使っている時点でそこからは抜け出せません。

私もレシピを作り公開したことがありますが「あぁ、やっぱりこうなるか」と思うほどほとんど人が抜け出せていないです。

真似と参考は全くの別物です。

レシピはただの真似になるんです。

なのでそこには自分がありませんしテーマもないんですね。

ご自身が納得出来るのならそれでいいでしょうが、キャラクリの楽しさというものは消えてしまったと考えて下さい。

一方参考は違います。

同じものを目指してもそこには過程が生じるんです。

雑誌やテレビをよく見られる方は理想のモデルや芸能人やスポーツ選手などが出てくると思います。それは「目標」になるわけです。

では何から進むのか。自分で探し色々調べて経験するんですね。

そして自分らしい目標に近付けたりするんです。

キャラクリも同じなんです。

そうやって自分らしさを経験して、初めてキャラクタークリエイトの楽しさが分かってくるのです。

でも、お金もかかるし失敗したくないし

分かりますがメインキャラクターはもう一人のあなたです。

ご自身が納得しているのならそれでいいですが、キャラクリの楽しさというものは消えてしまったと考えて下さいね。

ここを見てくれているという事はそうではないのでしょう。

現在は無料エステパスというものもありますし3キャラまでは捨てキャラが作れるのです。

ならば理想のキャラを真似る方が全然良いです。

それは参考に近くなり作っている途中にでも自分らしさや目指そうというテーマが出てくるからです。

どの顔タイプによらず皆が思う「完成形(理想)」というものはある程度収束しつつあります。

だからこそ自分らしさを大切にしてほしいのです。

自分はこうしてきたと胸を張ってキャラクターを使ってあげて下さい

少し今回はまじめモードでした笑

それだけキャラクリって大切なんです。

挑戦し続けるときっとテーマも続々出てきます。

メインキャラは大事にしてあげて下さい。

あなたのキャラクリを応援しています

以上になります。

読んでくれてありがとう('ω')またきたまえ!

【追記】

サブにNPCなどのレシピを使うのは賛成ですよ。

その時はサブキャラ、ネタキャラとして割り切れるんですからね。

レシピ職人の方々に感謝です