union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

リーダーの呟き 新生PSO2!PSO2 NEW GENESIS発表!

おはようございます

あなりつです

 

前回記事で、次は吉岡氏の電撃インタビューを参考に今後の展開予想記事を書くと

書いたのですが、いや参りましたw

まさかMSの北米向けカンファレンスで新生PSO2が発表されるとはw

俺の予想では8月のPSO2ステーションでチラ見せして

9月のオンラインTGSで酒井氏が満面のニヤケ顔で新生PSO2を発表!だったんですが

まさか日本国内を差し置いて、北米で初報とは予想できなかったw

コロナでスケジュールが変わった事も影響してるんでしょうけど

MSが相当セガに金払ったんじゃないですかね

ただ、これでやはりMSの本命は今のPSO2ではなくNot EP7=NGSだった事がはっきりしましたね

以前の記事でも書いたけど、北米版PSO2は異常な速度で配信されているので

NGS配信のタイミングで、日米がほぼ同時アップデートになるんじゃないでしょうか

そうするとコスなんかも北米基準の露出抑え目になりそうな予感

ポリコレがうるさい北米基準にされちゃうとPSO2の良さが消えそうで心配

まあ、とりあえずPSO2は新生するという俺の予想が当たって良かった(突然マウント)

そんなこんなで今日は予定を変更して、新生PSO2となるNGSについて

公開されたPVから気になった事を書いてみます

あ、吉岡氏のインタビューはもうどうでもいいですw

興味ある方はこちらでご自身で読んでみてください

dengekionline.com

 

まずはまだ見ていないという方の為にPV2本と公式の補足記事のリンクがこちら

NGSティザーPV


[4K]最新作『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』ティザーPV

 

現在公開できる情報をまとめたNGSフォローアップPV


[4K]最新作『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』フォローアップPV

 

フォローアップPVの内容を詳細に補足した公式記事

pso2.jp

 

はい、見ていただけましたか?

それでは早速行ってみよう

 

PVを見て気になった点

①キャラクリデータの引継ぎはどうなるの?

PSO2はキャラクリだけでもっていると言っても過言ではありません

8年以上積み重ねられてきたキャラクリデータは何よりも大事なもの

これが引き継げるかどうかはモチベに大きく影響します

NGSは明らかに別ゲーになってますが、運営は超大型アップデートと言ってきた訳で

それならキャラデータの引継ぎが無いとおかしいですもんね

という事で運営の回答がこちら

 

PSO2のロビアクやその他登録情報はNGSでも共有可能

PSO2チームユニオン

つまりPSO2で今まで登録してきたレイヤリングやアクセサリーはNGSでも使えるって事でしょうか?

これだけ聞くとNGSの美麗なグラでジェネ水着とか着れるのかなと思ってしまいますが

PV見る限り不安な点も・・・

 

それはこちら

PSO2、NGS、どちらの機能/要素を使用するか選択可能

PSO2チームユニオン

選択可能?

完全に引き継げるなら選択する必要は無いですよね?

本当に「選べる」ならいいんですが「選ばないと使えない」だと困ります

この書き方だとNGSに旧PSO2モードでも搭載していて、そのモードを選択した時だけ

今までのレイヤリングやアクセが使える仕様なのかな?と思ってしまう

PV内の映像からもその不安を補強するような違いが見て取れます

 

その違いがこちら

PSO2チームユニオン

こちらはNGS仕様の新アッシュの戦闘中の画像なんですが

上のクローズクォーターを着ている旧アッシュの画像と比較してみてください

明らかにこちらの画像の方が綺麗ですよね?

特に木を比較すると違いがよく分かると思います

何でクローズクォーターを着ている旧アッシュの映像は劣化しているの?

新アッシュと同レベルのグラだったなら何も問題なかったんですが

パッと見て分かる差があって「選択可能」とか言われても不安がw

ぶっちゃけNGSの新キャラクリでは旧PSO2のレイヤリングやアクセは使えないのでは?

