union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

ついに始まったNGSが大盛況!しかし・・・

おはようございます

あなりつです!

 

いよいよ始まりましたね

PSO2NGS

そして、いきなりのメンテバースト!からの緊急メンテ!

という実にPSO2らしいムーブを見せてくれました

これにはさしもの新規もビビったに違いない!

いいか?これがお前たち新人アークスの踏み込んだ世界だ!

こんなもんでビビってたらNGSはプレー出来ないからな?

メンテバーストからのクロスバースト、さーらーにー緊急メンテ!なんて事もある!

覚悟しておけよ!

などとウザい古参感を出しつつw

しかし真面目な話、本当しっかりしてもらわないと困りますね

ネトゲは初動で如何にユーザーを確保できるかが大事なのに

ただ、こんな失態はありつつも、注目度はそれなりに高かったようで

新規プレイヤーが殺到した複数の鯖でキャラクター作成制限が掛かったり、

クラウドブロックでは満員御礼でログイン戦争が起きたり

ポジティブな面も感じられています

PSO2末期の状態を知っている身としては

正直NGS開始前は「本当に盛り上がるのか?」と若干の不安があったんですが

どうやら杞憂だったようです

運営もホッと胸を撫でおろしてるのではないでしょうか

そんな訳で今回はついにサービス開始したNGSの感想などなど書いていきたいと思います

 

思った以上に盛り上がってる!

まずはポジティブな面からw

上でも書いた通り、予想以上に人で溢れてますよね

こんなに人がいるPSO2はいつ以来だろうと思うほど

流石にPS4版開始で記録した同接13万人には及ばないでしょうけど

それでも7、8万人はいるんじゃないかなあ

国産のネトゲとしてはトップクラスの人口だと思います

ネトゲにおいて人口は何より大事、PSO2のような基本無料のネトゲでは特に

そういう点ではこの初動は十分未来に希望を感じさせてくれるものだったのでは?

 

我がユニオンもNGS以後にログインした人数が33人になりました!

PSO2チームユニオン

 

思った以上に軽い!

これは現時点で発生してる混雑時のラグの事ではなく、動作性そのものの事ですねw

ラグについては後で触れますw

サービス開始前はPC版の推奨スペックがあまりに高かった事から

PS4で動くのか?なんて声もあったと思いますが

チムメンの様子を見る限り、PS4でもプレー出来てるようです

もちろん15FPSしか出ないなんて事もないようです

とはいえ、流石に8年前のハードなのでそのうち厳しくなるかもしれませんが

 

思った通りに綺麗!

これに関しては、俺はCβを経験してるので分かってはいたんですが

PSO2から9年近く経ってるだけあって、NGSはかなり綺麗ですね

背景もSS映えする雄大な自然が広がっているので、

SS勢の方達は撮影スポット探しで忙しいのではないでしょうか

ただ光源の変化が速すぎて、撮るのに技術はいりそうですw

ちなみにPSO2ブロックの方も以前より明らかに綺麗になってました!

これはちょっと驚きましたね 

 

思った通りに不具合だらけ!

はい、ここがオチですよ

これはもう悪い意味で思った通りw

盛り上がっているのであまりネガティブな事は言いたくないのですが

流石にこれだけ多いと触れない訳にはいきません

公式見れば分かると思いますが現状不具合だらけです

何だよエリア移動やテレポート、レベルアップでNメセタが消えるってw

しかもこれで鯖止めないってあり得ないのでは?

原因がまだ究明できてないのなら、尚更鯖止めて被害を抑えておくべきでは?

混雑時のラグも酷すぎですよ

フレリストやチャット欄開く事すら10秒以上かかりますから

このラグを改善するために緊急メンテしたら、大して改善されないどころか

今度は何故かマイショップのアイテムを取り下げられない不具合を出す始末

もちろん、旧PSO2を残したまま、新作と言っていいNGSをサービス開始するという

かなり難しい事に挑戦してる訳ですから、多少の不具合は仕方ないだろうと思います

ただ、最初にも書いた通り、ネトゲは初動が何より大事なので

これだけ不具合あるなら、もっとちゃんとメンテ期間を取っておいてほしかったかな

「腐ってやがる。早すぎたんだ」という某巨神兵のようにならないよう

しっかりメンテして直してほしいものです

折角のこの盛り上がりがこんな事で削がれるのはもったいないですからね

 

何故かキャラクリベンチのデータを読み込むと全く弄ってないインナーのカラーまで

変更した事になってて、N-カラーチェンジパスを要求されたり

PSO2チームユニオン

同じ事になった人がいるか分かりませんが、もしなった人は編集内容確認から

インナーウェアカラー設定のチェックを外せば大丈夫

 

と、最後は厳しい事書きましたが、現時点ではNGS凄く楽しめてます!

基本無料でこれだけのキャラクリ要素があって、

そこそこ歯応えのある軽快なアクションを楽しめて、

これだけ人がいるネトゲは国産ではNGSしかないと思います

他のネトゲと比べると課金要素で差が付く事も少ないので

気軽にプレーできるのも素晴らしい点かな

不具合は・・・まあ、多少大目に見ようw

という事でNGSが気になってる君や復帰しようか迷ってるそこの君

とりあえずやってみよう!

タダだから!(ドン!)

 

最後は現時点のメインキャラのキャラクリ貼っておきます

現メインの女性キャラ スキット顔

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

T2顔よりも目がかなり大きく出来るのがスキット顔の特徴なんですが

そのせいでどうしても目と目の間が広いので、カエルっぽい印象が出るんですよね

目を大きくして、ロリキャラやショタキャラにするにはうってつけの顔です

 

元メインの男性キャラ T2顔

PSO2チームユニオン

PSO2チームユニオン

使うか分からないんですがとりあえず男性キャラも作っておきましたw

T2顔はスキット顔よりリアル寄りで、大人っぽい顔作るならこっちですね