union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

リーダーの呟き アニメPSO2エピソードオラクル第12話感想!

こんばんは

あなりつです

 

もう2020年も終わりですね

今年もPSO2は色々ありました

EP6開始、ファントム追加、UH追加、エトワール追加などなど

個人的には楽しめていたんですが、ゲーム全体の同接を見る感じ

そうではない人がやや多かった様子

皆さんはどうでしたか?

10年を目指すと言っていたPSO2も来年は8周年を迎えます

一体どんな1年になるのでしょうか 

という事で今回はPSO2エピソードオラクル第12話の感想を書いてみます

 

PSO2チームユニオン

冒頭、シオンに語り掛けるルーサー

しかし、その姿はブツブツ独り言を喋るヤバい奴w

しかもその姿を後ろからこっそりシオンに見られていますw

ルーサーはシオンが色々動いている事は分かってるようですが

「その方が楽しい」という事で静観するようです

後々、その余裕が命取りに・・・

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

マイルームでトレーニングに励むアッシュの元にサラから通信が入ります

裸のアッシュに照れながらもチラ見するサラw

ゲーム内ではロビーでブーメランパンツ履いてる人もいるというのにw

サラからの通信はウォパルで護衛を頼みたいというもの

また、アッシュがルーサーから監視をつけられていた事も明らかにされます

アッシュはシオンの関係者ですし、手は出さないけど見張ってはいたんですね

監視されていた事実にショックを受けるアッシュですが

その監視もシャオがハッキングで何とかしてくれたようです

 

PSO2チームユニオン

サラに連れていかれた先はウォパルの海底エリア

サラから、最近ウォパルでは研究施設の発見が相次いでいるが

アークスが調査に入る前にルーサーに破壊されている事を教えて貰います

ルーサー全然静観してないじゃないか!w

という事で、ルーサーに先に破壊される前に研究施設の調査を行いたいというのが

今回のサラの依頼の内容だったわけですね

 

PSO2チームユニオン

途中カプセルに入った変な生物の死骸を発見

サラからはルーサーが破棄した実験体だと教えられます

ルーサー、人魚作ってたんですね

ゲーム本編では出てこないけど

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

研究施設から、シャオの元にデータの転送を始めるサラ

アッシュはシャオにルーサーは何者なのか尋ねます

シャオからの返答は驚くべきものでした

40年前のエルダーとの戦いで崩壊寸前になったアークスを

ある条件と引き換えに立て直した男こそがルーサーだという事

そして、その条件とはエルダーを撃破した立役者である三英雄

レギアス、カスラ、クラリスクレイスの絶対服従

ただ画像を見る限りレギアス以外は今の三英雄とは別人ですね

ルーサーが実権を握ったのは40年前だったとはビックリ

しかもレギアス達三英雄が絶対服従だったとは!

しかしルーサーは何故マリアはほったらかしなのか?

 

PSO2チームユニオン

さらにシャオからはシオンについても説明を受けます

シオンは宇宙の過去現在未来全ての記憶を持っている全知存在だという事

そしてその正体がマザーシップの核だという事

シオンがルーサーの手に落ちれば、オラクル船団の機能は停止し

ダークファルスに対抗する術を失う事になるという事

だからシオンはアッシュに助けを求めたんですね

12話目にしてようやく明かされるシオンの秘密!

 

PSO2チームユニオン

データの転送を開始しようとしたタイミングで爆発が!

物陰から様子を窺う2人の前に現れたのはルーサーと誰これ!?

と思ったらアッシュはあっさりテオドールだと見抜きます

これだけ変わってるのによく一目見て分かるなw

ニューマンからデューマンへ、ルーサーの手で種族を変えられてしまったんですね

研究施設を爆破したテオドールにルーサーは全部破壊せず多少残しておくよう指示

「アークスが僕の手のひらで踊れなくなるのは無粋だろ」

後々、その余裕が命取(ry

 

PSO2チームユニオン

ルーサー達をやり過ごした2人は無事データの転送も終え地上へ

変ってしまったテオドールを見たアッシュは

シャオに対し過去改変を願い出るも、変えられない過去もあると断られてしまいます

まあ、確かにゼノを救えたならテオドールも救えると思いますよね

シャオは送られてきたデータからルーサーがウォパルを使って

シオンのレプリカを作ろうとしていた事を突き止めます

ウォパルもシオンのレプリカの一つだったんですね

これは今後のゲーム内のストーリーでも出てきそうな

 

PSO2チームユニオン

自室に戻ったアッシュの前にシオンが現れ、謝罪と感謝を示します

アッシュは何故自分に助けを求めるのかと問いかけますが

シオンの返答は「全知は全能ではない」というもの

そりゃ何故シオンが自分でやらないのかとは誰でも考えますよねw

尚も食い下がるアッシュにシオンは「アッシュだけが私達の力で時を遡れる」と告げます

この「私達」はどういう意味合いなのかちょっと不明です

シオンとシャオ、更にそれ以外もいるって事なのか

 

PSO2チームユニオン

そしてシオンはアッシュに選択を迫ります

誰を救うのか

アッシュの脳裏には今までの話で死んだ様々な人物が過りますが

最終的に選択した人物は

 

PSO2チームユニオン

ウルク

やはり美少女だからね!

