union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

リーダーの呟き 破棄対策について

こんばんは

あなりつです

今回は既に今日公式サイトでも発表されていますが

アークスライブ第6回放送で触れられた破棄対策について

前回のPSO2ステーションからの変更や、運営の見解、

それに対して思うことなど書いていきたいと思います

まずは破棄対策についてのおさらい

 

破棄ペナルティーを受ける対象

対象クエスト中、12人揃った状態でのスタートから一番最初に離脱したプレイヤー

回線切断やクライアント停止による離脱も対象

PTリーダーからキックされた場合などは対象外

 

破棄対策の対象クエスト

回数制限のある12人レイドボスクエストや防衛などの高難易度クエスト

季節緊急などは対象外のようです

 

破棄ペナルティーの変更点

前回ステーション時ではその回の緊急受注不可でしたが、変更されて

一定期間に一定回数以上の破棄で一時アカウント凍結、あるいは永久BAN

ペナルティーの内容はかなり重くなりました

※何回以上破棄したらアウトなのかは運営からは明示されていません 

 

更に詳しく知りたい方は公式サイトをご覧ください

ここからはアークスライブでの木村氏の発言などまとめます

 

アークスライブでの木村氏の見解について

マルチパーティープレーにおける運営の方針

・野良でのプレーは他プレイヤーに効率や強さを求めない代わりに

気軽に12人でプレーするためのものである

・他プレイヤーに強さや効率を求めるならば、価値観の近いプレイヤー達と

固定パーティーを組んでプレーする事が出来る

 

以上2点が運営のマルチパーティープレーにおける方針だそうです

 

この事を踏まえたうえで、運営のポリシーについて

弱い装備やクエストに対する理解の低さなどで、他プレイヤーに対し

努力が足りない、意識が低い、などと捉えるプレイヤーは、逆に、

効率のために自らコミュニケーションを取って固定を組む努力をしていない

固定を組む努力をせず、野良で手軽にマルチプレーしたいという以上は

他プレイヤーに対して何かを求めるというのは本来お門違いである

それでも他プレイヤーに求めてしまうのが心情だと思うので

エキスパートブロックを用意し、条件の見直しも行っている

ただし、運営としてサポートできるのはここまで

 

破棄対策を実装する理由

運営としてはこういったポリシーを理解したうえで、野良で周りを気にせず

プレーしてくれている方たちは大事にしたいと考えている

ポリシーを守ってプレーしてくれている方たちにとっては、12人スタートで

補充の利かないクエスト中に破棄をするという行為は迷惑行為に他ならない

放置して戦闘しないのも、勝手に破棄して離脱するのも同じ迷惑行為である

例え放置がいるなど、どんな理由があっても正当化は出来ないと思っている

放置プレーは分かりやすく悪意のある行為で問題だと考えており

放置対策も進めているが、対策が難しい事、放置するプレイヤーが少数な事も

あって、数の多い破棄対策からまず実装する事にした

 

このタイミングでの破棄対策実装の理由

昨年配信された『ネッキーからの挑戦状!』で破棄が相次ぎ

クエストが成立しないことが多かった

『ネッキーからの挑戦状!』をリニューアル再配信するにあたり

難易度を更に上げたかったが、上記の理由で断念せざるを得なかった

この状態が続くと今後やり応えのあるクエストを作りにくくなるので

このタイミングでの実装となった

 

630エラーについて

たとえ任意の破棄でなくても、クエスト中にエラーが出て落ちる事は

残されたプレイヤーからすると破棄と変らない迷惑行為である

頻繁に回線が切断するような環境で12人クエストに参加して落ちるのは問題

 

クエスト中の放置プレイヤー対策について

システムで弾こうとすると誤検知が増えるので難しい

投票によるキックも悪用されるのが分かっているので考えていない

放置プレイヤーに関しては、運営側で調査し故意性を確認した上でBANしていく

ペナルティを与えることが目的ではなく、あくまでも抑制が目的であり

100%の検挙率は保証できない

 

以上が、大体ライブでの木村氏の発言でしょうか

俺の主観も入っているのでもっと正確に知りたい方は

youtubeなどで動画を見てみてください

 

もう一つの放置、上位ブロックで延々ダンスをしているロビー放置についても

問題だと考えていて対策を検討しているようです

おかしなブロックの埋まり方も解消されるといいんですが

 

さて、振り返ってみると結構むちゃくちゃなことを木村氏は言っていますね

630エラーはお前の環境が悪い、とか仕方のない部分もあると思うんですが・・・

放置対策よりも先に破棄対策の実装も順序が逆だと思います

破棄自体を理由如何に関わらず迷惑行為としたのもいずれ問題になりそうな

1回受けたら最後までやらないとBANされる可能性があるわけですからね

(と、PSO2放置してブログ書いていたら落ちていました・・・)

木村氏の言わんとする事は分からなくもないのですが現実に即していない気がします

ネッキーからの挑戦状!の再配信に合わせての破棄対策といいますが

そもそも放置もずっと以前から問題だったわけで、恐らく破棄よりも

たくさんの苦情が運営に行っていたのは間違いないのですから

この対策が新たなトラブルの火種にならないことを願うばかりです

 

ここまで読んでくれてありがとうございました

今日で更新100日目だったのでもう少し明るい話題をしたかったのですが残念です