union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

*教えてりありあ!序盤の進め方*

うーっす!おはよー!今日も適当に更新していこーね

前回の記事からちょっと空いちゃったけど、教えてりありあの続きを書いていこうかなって思ってます

教えてりありあ~レベル20を目指そう編~

team-union.hatenablog.jp

サブクラスの解放は優先的に行ってくださいねー♪

今回は難易度を解放したことによってついてくるメリットなどを紹介していきますね!

教えて、りありあ

火山洞窟探索クリアついでに難易度の解放が出来るので、ぜひコフィーのオーダーを受けておいてくださいねー!

難易度ハードが解放されたとして話をすすめます

まず、この難易度ハードが解放されたことによって新たなオーダーが沢山出ます

そして経験値もおいしいものが増えてきますが、やはり期間限定NPCやコフィーのオーダー、そしてハンスの存在が大きいですね

PSO2をもっと楽しく遊ぶために必須のドリンクオーダーもさらに増えますので、NPCローラも優先してくださいね

PSO2

これらの流れは難易度ノーマルの頃と変わりません

レベルキャップ解放に必要な素子を集めるためにも砂漠探索は解放しておいてくださいねー!

そしてですね、難易度ハードで特殊なオーダーが発生します

それがクラフトというものなのです

PSO2

NPCのジグにこのクラフトに関するオーダーが発生します

ジグの場所はショップエリアの左下ですね

黒いロボットが立っていますので話を聞いてみましょう!

PSO2

ジグ確認です!

オーダーの内容がこちら!

PSO2

適当なものをクラフトするとオーダー達成です!

本当に何でもよいので適当なものをマイルームでクラフトしましょう

※抜けていました追記です※

新生武器(武器名-NT)となっている武器はクラフトする事が出来ません

旧式武器と言われるものをクラフトする必要があります

序盤では昔の特典武器やらが圧倒的に強いのでそちらも参考までに!

端末からクラフトを選ぶことで

・自分でクラフトする

・依頼からクラフトする

・デイリークラフトをする

・看板の設定

などが行えます

今回はジグのオーダーをクリアするためにも「自分でクラフトする」を選んでみて下さいね!

そうするとこのような枠が表示されます

PSO2

プレミアムセットを使用していない初期では1枠しか使用できません

オレンジの枠はクラフトレベルを上げることで解放されます

AC枠?あれは物好きが買うものです(私

クラフトレベルの上げ方に関してはまたあとで話しますねー!

初期の枠を使ってアイテムをクラフトしましょう

PSO2

この際にアイテムを要求されます

新規アカウントにはクラフト素材を配布するイベントがあった気がするのですが、EP3の可能性もありますのでこのアイテムがない場合はしばらく放置で良いです

ですがせっかくなのでデイリークラフトをやってみましょう

このデイリークラフトですが、毎時13時に更新されます

素材やお金に関しては依頼者が出してくれるので心配いりません

PSO2

このデイリークラフトは初期状態(新規キャラクター)でも出来るものがけっこうたくさんあります

そして達成に応じて報酬がもらえ、自分の経験値にする事が出来ます

前述しましたね

このデイリークラフトでクラフトレベルを上げてしまいましょう

報酬の素材でジグのオーダーが達成できるかもしれませんのでデイリークラフトも要確認するようにしてみて下さいね

少額ですがお金も貰えますので笑

ジグのオーダーが達成できた方

ジグにオーダーの報告に行きましょう!