オリベ隊長やコハナさんは選ばないですよねw

しかしシャオには過去改変を断られてるのにシオンなら大丈夫なんですね

まあ、ここら辺の理由もいずれシャオが説明してくれそうでしたが

過去に戻ったアッシュは早速ウルクの後を追いかけます

装甲車が攻撃を受け、車外に脱出したウルクに襲い掛かるダーカー

ウルクは救助を要請しますが応答は無し

ライフルを取り出し、1人で戦う事を選択しますが撃ち慣れていないのか

装甲車を撃ってしまいます

 

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

もはや絶体絶命!

という時に間一髪アッシュが!

やはり主人公!頼りになりますね!

これはウルクも惚れたのでは?

あれ?そういえばアフィンがウルクにフラグ立ててたのは一体何だったの?

何も活かされてない気がするんだけどwまあ、いいかw

 

PSO2チームユニオン

アッシュはライフルであっさりダーカーを倒すと

その後に起きた装甲車の爆発からも身を挺してウルクをかばいます

これ絶対入って(ry

下ネタはやめようw

ちなみに装甲車爆発の原因はウルク自身の誤射でした

ドジっ子

 

PSO2チームユニオン

気を取り直し、任務に戻ろうとするウルクを止める声が

振り向くとそこにはサポートパートナー

中身はシャオでした

というか過去に戻れるのはアッシュだけらしいので

このサポパの中に入ってるシャオはどの時間軸のシャオなんでしょうね

ちょっと謎です

2人はシャオの提案でこの場を離れる事に

 

PSO2チームユニオン

近場のビルの屋上に来た3人

ウルクはシャオから、君は死んだ事になっていると聞かされます

更に、ウルクがアークスの最高権力者であるルーサーに狙われている事、

自分の目的の為にルーサーがウルクをアークスに入隊させた事など

ウルクとしてはショックな話が続きます

全てはルーサーがテオドールを手に入れる為に仕組まれていたのだと知ったウルク

ショックでしょうね

 

PSO2チームユニオン

その頃、装甲車の炎上現場にテオドールや過去のアッシュが到着します

ウルクが死亡したと勘違いしたテオドールは錯乱

いや、死んでないから!そもそも死体もないでしょ!

カップル揃ってドジっ子か!

以前のエピソードではここでチラッと死体も映ってたんですけど

過去改変された今はただ装甲車が燃えてるだけのはず

ああ、だから装甲車が燃えるという演出なんですね

炎が上がってるんで中に死体があるかどうかも分からないと

既にルーサーの手でウルクは死亡扱いになってるし、一応辻褄は合うっちゃ合います

消火もしてないのにどうやって死亡確認したんだって事にはなるけどw

ここら辺はガバガバすぎて突っ込むのもキリないんでやめときましょうw

 

PSO2チームユニオン

その様子をビルから見つめていたウルク

アッシュが2人いるのにそこまで驚きませんw

飲み込みが早いな!

テオドールにウルクが生きている事を伝えようとするアッシュを止めるシャオ

ルーサーはテオドールを手に入れるまでウルクの命を狙い続けるからのようです

未来を知っているシャオだから分かる事なんでしょうね

とりあえずこのままウルクは死んだ事に

この展開ゼノの時と同じですね

ルーサーの監視があるとはいえ、同じ展開が続くのはなあ

 

PSO2チームユニオン

ウルクを助けられただけでも良かったと言うアッシュ

しかし、シャオはそんなアッシュに噛み付きます

アッシュの行動は助ける人間と犠牲になる人間を選択したという事

その痛烈な一撃に気色ばむアッシュは何度でも過去に戻り全員を助けると宣言

やってみなければ分からない!

そう言い切るアッシュに

やった事がないと思っているのかと返すシャオ

シャオは既に何千回、何万回と過去改変を行っている事実をアッシュに突きつけます

多くの場合は過去改変によって犠牲者を増やすだけだという事も

しかもその過去改変を行ったのはアッシュ自身だという事も

多くの可能性のアッシュが行った事のようですが何か難しい話になってきましたねw

とりあえずシャオも犠牲者を少しでも減らす為に努力しているようです

安易に過去改変をしないのもそういう理由のようですね

 

PSO2チームユニオン

ウルクは話には全くついていけなかったようですが

真剣なやり取りに、皆を助けようと悩んでいる2人の気持ちはしっかり伝わった様子

ウルクなりの解決策としてルーサーを倒せばいいという結論に至ったようです

「ルーサーがいないとオラクルの機能が維持できなくなり船団が壊滅する」と危惧する

シャオにウルクは皆で協力して新しく作り直せばいいと率直な一言

その答えにシャオも思わず笑いだします

こうしたやり取りはいいですね

ゲーム本編ではウルクがあの地位に就いたのがあまりに唐突過ぎてw

と、ここで時間が来て、アッシュは元の世界に戻る事に

ウルクはこのままシャオが預かる事になり、

アッシュは未来のテオドールにウルク生存を伝える事を決めます

 

と、こんな感じの第12話でした

ウルクとテオドールの話もあっさり回収しましたね

もう少し引っ張るかと思いきや、このペースだと後5、6話でEP2も終わりそう

ウルクとシャオの関係も良かったですね

EP3はどこまでやるんでしょう

アウロラまできっちりやるのかな

とりあえず次回は総集編っぽいのでスルーします