union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

リーダーの呟き 初心者講座を始めた理由

文が堅いと周りに言われるので、ここではちょこっと砕けた感じにしてみます

このゲームやっていて思うのは初心者の人がすぐ辞めてっちゃうな~って事

俺はこのゲーム大好きなんですが、チュートリアルは不親切ですね

2013年のvita版サービスインからプレーしてるんですが

初期の頃は本当手探りでJAなんて2ヶ月ぐらい知らずにプレーしてました

フォースで始めたけど、マグは色んなステ上げて、

ツリーは法撃アップに振ったりしてましたから、そりゃ弱かった

VHのラグネ相手に20分ぐらいゾンデしてました

多分、俺と同じようなミスしてたネトゲ初心者の方は多かったでしょう

それはそれで面白くもあったんですが、ちゃんとしたツリーとマグに変えるには

課金しないと駄目な仕様だったから、そこで萎えちゃう人も結構いたはず

俺自身あとで直せないなら、最初にそれを徹底的に教えてくれと思いましたから

 

あれから3年以上経って、毎年アンケでチュートリアル良くして欲しいと

要望出した甲斐があったのか、多少は改善されたけど

やっぱりまだまだ足りない

PS4版がスタートして、新規の方がかなり入ってきてくれたのに

今どれくらい残ってるだろうかと考えると

もったいないなと思って

それが初心者講座を始めた理由です

 

ここを見てくれてる人がどれだけいるか分からないけど

初心者講座を見て、少しでもPSO2を続けてくれる人が増えたら嬉しいですね

可能ならユニオンに入ってもらえると尚嬉しいかな

f:id:team_union:20161117042746j:plain