そうすることで職人の印が10個もらえます

PSO2

この職人の印は貴重なアイテムと交換する事が出来ます

PSO2

ジグに話しかけて「証交換ショップ」を開きましょう

そこで「証と資材の交換」を選んでください

PSO2

「証と資材の交換」を選択するとこのような画面になります

PSO2

そこで手に入れた「職人の印」すべて「ラムダグラインダー」に交換してください

このラムダグラインダーはあらゆるものに使用しますので、序盤ではここが非常に貴重な入手手段となります

「職人の証」はジグのオーダーにて毎週入手可能です

PSO2

ですが、すべてクラフト関係のオーダーになりますので素材などはデイリークラフトで稼いでおくようにしてくださいね

ジグオーダーが出来そうにない方

この貴重なラムダグラインダーはレアリティ★12武器3個やレアリティ★10以上のペット5匹と1つ交換する事が出来ます

レアリティ★12の武器はマイショップにて購入可能ですのでお金で解決したい方はそちらでも可能です

旧式の12武器は経験値にもならずリサイクルにしか使えないので投げ売りされていることも多いと思います

今ではスパークリングシャワーとか1050、はさすがにないかな笑

クラフト費用を考えるとそっちの方が得なのかもしれません

序盤でのラムダグラインダーの入手手段については以上です

ギャザリングを始めよう!

フリーフィールドで下記のようなシンボルを見かけませんか??

PSO2

このスポットではそれぞれ釣り採取が可能です

初心者講座にもギャザリングについては書かせていただいていますので、詳しいギャザリングはリダの【SGを使わないギャザリングの仕方】などを参考にしてみて下さいね

私が書くのはあくまでステップアップの手段ですので!

まず注意です

※近接クラスを選択された方は必ず火山エリア解放後に火山でギャザリングを初めてください!

これで劇的に変わるので是非覚えてほしいです

ギャザリングを開始するのは釣りからです

PSO2

ジャストアタックマークが出ますが正直どうでもいいです笑

コンボとスタミナ、そして採取との距離に注意してくださいね

雑魚湧きが面倒なのであたりを一掃しておくと楽ですよ

マルチパーティーエリアなので参加人数にも注意です

鍵をかければ済む話ですが、ビギナーの方に向けて書いているので人数が多ければ再受注やブロック移動をしてみて下さいね

釣りを数回すると素晴らしく運がない限りほぼフィーバーになります

フィーバー状態では釣り竿なんて捨ててピッケルを使います

PSO2

ひたすら採取を行ってください

そうするとほぼ新実績解除でレベルアップします

レベルアップすると現段階のスタミナ分に+100されるので追加で10回採取が可能です!

採取が終わったらフィーバーも終わってるでしょうし、そのままクエストを破棄してくれてかまいません

私の初回の採取結果がこちらです

PSO2

宝石が出ませんでしたが龍鱗が出たので良しとします。。。

経験値バーも結構増えているのが分かるかと思います

ギャザリングは割と経験値良いです!

ヤーキスのオーダーでお金を稼ぐことも出来るのでギャザリングは可能な限りやるようにしてくださいねー

近接の方は火山から初めてくださいね

スキルリングを知っておこう

ギャザリングとクラフト、ラムダグラインダーを紹介したのはスキルリングという極悪な足枷システムがあるからです

フランカカフェのスキルリングショップを覗いてみましょう

PSO2

初めて立ち入った際にイベントと共にNPCソフィアの「ギャザリングクライアントオーダー」が発生します(森林探索解放後かな?)

内容はギャザリングのチュートリアルです

「ギャザリングをしてみましょー」以降は森林と東京に限られるのでスルーで良いです

そしてスキルリングですね

もうこれはPSO2の最大の癌でもあります

これほんとに今後どうするつもりなんだろう。。。

PSO2

NPCアールチェに話しかけてリングの作成を行います

で、繰り返しになりますがこのLリングがぶっ壊れてます。必須です

近接クラスの方に火山を勧めたのはこれがあるからです

PSO2

L/ステップジャンプ+1

必要素材が

アムドゥスキアロック3個

火山洞窟ガーネット6個

ラムダグラインダー15個

30000メセタ

になります

ラムダグラインダーはジグ、または12武器リサイクルで集めることができるとお話しさせていただきました

そして火山探索にこもる事でガーネット、ロックは集まります

ステップジャンプは初期で完成しているので鍛える必要もないです

ステップ後にジャンプすることで即時ダッシュ状態に移行します

これは近接では劇的な変化なのでぜひ取ってくださーい!

