union@pso2

Ship1/フェオ ユニオンのブログ

*NGS目前!スキット顔を研究するぞ!*

こんにちわ。こんばんわ。りあです

海外のお漏らしから遂に正式に6/9にNGSのサービス開始が発表されましたね~

いやー、すっごく嬉しい!

嬉しいけど5/25のあの放送は何だったのか尚更謎に包まれるのであった…

本来なら今もNGS直前!7日間の豪華なカウントダウンログインボーナス!とやらが開催されてるはずなのですが…

カウントダウンとはいったい何だったのか!実装が遅れています笑

いや~、数年ぶりにこの運営、ゲームに帰ってきたのですが…

実家の様な安心感!!変わらないですねこの運営開発チームは

それだけ期待値も高いというポジティブな意見もあるので楽しみに待ちましょう

で!!

NGS開始が正式に決まったので今回は既に配信済みのキャラクタークリエイトベンチマークからスキット顔のあれこれを挙げていきたいと思います

上記リンクは公式サイトなので安心してくださいね~

スキット顔とは何ぞ!?

既存プレイの方に分かりやすく書けばスッキリ顔のNGS版です

新規プレイの方にはフェイスタイプ1、2よりもよりデフォルメ掛かった顔タイプと書いた方が分かりやすいですかね??

アニメ顔とはいかないけれどもアニメチックな顔タイプになります

既存プレイの方にはすごく期待されている顔タイプですね~

触ってみようスキット顔!

の前に

NGSからデフォルトキャラクターのクオリティがなかなかに高いんですよね笑

ぶっちゃけ変に弄るよりもデフォルトそのままの方が見栄えが良いです

ただ気に入らない部分とかはあると思うので、その辺りは見つけ次第に個人で弄っていく感じでしょうかね??

これで全然十分です

とは言えど、弄っていくうちによく分からんぞとなるのがキャラクリの道…

その助けにでもなればなぁと記事を書かせていただいております!

あくまでも私好みだけども笑

という事で弄っていきますスキット顔

今回はニューマンタイプ2の03から触っていきますね~ デフォドン!

PSO2NGS スキット顔

少年のような中性的なキャラクターですね

首がグイってなってるのが意味不明だけども…身体の問題点は沢山あるので笑

全部挙げていくとキリがないのでスキット顔の問題点を挙げていきますね~

顔の調整幅が全然ない!

f:id:team_union:20210602223636j:plain

流石に最大調整ではここまで変わるんですけど…

一定距離まで詰めるとほぼ変化しない状態になります

一番最初に貼ったのがデフォルトでやや中間寄りです

最小まで詰めたものと見比べてもそこまで変化がないんですよね

この影響がなかなか大きくて…目を大きくするかしないかでしか顔の密度を散らすことが出来ないのです…ぐぬぬ

もう少し動けても良い気がするんだけどなぁ

まゆの可動域が小さすぎる

顔に引き続きまゆまでも全然動かないんですよ

動かないというよりも目に近すぎる!!

どうしても「俺はやりますよ」みたいなキリっとフェイスになるのです…

上限いっぱいまで弄ってもなかなか…

というよりもスキット顔では「コーディアまゆ」以外目に近すぎて無理なんですよね

f:id:team_union:20210602225211j:plain

最大でこれです。全部キリっとします

ふんわりした表情を作ろうにもなかなかまゆが言う事を聞いてくれないんですよね~

コーディアまゆも細すぎるので今後追加されるまゆに期待でしょうかね??

メイクを濃くすると鼻が濃くなる

f:id:team_union:20210602230633j:plain

なんだったら鼻の穴まで濃くなる

何を言ってるのかわからねぇと思うが俺もわからねぇ…

いや、なんでやねんってなりますよね

PSO2の特性上メイクは単一パターンでは無いことが多いので、最大の濃さで使うことが滅多にないとは思いますが…

この仕様がスキット顔では特に目立つのでメイクパターンには気を付けてみてください

スキット顔自体はかなりのっぺりしているのでこのシャドウは使いようはあるとは思うのですが…鼻の穴はちょっと笑

口がきもい(直球

ずーーーと見てると感覚麻痺って来るんですけど

やっぱり口がへん

なんだろう??唇の質感が変にリアルというか

それにしては尖っててくちばしっぽいし、うーん

正面からは抑えられても鼻下と口周りがどうも違和感…

f:id:team_union:20210602232032j:plain

口の上下位置調整という項目があるのでここを上手く弄れば凹凸もはっきりするかも

髪型で一気に印象も変わるので、こういう物だと思って慣れるしかないのかなぁ

口角に関してはあまり弄らない方が良いでしょうね

スッキリ同様、気持ち上げる「へ」口の方がまだ調整しやすいかと思います

とまぁ色々と挙げてきましたが、大きな壁となるのはこのあたりでしょうか??

あとはもうほんとに追加されたメイクアップアイテムでいくらでも左右されます

更にNGS光源もあるので見え方も全然変わってくるんですよね

髪型もあるし、帽子もあるし眉もまつ毛も瞳も…などなど

現段階で触れるのはNGSの無限の冒険の第一歩でしかないので、来る正式スタートに向けて「まぁ大体こんなもんか」とでも思っておけたらそれで良いのではと思います

正式サービス直後はコレもありますから!!

f:id:team_union:20210602233708j:plain

するってぇとよぉ

サービス開始早々ひたすらエステに籠るわけになるのですよ!!

戦闘力??そんなもの捨ててこい!!!!

という訳でスキット顔における注意点はこんな感じでしょうかね~??

ちなみに私はこんな風にしてみました

PSO2NGS スキット顔

いや~、難しい

二度目だけど首がグニってなってるのも本当に意味が分からん笑

デフォルトのクオリティが良いだけに弄ってダントツで劇的に良くなった!みたいなのは少ないかもしれませんね

まぁ私が下手なのはありまくるけども笑

PSO2NGS スキット顔

横はこんな感じ

肩も巻き肩になってる意味が分からん笑

顔タイプもだけど身体タイプもイマイチ何とも言えないNGS…

サトシスペシャルだった立ち方が改善されただけでも良しとしましょう!!

まだまだNGSは研究し甲斐がありそうですね~

正式サービスが楽しみです

よ~し、マイキャラクター作成けっぱるべぇ~!!

とは言うものの、下火とは言えどもマイニングブームでグラボが大爆発しているのでベンチマーク走らせまくるのはほどほどにしておいてくださいね!

 

あなたの挑戦を応援します

またねん!