ボクソンの木村氏が今までのアクセやレイヤリングとかを

無償でNGS仕様にアップコンバートするとはとても思えないんですよねw

ちょっと調べたら、同じような不安を感じてる人かなりいるみたいです

と、まあ不安を煽ってきましたがPV内にはこんな映像もありました

新アッシュのキャラクリ画像なんですが

 

それがこちら

PSO2チームユニオン

新アッシュが膝に付けてるのはショルダーシールド、背中にはフォトンウィング

どちらも今のPSO2にも存在するアクセサリーです

新アッシュの肩についてるアクセもちょっと名前思いだせないけどあったような

スーが背中に付けてる翼も見た事あるような気がしますよね

という事は今までのアクセはNGSのキャラクリでも使えるのかな?

まあ、もしかしたらNGS用に作り直されたものの可能性もありますがw

 

その他引き継げるもの、引き継げないもの

PSO2チームユニオン

レベルやメセタは最初から引き継がせないだろうと考えていたので予想通り

当ブログでも運営がインフレを放置してる事は散々指摘してきました

メセタを引き継がせる気ならインフレ対策やってたでしょうからね

SGは中途半端な立ち位置なので思い切って廃止するかなと思ってましたが続投です

ただこれ有料購入分のみ共有可能とかじゃないといいんですがw

武器やユニットも性能を変更して使用可能にしたのは予想外だったかな

レベル1からなんだし、武器やユニは引き継ぎ不可で良かった気がします

 

②次の舞台は?

EP6でストーリー完結するのに次はどこが舞台なのか?と思ったら

何と1000年後の新世界

 

PSO2チームユニオン

あの、あの、確か深遠なる闇って1000年周期で復活するって設定でしたよね?

まさかPSO2で8年かけて深遠なる闇をようやく倒したと思ったら

またすぐNGSで深遠なる闇と戦うんじゃないだろうなw

まあ、NGSのストーリーに宇野氏が関わってない事はほぼ確実なんでそこは救いかな

 

③え?PSO2自体もまだ続けるの?

3番目に書きましたけど、一番予想外だったのがこれw

NGSが始まっても、PSO2はサービスを続けるそうです

 

PSO2チームユニオン

しかもPSO2も新グラフィックエンジン採用

いや、グラが進化するのは良い事だと思いますが

ストーリーも完結してるのにアプデどうするんだろう?

最近のセガスクエニの後追いばかりだから、

もしかしてNGSをFF14PSO2FF11みたいな立ち位置にしたいのかな?

流石にPSO2FF11のポジションになるのは無理だと思いますが

それともNGSでのストーリー展開に合わせてPSO2内の環境も変化するとか

無理やり連動させてくるのかなあ

素直にNGSに一本化しておいた方がいいと思いますけどね

 

④課金形態はどうなるの?

PV見ても相当お金掛かってるのが分かるので

月額課金制に移行する可能性もあるのでは予想していましたが

これまで通りだそうです

 

PSO2チームユニオン

基本プレイ無料なのは分かりましたが、

気になってるのはスクラッチなんですよね

上でちょこっとSGは廃止するんではないかと考えていたと書きましたが、

そう考えた根拠がグラフィックが相当向上するだろうと予想した事

グラが向上した事でコスチュームに求められるハードルも上がり

今みたいに手抜きコスで水増しして月2回のファッションアップデート!

なんて事は新生したら出来なくなるのでは?

それならコスが供給源になってるSGも廃止するのでは?と思った訳です

実際新アッシュの着ているコス、凄い緻密ですよね

まあ、セガっていつも最初だけは力入れて作るんですがw

果たして、あのクオリティーを維持して月2回のスクラッチ配信出来るのかな?

クラッチ1回400円になったりしてw

SG続投なんで、NGSでもスクラッチ商法を続ける可能性の方が高そうですが

個人的にはコスを直接販売する可能性もあるのでは?と思ってます

 

とりあえず現時点で気になった点はこれぐらいかな

やはり一番気になるのは引き継ぎ、特にレイヤリングやアクセですね

今年デザコンやらなかった事からも、恐らくNGSではコスの仕様から変わるので

アクセはともかくレイヤリングはNGS用のキャラクリでは使えなさそう

PSO2モードで誤魔化すんじゃないかなあと思いつつw

もし無償で過去コス全てアプコンして

NGSの新キャラクリでも使えるとなったらセガ見直します!

って7日のステーションでNGSもやるかと思ったらやらねえでやんのw

酒井国王がPSO2ステーション出禁だからね

国王復活の為に新しい番組作らないとね!って事ですかねw

まあ、とりあえず今はいつになるか分からん続報を期待して待ちましょうw