後に絶対使う事になるのでリングを作るならこれです

近接クラスはステップジャンプ、エアリバーサル、ステップJAとすべてレベル1で完成するのが救いですね

ただそうなると★12ユニット必須なのでまずはステップジャンプから挙動の変化を覚えてみて下さいね♪

そしてもう一つ大切なリングがあります

まぁLリングは基本壊れてるのですべて必須クラスですが、レベル1で完成していて使えるものがこれです

ガンナーを使っている方に必要なリングです

PSO2

L/フロントSロール+1

必要素材が

ナベルロック3個

森林エメラルド6個

30000メセタ

になりますね

比較的少なく作りやすいですが、初期選択可能クラスにガンナーがいないのであえてガンナーにして育てる人以外不要です

ガンナーの主力ツインマシンガンの武器アクション、スタイリッシュロールが前方移動も可能になるリングです

初期選択クラス以外はフォトンアーツやテクニックがないので、準備が整うまでは選択しても厳しいです

射撃はスローダイブやジャンピングドッジ、ノンウィーク、TMGスタンスアップなどもありますが育てなきゃいけないものが多いです

射撃がやりたいし俺はRaを選んだんだ!という方はランチャーノンウィークボーナスが良いのかな?

Raはほんとにエアプなので分からないです笑

とりあえず必要素材が集まるエリアを解放してくださいね

テクニック主力のクラスを選択された方は2つあります

1つがこれです

PSO2

L/テックCパリング+1

必要素材は

ナベルロック3個

森林エメラルド6個

30000メセタと少ないです

が、これは+20まで育てて強化しないと効果を発揮しないので作って装備して一緒にレベル上げしましょう

強化素材にはラムダグラインダーと森林エメラルド15個が必要になります

強化に関してはwikiを見るなりして色々知ってから手を出すようにしてくださいね!

+20になったL/テックCパリングはテクニックチャージ中に0.6秒だったかな?前方にガード判定が出ます

非常に強力なリングなので是非育てておきましょう

最後はこれですね

PSO2

L/ショートミラージュ+1

必要素材は

ウォパルロック3個

浮上施設トルマリン6個

ラムダグラインダー15個

30000メセタ

これはレベル1で完成しているリングになります

テククラス、そしてサモナーを選んだ方は回避がミラージュエスケープというものになります

この回避アクションは非常に無敵判定が長い反面、拘束時間と硬直も非常に長い回避になります

「ジャンプ地面すれすれミラージュで自力でショートミラージュというプチテクニック」を今までの先人は使ってきましたが、リングとして実装されました

リングになったメリットとしてジャンプ中に何度もショートミラージュをすることでもの凄い回避判定が発生します

反面挙動がやや変わり、地上回避では硬直も少しあるので使いにくいなあと思う方もいるかもしれません

そして浮上施設自体の解放がやや中盤なので作るのならL/テックCパリングを作って装備して育てておくことをオススメします

序盤なのにこんなことさせるなよって話ですよね

ですがここの運営の方針が意味不明なので「スキルリング装備していないと〇〇させないよ」という荒業をしかねないです

なのでスキルリング、クラフトでの素材集め、ギャザリング、ラムダグラインダー集めは早いうちに覚えておいてくださいねー!

あとは装備を鍛えて、キャップを解放して、時間制の宝くじが当たるのを祈るだけです

これだけ語りましたが正直言って今現在のPSO2は新規、復帰者全員お断り状態なのです

やる事すべてが期間限定で足枷付きなので、それらがEP5で改善されたら私はこのゲームをオススメしたいなと思います

序盤しっかり固めておきたいのはこの辺りでしょうか??

長くなりましたが、とりあえず以上です

これらは手伝うにも手伝えない要素なのでしっかり確認してください

もうしんどいからあとはリダのおじさん日記に任せます

あっちの方が私の記事より面白いし笑

教えてりありあエステに戻りますー

またねん

【おまけ】

りあの無限のキャラクリ キャス狐を見てくれてありがとです

エドナは飽きたのでやっぱり私はキャス狐擬きでいきます

ToLoveるのモモ姫も諦めてませんよ!

6月下旬の誰だっけ?コラボに期待です!!

PSO2 玉藻の前 りあ キャス狐

R/エフォートシンボルFiがめっちゃ可愛いよ!!

弱いけどね!笑