union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

リーダーの呟き 卒業制作無事完成!

おはようございます

あなりつです

 

先月末まで1週間続いたドゥドゥ15%弱体の報酬期間

既にラスボスレイドが配信され、現環境最強の武器とユニットも追加されました

NGSを控え、PSO2での武器やユニの更新がそろそろ終わりだろうと予想される中で

先日の報酬期間をドゥドゥとの最終決戦に位置付けていた方も多いのでは?

ネットの一部では「卒業制作」なんて言われてましたねw

俺もご多分に漏れず、今回の報酬期間でもう二度とドゥドゥの顔を見なくて済むよう

今までにないほどガチで行きました!

その甲斐もあって、満足いくものが作れたと思います

用意していた素材もほぼ使い果たし倉庫はスッカスカ

いや、もう7年半やってきて、ここまでドゥドゥ戦頑張ったの初めてじゃないかなw

流石にドゥドゥはお腹いっぱい

NGSまでもうお世話になる事は無さそうですw

てな訳で、今回は卒業制作で作ったものを発表したいと思います

 

引退したチムメンから貰った素材で作った武器とユニット

ラスター用闇ガンスラ

PSO2チームユニオン

まだグライアイは取れていないのでアジェルのままです

引退したチムメンからディバインレセプター付き武器を貰っていたので

その想いに応える為にも

最強の武器に最強のOPを!という事で頑張ってガーディアンソールも付けました

ただガーディアンソールは15%期間でも100%にするのは中々難しいんですよね

まず錬成の導きを付けて、手持ちに1個だけあった能力追加成功率+60%も使って

90%勝負!

無事通って良かったw結構90%でも落としてきますからね

もし落ちて、チムメンから貰ったディバインレセプターが無駄になってたら

酒井や木村を一生許さなかったでしょうw

SOPはアジェルでフォメルスタイルだとあまりPPが減らないという事で

錬成の志の代わりに輝充の志2を、残りは妙撃の志2ぐらいしか候補なかったので

それを入れて、S4奪命の撃は保険ですね

クラースにアプグレしたら、累加追撃に入れ替えて、S5には妙の巧志入れる予定です

特化ではなく汎用なので、武器カテゴリーを変更しても使えるので満足しています

 

法撃特化ユニット

PSO2チームユニオン

こちらはほぼ俺は何もしていません

引退したチムメンが最後にくれたユニットのOPを

移植パスを使って8スロユニに移植しただけになります

 

こちらが実際にチムメンに貰ったユニット

PSO2チームユニオン

ファントムメインでやっている事もあり、

テクに特化した構成でチムメンに作ってもらいました!

8月の15%期間で作ってくれたので相当お金が掛かったと思います

移植パスも5スロ、6スロで40枚は使ってるはず

貰った時に9月の15%期間に仕上げると約束していたので果たせて良かった!

武器もユニも引退したチムメンの想いが詰まっているので、

これからしっかり使っていきたいと思います

ありがとう!

 

ここからは自分で作った武器とユニット

ラスター用光ガンスラ

PSO2チームユニオン

こちらはラスター実装直後に作ったので厳密には報酬期間ではないんですがw

スティル素材が余っていたのでラスター用に作りました

SOPは定番の花六歌2妙

買った時はSOPだけで150Mぐらいしたんですが

報酬期間では更に値上がってましたね

早めに作って良かったw

ただ闇ガンスラで作ったアジェルと比べて使う場面があまり無いので、

ちょっと失敗したかなと思ってます

スティルはカテゴリー変更も出来ないんですよね

ディバイド拡張でスティルにアプグレが来れば出来るようになるかもですが

 

最終ユニット用素材3つ

PSO2チームユニオン

ドゥドゥとの最終決戦ならやはりガーディアンソールしかないだろ

という事で、最終装備用に流行りのガデエテアブクラユニットを作りました

根が適当なので、色んなやり方で作ってみましたが

15%期間でも最終確率が大体40%~50%程度で

まあ、金と時間が掛かる事掛かる事

正直人に勧められるOPではないですね

今回で最後という覚悟が無ければ、俺も途中で作るのやめてたと思います

クラースユニの交換が来たら、移植して完成させるつもりですが

SOP付きで拡張しちゃってるんで、移植パスは結構無駄にしてます

それまでの繋ぎで使うにしてもSOPあった方が楽だから仕方ないですねw

 

ガデエテアブクラ素材3つ

PSO2チームユニオン

アブソリュートグレア素材がかなり大量に倉庫に残っていたので

頑張ってガデソ素材を3つ作りました

ただ作り出したら、やっぱり後悔しましたけどねw

とりあえずメセタに困ったら、これを売ってNGSまでしのぐ事にします

 

8スロにしたアジェル2つ

PSO2チームユニオン

こちらはフレに「今後グライアイが追加で配布されたりするのでは?」と言われて

急遽穴開けだけ済ましたアジェル

OPは適当です

SOPの多い武器は報酬期間外でも8スロにしやすいとはいえ

楽な15%期間にやっておくに越した事は無いですからね

グライアイの追加が来たら、完成させます

 

と、こんな感じで充実した15%期間でした

ガーディアンソール付きユニットを6個も作るのは本当にめんどくさかったw

もし今後作ろうと考えてる方がいるなら

素材が安い時に買いだめしておく事を強くオススメします

俺が今回6個も作れたのは、複合グレアが来ることを見越して

事前にアンジュールグレアなどをたくさん買っておいたから

購入した時は8月でまだその時は200Kぐらいだったアンジュールグレアが

15%期間では5Mになってましたからね

アブソリュートグレアを作るのにこのアンジュールグレアが何個もいる訳で

しかもレセプターのあるアストラルソールやエーテルファクターと違い

アブソリュートグレアは2個分作らないといけませんから

一体どれだけのメセタが掛かるか

前もって準備しておかなければ、とても挑戦しようとすら思えない額

なので、いきなり思いついて作ろうとするのはやめた方がいいです

俺も買っておいた素材を自分で使わず売っていれば

1.5Gぐらいは増えてたんじゃないかなw

それぐらい素材の値段跳ね上がりましたよ

でも後悔はしていません

これでドゥドゥから無事卒業出来ましたから!

もうあとはNGSまで余生を楽しむだけです

皆さんは無事卒業出来ましたか?

NGSまでにまだあと1回は15%期間来るでしょうから

今回卒業できなかった方も次の機会に頑張ってくださいね

ぶっちゃけ、NGS来たら今の装備は使い物にならないんだし

ここまで頑張る必要もないと思いますw

あくまで自己満足ですね

 

最後に、素材を作ってくれたチムメンとレセプターをくれたフレンドへ

2人のお陰で納得できる装備が作れました

ありがとうございました!