union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

リーダーの呟き PS Vita版サービス終了決定!そしてPSO2のこれから

おはようございます

あなりつです

 

前回の呟きではPSO2の今後を予想する記事を書きました

今回はその答え合わせも兼ねて

火曜日に放送されたPSO2ステーションで公開されたロードマップを見て

感じた事を書いていきたいと思います

※その記事がこちら

team-union.hatenablog.jp

 

まずはまだステーションを見ていないという人の為に

公開されたロードマップとそのロードマップの内容をまとめた

とっておき映像を貼っておきます

 

2020年以降のロードマップ

PSO2チームユニオン

 

とっておき映像


マル秘映像:『PSO2』2020年春以降ロードマップ ※『PSO2 STATION!+』('20/3/24) 公開分

 

このタイミングでのロードマップ発表は色々意味があるのだろうと予想していましたが

やはりアークスの皆さんが驚くような情報が出てきましたね

俺個人としては特に予想外だった事が3点ありました

・7月でEP1から続くストーリーが完結する事

・8月にPS Vita版がサービス終了する事

・第4の後継クラスを準備している事

ここからはこの3つについて触れていきたいと思います

 

予想外その1 PS Vita版サービス終了決定

まず何より驚きだったのがPS Vita版の終了決定

前回記事でも書きましたが、正直酒井氏の性格を考えるとEP6途中でVita版のみを

終わらせる事はしないのでは?と考えていたのでこれはかなり予想外でした

ただし、Vita版が終了するのはEP6の最終章配信後の8月

吉岡氏も言っていましたが、EP1から続いてきたストーリーが完結した後になるので

Vita版プレイヤーもストーリーだけは最後までプレーできるという点では

一応の筋は通したのかなと考えています

 

PS Vita版サービス終了のお知らせ

PSO2チームユニオン

Vita版スタートと同時に結成したチームユニオン

もうその頃のメンバーはほとんどがプレーをやめていますが

皆で始めた当初の事は昨日のように覚えています

Vitaの生産が終了した時点でいつかこうなるだろうとは予想していましたが

実際こうして「その時」が運営側から示されると残念ではありますね

 

予想外その2 EP6最終章7月配信

上の話題とも前後するんですがメインストーリーが7月で終わり

同時にラスボスも配信される事は予想外でした

てっきりクライマックスは秋以降に持ってくるんだとばかり

EP6開始から1年3ヶ月でのラスボス配信は今までのEPと比較すると

大体同じスケジュールではあるんですが、EP6は新生への移行期間も兼ねて

今までで最長のEPになるだろうと思っていたので、

まさかこんな早くストーリーを終わらせるとはw

完結後も新クエストなどは追加していくようですが、

PSO2ネトゲとはいえ一応RPGなのでストーリーの先が気になって

プレーしてたって人は多いと思うんですよね

例えボロクソに叩かれてるストーリーであっても!

だから、ストーリーを終わらせてしまった状態で追加されるクエストが

どこまでユーザーに訴求力があるかは甚だ疑問です

 

予想外その3 第4の後継クラス

これはもう全くの予想外

エトワールで終わりだろうと思っていましたからね

とっておき映像を見る限りガンスラッシュで戦うクラスのようですが

う~ん、どうも急遽作った感が凄いしますw

同じく映像に映っている新ペットも既存ペットの使い回しっぽいしw

ガンスラ大好きの吉岡氏が木村氏に直談判して作らせてもらったのでは?

と考えるのは邪推でしょうかw

まあ、ガンスラは正直どうにかして欲しいとはずっと思っていたので

素直に新クラスを楽しみに待つ事とします

 

まとめ

という事で予想外だった事は以上の3点

後は大体予想通りというか

ただのEP7はないととっておき映像にもありましたし

俺の予想もまあまあ当たってたかなとw

新EPに代わるかつてない規模の超大型アップデートは十中八九新生でしょう

オープンワールドのMMOになるのではw

PSO2は多分大いなる光が誕生する物語なんじゃないかって思ってるんですよね

ファンタシースターシリーズの原点といえる過去の物語を描きたかったのではと

そうなると次の舞台はファンタシースター4で出てきたアルゴル星系だったりしてw

まあ、超大型アップデートでどこまで変わるかは定かではないので

ひょっとしたらユーザーが拍子抜けする程度のアプデの可能性もあるかもですがw

あと対応プラットフォームがどうなるかって問題もあるでしょうし

あまり期待し過ぎない方がいいのかもしれません

いずれにしろ超大型アップデートの続報は夏ごろという事なので

その時を待ちましょう!

 

引退するというフレからグランドパワーとグランドテクニックを貰いました

特殊能力移植も可能になったので、次に作る装備にはフレから貰ったこの2つを

使わせてもらって凄い装備を作りたいと思います!ありがとう!

f:id:team_union:20200326054417j:plain