union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

PSO2ステーション第14回まとめその3 12月下旬配信アプデその1&新スクラッチ『ファンタシースターレジェンド』

今回は前回に引き続き、PSO2ステーション第14回から

12月下旬配信分アップデートから新レイドボスエリュトロンドラゴンと

新スクラッチファンタシースターレジェンド』の内容をまとめてみたいと思います

12月上旬、中旬配信分アップデートの内容を知りたい方はこちらをどうぞ

team-union.hatenablog.jp

team-union.hatenablog.jp

 

12月下旬アップデート

オムニバスクエスト完結編のEP3が配信

PSO2チームユニオン

 

そして目玉の新レイドボス

エリュトロンドラゴン!

PSO2チームユニオン

年末恒例の新緊急クエストですね

これで年を越してくれという運営の願いのこもったクエス

 

アリサに託されたラコニウムソード

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

用意されているのは3本だけなので使えるのは12人中3人のみ

ただし武器を外せば別の人が使う事も出来るようです

 

エスト名は『壊城に舞う紅き邪竜』

予告専用とばっちり書かれてますw

PSO2チームユニオン

 

エストの流れは序盤は橋の上での魔物種との戦闘

PSO2チームユニオン

 

魔物種掃討が終わったらクエント城二の丸でエリュトロンドラゴンとバトル開始

PSO2チームユニオン

 

二の丸では飛び回るドラゴンをマナ速射砲で撃ち落すギミックがある模様

PSO2チームユニオン

 

最後は本丸に移動し最終決戦

PSO2チームユニオン

 

気になる報酬ですがレア13のバルシリーズとレア14が落ちます 

PSO2チームユニオン

バルシリーズはコレクトファイルなしドロップのみ

ただしトレードOKなのでマイショップで購入可能

S級特殊能力もこのバルシリーズから対応になります

これソードだけめっちゃ高くなりそう

 

レア13破損武器のバルシリーズには更なる秘密が!

こちらはバルファーダの画像、刀身が折れているのが分かります

PSO2チームユニオン

 

バルシリーズと1アカ1個限定で手に入る『時還石クロノス』

その他必要素材をジグに持って行くと

レア14アトラシリーズにアップグレード!

PSO2チームユニオン

レア度の上がるアップグレードは初だと思いますが

映像を見る限りでは「強化値」「最大強化値」「属性と属性値」

「特殊能力」「フォトンカラー」「オーナー登録」も引き継ぐようです 

 

ジグによって修復されたアトラファーダ

折れていた刀身も元通り

PSO2チームユニオン

 

その他、新たに追加されるドロップ限定レア14は4種

ツインマシンガン

PSO2チームユニオン

 

パルチザン

PSO2チームユニオン

 

ジェットブーツ、何か真ん中に猫っぽいものついてるような

PSO2チームユニオン

 

ナックル

PSO2チームユニオン

 

新スクラッチファンタシースターシリーズ30周年を記念して

過去作のコスが入った

ファンタシースターレジェンド』 

PSO2チームユニオン

 

ファンタシースターⅡの主人公ユーシス

PSO2チームユニオン

 

同ヒロインネイ

PSO2チームユニオン

 

ファンタシースターⅢの主人公ケイン

PSO2チームユニオン

 

4作目にあたるファンタシースター~千年紀の終わりに~のヒロインファル

PSO2チームユニオン

 

レイヤリングはネイのベースにアウターを重ねる事でファルになるようデザイン

PSO2チームユニオン

 

男性も同様にユーシスのベースにアウターを重ねる事でケインを再現

PSO2チームユニオン

 

髪型はこんな感じ

髪のボリュームが80年代~90年代当時を表してますねw

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

 

武器迷彩も

*ネイソードRF

ウオンド、カタナ、ソード、パルチザン、ロッド、ダブルセイバー対応

PSO2チームユニオン

 

*ネイクローRF

デュアルブレード、ワイヤードランス、ナックル、ツインダガー、ウオンド対応

PSO2チームユニオン

 

正月も近いという事で和装のコスもあります

PVではヒツギがモデルをしてる女性用レイヤリング

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

 

イオが着てるこちらはコスチュームでしょうか

PSO2チームユニオン

 

男性用レイヤリングではハギトがモデルで紹介

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

 

こちらは下が佳凰錦繍のベースっぽいのでアウターが新作かな?

PSO2チームユニオン

 

髪型やアクセはこんな感じ

イオのエターナルFレイヤーにおさげがついたバージョンがついに出ます

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン 

ロビアクは「呪い2」、今回は1種類だけのよう

PSO2チームユニオン

 

funはルームグッズの振袖や羽子板など

PSO2チームユニオン

 

回数ボーナスは龍の頭部を模した前腕に付けるアクセサリーと武器迷彩

回数ボーナスの武器迷彩は初めてのような?

※12月20日訂正

ドラゴンアームL、ドラゴンアームRはPVでは以下の画像の通り、

回数ボーナスの景品と紹介されていましたが、通常のACスクラッチ品でした

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

 

以上、12月下旬配信分アップデートから、新レイドボスエリュトロンドラゴンと

新スクラッチファンタシースターレジェンド』の内容をまとめてみました

ついに1人1本レア14が持てる時代が到来しますね

ハズレIDの俺はレア14がコレクトファイル入りするまで無理だろうと

思っていたので予想外に早く入手できそうで嬉しい限り

バルシリーズ自体にコレクトファイルが無いというのも驚きです

運営もコレクトファイルが失敗だと認識し始めたという事でしょうか?

新スクラッチは旧作ファンなら嬉しいでしょうが、今の方達から見ると

リファインされてるとはいえ、古臭さは否めないかもしれないですね

 

次回は今回入りきらなかった12月下旬配信分アップデートの

続きをまとめたいと思います

ここまで読んでくれてありがとうございました

尚、このページで紹介した画像の著作権はすべてセガにあります