おはようございます
あなりつです
突然ですが今日は何の日?
良い子の皆なら分かるよね?
そう!東京ゲームショー開幕日!
もちろんPSO2は今年も出展しますよ
モンハンFとのコラボ情報とか10月のアプデ情報が出るらしいです
それはいいとして、当然ニコ生とか生放送でもやるわけなんですが
Youtube Liveの方は放送開始前だというのに
既に低評価が200ぐらいついてるんですよねw
しかもこれPSO2ステーションじゃなくセガゲームス生放送ですから
他のゲームの開発スタッフはやってられないでしょうね
さて、今回は8日に放送されたアークスライブ第25回から、
9月のアプデに関する初出の情報や個人的に気になった事、
感想などを書いていきたいと思います
9月12日配信分アップデート
・ニレンカムイ-NTとライトニングエスパーダ-NT、CO報酬では強化値30の状態で入手
1アカにつき1個まで、35にしたい場合は交換ショップで不足分を交換
・禍魂集いし戦道2018は新マップ
登場エネミーは引き続き黒の民と玩具系ダーカー
・アハトシリーズの因子はS2のS級特殊能力
テックアーツJAPPセイブのような能力
9月12日配信スクラッチの設定画の一部
ニレンカムイ
ライトニングエスパーダ
9月26日配信分アップデート
新緊急バスタークエスト『魔神城戦:不尽の狂気』関連
・1回の緊急で2回までクリア可能
『魔神城戦:不断の闘志』と同じ
・出てくるダーカーは玩具形ダーカー中心
ただし魚介系や有翼系ダーカーのパターンもあり
・新レア12ユニットはオメガヒューナル系のドロップ
オメガヒューナル系が出るクエスト(幻惑の森など)でもドロップ
・シャライラシリーズはダブルフォームに関連する潜在
ディトネションシリーズなどと同様
潜在の内容は不明
・バスターメダル無印が追加
現在のA、Bから無印への交換は不可
A、Bは引き続き限定アイテム交換で利用可能
・リア/ラッピーシャインはHPがガツンと上がる
・『壊世調査:ナベリウス』にもダークエンペラッピーが登場する
9月26日配信スクラッチの設定画の一部
クラリッサ
フロー
ここからは新情報
10月上旬実施のバランス調整について
アイテムに関して
・以下のLリング4種をリングショップから削除し、SP不要のクラススキルとして実装
エアリバーサル、ステップジャンプ、ステップJAコンボ、JリバーサルJAコンボ
・ラピッドシュートのリキャスト時間を神撃ライコウの潜在レベル3効果適用時に合わせたものに調整
神撃ライコウの潜在はラピッドシュート時のダメージアップに変更
・カスタマイズディスクをマイショップ取引可能に仕様を変更
対象となるのはテクニックカスタマイズとPAカスタマイズのディスクのみ
また検索時に大成功したディスクの色はパラメーターで分かるように
ハンターに関して
・サクリファイスバイトの効果を、PAヒット時にPP回復、一定時間軽微な自動PP回復量アップ効果を付与に変更
また武器の持ち替えでも効果が切れないよう仕様を変更
・ソード全般の攻撃の威力を上方修正
最終的な威力は現在のサクリファイスバイト使用時と同等になるように調整
レンジャーに関して
・ランチャーとツインマシンガンのダイブロールシュート中にジャンプでキャンセルできるよう仕様を変更
フォースに関して
・エレメントコンバージョンの同属性変換率をレベル1~5全てで50%になるよう上方修正、他属性変換率はレベル5の時に45%になるよう上方修正
これに合わせて、エターナルサイコドライブの潜在「悠久の操心器」と「S4:摂理洗練」について他属性変換率が修正前と最終ダメージが同じになるよう下方修正
ガンナーに関して
・ツインマシンガンとランチャーのダイブロールシュート中にジャンプでキャンセルできるよう仕様を変更
・ゼロレンジアドバンス2の最大スキルレベルを10から5に変更
ブレイバーに関して
・以下のバレットボウPA3種の射撃時に方向キーを入力していると移動を伴って攻撃するよう仕様を変更
マスターシュート、ペネトレイトアロウ、バニッシュアロウ
・チェイスアロウの落下開始タイミングを緩和
スタンディングスナイプを乗せやすくする為の玄人向けの対応
・ラピッドシュートのリキャストを110秒に上方修正
神撃ライコウの修正と合わせた調整
・以下のクラススキル3種の最大スキルレベルを5から1に変更
コンバットエスケープ、カタナギアブースト、バレットボウチャージボーナス
・スナッチステップの威力を上方修正しPP回復効果を追加
バウンサーに関して
・ディストラクトウィング突進中に旋回可能に変更
突っ切って行ってしまった部分の緩和
・ブレイクSDボーナスの効果を上方修正
・グランウェイブの旋回性能の上方修正とJAタイミングを早める調整、更にJA受付時間を延長
これにより接近して即ヴィントジーカーに繋げられるような、より基点となるPAに
ジェットブーツに関して
・ステップ中に派生アクションを行うと通常攻撃派生が出るよう変更
・通常攻撃派生中に移動を可能にし、JA受付時間を延長
・武器アクションの3段全てのタイミングで移動を可能に変更、JAタイミングを早める調整も実施
・ステップアタック中のジャンプキャンセルタイミングを緩和
・ジェットブーツギアが0になった場合に付与されている属性を破棄しないように変更
サモナーに関して
・アルターエゴ使用中のプレイヤーは無敵状態ではなくスーパーアーマー状態になるよう下方修正
これに伴い、アルターエゴ使用中のペットの被ダメージは20%カット、プレイヤーは状態異常とスタンを無効化し被ダメージが80%カット、更にペットから伝わるダメージを60%カットするという仕様を追加
ただしウィークバレットやジェルンなどは今まで通り受けるとの事
・レア13ペットと主要キャンディーの入手難度を緩和
サモナー向けスターターキットと言えるような、各種ペットと相性が比較的良いキャンディーがセットになったコレクトシートを追加
ふぅ
めちゃくちゃ細かい
それ後で聞こう!
と言いたくなるようなてんこ盛りのバランス調整ですね
まあ、バランス調整はずっと続けていくものだとは思いますが
流石にEP5に入ってからの調整は迷走しすぎじゃないかなと感じます
そろそろユーザーも一息つけるように大規模な調整は落ち着かせてもらいたいですね
これだけ頻繁に弄られるとついていくのもやっとなので
以上、アークスライブ第25回放送から9月配信分アップデートの内容と
10月上旬実施予定のバランス調整についてまとめてみました
次回は今回紹介し切れなかった質問コーナーで判明した新情報や
アークス調査報告書ミニなどについて感想や気になったことを紹介してみます
ここまで読んでくれてありがとうございました