union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

リーダーの呟き フィルター機能を使ってみた

こんばんは

あなりつです

 

3月も終わりに差し掛かり、桜が満開ですね

しかし、こんだけ暖かいと早く散ってしまいそう

桜は散りざまが美しいといえど、あと2週間ぐらいはもってほしいものです

 

そんな訳で「使ってみた」シリーズ第3弾

今回はフィルター機能

3月22日のアップデートで様々な機能が追加されたプレミアムセット

中でも目玉の一つがSS撮影時に便利な画面フィルター機能

プレミアムセットの価値低下が叫ばれて久しいですが

運営もようやく重い腰を上げて、プレミアムセットのテコ入れを図ったようです

キャクタンカ大事だからねw

恐らくSS勢を意識した追加機能なんだろうけど

運営には悪いけど、画像の編集加工ソフトが使える人なら

そもそもこの機能いらないんじゃないかって気が凄いしますw

運営の願いが叶ってプレミアム加入者が増えるかどうか

早速使ってみましょう

 

と思ったんですがマイルームで撮影しようとしたところ

運悪く光源の悪い時間!

だったので、フィルター機能と合わせて追加された

カスタムライト機能を使って調整してみました

 

まずは通常時のSS

PSO2チームユニオン

あんまり暗くない!

実はライトを調整してる間に、光源も徐々にいい感じになってしまったんですが

折角なので使うことにしました

 

こちらがカスタムライト使用時のSS

PSO2チームユニオン

めちゃくちゃ明るい(笑)

 

比較画像

PSO2チームユニオン

カスタムライトは初期状態だと目にきついレベルなので

明るさを大分落としてるんですが、それでもかなり明るくなってます

暗い場所での撮影時などにはかなりいいかもしれません

今回はこのライトを使用した状態でフィルターを使ってみたいと思います

 

フィルター機能を使ってみよう

モノクロ

PSO2チームユニオン

モノクロだから当たり前だけど白黒ですね

何だか遺影のようなw

 

セピア

PSO2チームユニオン

こちらもモノクロ同様古さは否めませんがお洒落な感じ

 

ビンテージ

PSO2チームユニオン

これはあんまよく分からんw

カラー写真の出はじめはこんな感じだったんでしょうかね

 

ドット

PSO2チームユニオン

粗い!

でもファミコン世代としては、これが一番好きかな

ただ、今の若い人たちには受けないでしょうね

 

フィルター機能まとめ

画像は元のままだと大きすぎるので50%に縮小してます

PSO2チームユニオン

並べてみるとモノクロ、セピア、ビンテージはそんな変わらないw

 

いかがでしょうか?

やはり個人的にフィルターの中ではドットが一番かな

あとの3つは単に昔風の写真にしただけって感じがします

フィルター機能は普段使いも出来るようですが

これでプレーするのはかなりきついでしょう

SSを撮るだけならカスタムライトだけで十分ですし

そのカスタムライトも光源が十分な場所なら、そこまで必要性は感じないですw

あ!でも、色んな光を当てられるので、フィルター機能と合わせて、

もしかしたら工夫次第で凄い使い方が出来るかも?

そんな使い方を見つけられたら、また記事にしたいと思います

 

さて、実際使ってみての感想ですが

やっぱり画像加工できる人ならいらんだろうな、というもの

若干手間が省けるぐらいでしょうか

そうしたスキルのない俺のような人にはいい機能だと思います

ただこれ目当てでプレミアムに加入する人は少ないでしょうね

 

以上、フィルター機能を使ってみたでした

ここまで読んでくれてありがとうございました

この記事がフィルター機能に興味がある方の参考に少しでもなれば幸いです